■ティエレン製作記②

■サフった

写真1・2)
ペーパーがけ終了そして洗浄、乾燥後、
1000番でサフりました。
とりあえずのサフなので一個一個バラさず
ロボのカタチで脚をもったり胴体を持ったりして
サフりなので楽です。もちろん缶サフです。

tieren20110415.jpg
写真1~3)
サフの吹き方は荒いです。
濃かったり薄かったり、ブツブツだったりと。
もちろん組んだままなので吹けてないところもあり。
塗装下地ではなく’キズとかゲート跡とかが見えりゃ~いい’
そういう次元です。
写真4)
肩ブロック下の胴体のところとかサフがかかってないっことです。
tieren22110415.jpg
写真1)シールドはザクと違って四角いモールドがある。
これがけっこうヤッカイでペーパーかけにくかったです。
その断面の接合ライン。この凸ラインはモールドを意識してのもの
なんでしょうか?四角モールドのとこだけ埋めます。
写真2)
脚部シールド。接合ラインは肩と同じに処理します。
にしても表裏2ピースになっていて、裏面を模型製品としての
’表側’扱いにしているのはうれしいです。
これ、ガンダム30thのときぐらいからだと思うんですけど
気が付いたメーカーの人は偉い。
だって、あの面倒なピン跡消しをやらなくて済むんですもの。
盾の裏だから模型も必然的に裏!だったんでしょうね。
いつ気が付いてくれるかとずっと思ってました。



■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」




プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する