■ティエレン製作記①

■彼方此方と
だんだん暖かくなってきました。塗装ができるシーズンです。
しかし、どうでしょう?何一つ塗装できるものがありません。
去年の暮れにF2ザクを作り上げてジ・オを制作中。
ジ・オはもうちょっとなんですけど’隠し腕’で悩み中です。
そのまえにSAFSなんてのもありました。
ほかにも非公開で二つほど...。
そしてHGUCユニコーンにも手を出してしまいました。
このユニコーン、サクっとやりたいと思ってたんですが
けっこう進んでるにもかかわらず
ちょっと理由がありまして中断しています。

このような彼方此方、無計画に弄り放題の最近の模型ライフ。
これではまた梅雨時までの塗装シーズンに何も完成しない。
とゆーことは今年、前期に何にも完成しないという事態です。

....というボヤキな冒頭で始まった今日のブログですが
お正月に作ろうとしたHGティエレンでも短期間でサクっとやろうと思う次第です。

■ペーパーがけ
tieren13110409.jpg
接着すべきところは接着をし、全体を320と400番のペーパーがけ。
接着ラインとパーティングライン消しまで終わってます。
サクっと簡単に...、といいつつも多少手をいれています。

■肉抜き埋めなど
tieren14110409.jpg
写真1)
まずは肉抜き埋め。リアアーマーです。
裏側に0.3㍉のプラバンを貼り込んでます。
左右に分割してあるのは可動のためではなく
作業しやすくするためです。
写真2)
胸部につくパーツ。左の二つが加工後です。
写真3)
胸部上部に付くパーツ。これは照明なんですかね?
凸部を一旦削り落としてます。

■胴体の加工
tieren1510409.jpg
写真1)
股間部。キットの形状って本来フックみたいなバーみたいなはずなのに
省略してこんなカタチなんでしょうか?
写真2)
これをニッパーとカッターで粉砕してあります。
のちにプラ棒でバーを付けようと考えてます。
ウィンチなんかもいいかもしれません。
写真3)
操縦席のところキットのままでも十分ですけど
下部をぶち抜いてます。

■脚部ヒンジの後ハメ
tieren15110409.jpg
写真1)
後に同色になるであろうと思われるのに後ハメもないだろうと
思われますがヒンジ、カバー、スネそれぞれキッチリカタチを出すために
やっておきます。加工っていってもヒンジの取り付け部を切っただけですけどね。
写真2)
サフっていいカタチになったら写真のように接着すればいいワケです。



■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」








プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する