■ティエレン製作記⑫

■トップライト

先日のエアブラシでの基本塗装、最終工程のハイライト。
さらにその上のトップライトを筆で行います。
エッジの部分を明るくするワケでしてよくドライブラシを
かけたりするんですが今回は筆で描き込んでいきます。
使用した塗料はラッカーでハイライトに使ったグリーンを
さらにホワイトで明度を上げたものです。
tieren6110513.jpg
写真1・2)
ティエレンは他MS比べ表面は凸凹です。
よって必然的にラインが多くなります。
このトップライトによるエッジの強調は
AFVなど面がフクザツなものほど効果的だと思います。
そもそもドライブラシって昔、塗装ハゲの表現でやってましたが
光の明暗の強調だったんですよね...。
写真3)
膝関節のジャーマングレーの所はそれを明度を上げたものを使用。
写真4)
足先です。アップでみるとハゲチョロに見えてしまうかも。
でも工程終えて卓上でパッとみるとエッジかかなり強調されて見えます。


■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」





プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する