■HGか?MGか?PGか?

1/144か?1/100か?1/60か?ってコト。
つまりスケールのハナシです。
コレ読んでる方はガンプラ作ってるヒトだと思うんですが、
メインにどのスケール作ってるんでしょうか?
まぁ、発売している種類、お値段からするとHGかMGか?
ってコトになるんでしょうケド。

ボクは一応すべて組んでみたコトはあるんですが、
最近のメインはHGUC1/144です。

元々はMG派。出始めのころHGを組んでみた。
ガンキャノンとか、ギャンとか、
な~んか、ちゃちい!!どの辺がHG(ハイグレード)なんだ?
で、MGよりになった。
ただ組んでみて未塗装でもイケる!塗装すればかなりイイ!

そんな中、とあるコトがきっかけでHGをしぶしぶ作るコトになった。
マラサイでしたね。
せっかくだから、バンダイエッジの処理、ディティアップ、
塗装、デカールなどしっかりやってみた。

「あ!けっこうかっこいいじゃん!」と思った。
おさえるトコおさえてつくればみれるんですね。けっこう。
小さいだけにギュ!っとつまったようなカッコよさがある。
それいらいHGに移行してしまいました。(笑)

ボク的に見解をまとめてみれば、

【メリット】
・HG 安価。もし、失敗しても財布のダメージが少ない。(笑)
   置き場にこまらない。改修が楽。

・MG 改修しなくてもみれる。(簡単フィニッシュでやっちゃうとか)
   1/100ならではの迫力感。細部のディティールのよさ。
   もし、改修するならスケールなりに改修が生きる。

・PG 可動ギミックのリアルさ。圧倒される迫力。
   
【デメリット】
・HG 未塗装ではちゃちい。可動域が少ない。細部がちゃちい。

・MG 高価。いろいろリリースされてるがコレクションにはむかない。
   置き場に困る。
   
・PG 馬鹿高い!(って言ってもそれなりの内容だからあたりまえか。)
   種類が少ない。(メーカーがそんなに出せないのはあたりまえか。)
   表面処理地獄。
   置き場に困る。重い。(その重さが逆にいいか。)

というカンジです。
2個イチとかよくやるんで、やすいからHGが多くなりますね。ボクは。
んー。でも、ひさしぶりにMG作りたくなりますねー。(^^;)PGはヤダケド。


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する