■ティエレン製作記⑭

■油彩に手を出す

写真1)
塗装嫌いだったアタクシがついに油彩まで手を出してしまいました。
ターペンタイン、ペトロールは以前からもってましたが、
絵の具は数を揃えるとけっこうな額になってしまうので敬遠。
しかし考えてみれば使う量なんて極少量です。
写真2)
下記のフィルタリンググリーンで使用した
オリーブグリーンとシナバーグリーン、田宮エナメルのグリーンです。
写真3)
次回製作記のスミイレで使用したローアンバーとエナメルのブラウン。
エナメルは油彩の乾きを早めるために入れるらしい。

そしてお気づきの方もおられると思いますが、
今回の塗装方法はユーロモデラー、スペイン人の巨匠
皇帝ミゲル・ヒネメスにならってのことです。
雑誌にも「我流より完全コピーのほうが上達の早道」と書いてあったので
これからもいろいろ習っていこうと思います。
とはいっても多少我流になるとは思いますけどね。(藁)

■フィルタリンググリーン
tieren7110521.jpg
先に載せた写真2)のグリーン系の油彩でフィルタリングを施しました。
’フィルタリング’の意味が初めわからなかったけどイメージできました。
ようするに背景、人物、物といったセル画のように
塗装面、陰影、雨だれ、さび、ホコリを重ねていくということでしょうか。
tieren15110521.jpg
写真1~4)
まずは面に変化をつけていきます。
影になって暗くなってる部分、日に焼けてしまって薄くなってしまった
塗装面などの差異を表現していきます。


■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」




プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する