■模型と写真撮影(照明編)

■照明
照明も悩みました。これまでのクリップライトでは位置的に光量不足。しかし撮影専門の機材を調べてみたらべらぼうに高い!ではどうするか?棚を組んでクリップライトを取り付けるか、天井から蛍光灯をぶら下げるとか...(藁)で、結局これに行き着きました。
ヤザワ アームライト シルバー CFS7SVヤザワ アームライト シルバー CFS7SV
()
ヤザワ

商品詳細を見る

アームライト。ゼットライトとも言う。オーソドックスですけどコレがアマゾンで一番安かった。
satuei17110223.jpg
写真1)電球を100W相当の蛍光灯に変更。
写真2)ダンボールで枠を作ってトレペをセロテープで貼り付けてます。ちなみにダンボールはアマゾン箱の中敷き。これをアルミワイヤーで照明器具に引っかけてます。見栄えは悪いですけど重要です。光を拡散、和らげる効果があります。
写真3)既存のクリップライト。これは60W相当のもの。トレペはいらないかなぁ。

■レフ版
satuei18110223.jpg
写真1)レフ版は今まで使ってませんでした。やってみると効果ありでした。一方からの光源だと被写体に影ができてしまいますがソレを軽減できます。これは先ほどのトレペに使ったダンボールのくり抜いた部分にアルミホイルを貼り付けてます。
写真2・3)フレキシブルアームで固定して撮影時に両手が自由に使えます。あればいいなぁと思っていてなかなか見つからなかったなんですがホームセンターで見つけました。値段は500円以下だったと思います。

次回は実践編です。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する