■HGUC旧ザクF2仕様製作記①

■スデ出ですが....。
もう、タムコンにも出品し!落選し!(藁)ておりますが、
今更、製作記を書いてみようと思います。
下の写真の段階で9月下旬ですね。
先日のF2ザク製作の比較用に連邦用を買ったんですが
それを旧ザクにしてみたということです。
元ネタはモデグラのBクラブのガレキを使った作例でして
デザインをパクリにパクってます。

■製作記は一回だけ。

キホン工作は先日のザクとほとんど変わらないので
この旧ザクは1回きりの製作記になります。
したがってもう塗装前のサフ前状態です。
写真1・2)
旧ザクとザクの違いといえば動力パイプの有無でしょう。
このF2ザク基準のデザインでそれをやってみると
スマートでかっこいいです。

f2o12100926.jpg
写真1)
肩アーマーはザクと同じく十字に切ってプラバンはさんで
大型化。作例ではトゲの元がありましたがスッキリさせたかったので
無しにしました。こういう工作はイビツになりがちなのでつらいです。
写真2)
ランドセルの上部ノズルとパイプの受けを埋めてます。
写真3・4)
脚部のノズルやパイプの穴も埋めてます。

f2o10100926.jpg
写真1)
胴体のデザインはまるまる大いにパクってます。
胸部の両サイドはプラバン、グレーになる部分は
エポキシの削りだしです。
スカートは分割を変更してキットでいう前アーマーの
両サイドをカットしてサイドアーマーに接着しています。
写真2・3)
頭部。工作でまずセンターにプラバンで支柱を置いてやるだけで
旧ザクの雰囲気になっちゃうのが楽しいです。
あとはパイプの受けをつぶして後部にフックをつけてやります。


プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する