■2010年の完成品を振り返ってみる

はやいもので2010年もあとわずかです。
さらに2012年までもあとわずかです。人類滅亡だそうです。(藁)
ノストラダムスとかグランドクロスとかマヤ歴とか
なんだかんだと滅亡させようとするのって世間はスキですねぇ....。
2013年以降はどんなネタで滅亡させようとするんでしょうか?
まぁ、次の氷河期が来たらアウトなんでしょうけどね。(’’)

さて、本題でーす。
年末恒例の一年の自分の作ったモノを振り返ってみます。
見直すことで来年作るモノにイイ影響がでればよいかと思います。
全部で3つかな?と思ったら上半期に4つ、下半期に2つ合計6個ありました。
にしても少ない!!いえ、6個もあればまぁ、いいとは思うんですけど、
作業台に向かっている時間と対比すると少ないです。
効率悪く時間のロスがかなりあったと言ってもよいでしょう。
しかし、あれですね今年の夏は記録的な猛暑でしたから
塗装の出来るシーズンをまるまる逃してしまったのはデカイです。
クーラー付けてもグッタリと模型はほとんど皆無って
言ってイイくらい手つかずでしたらから。
では作品をみ~て~み~ま~しょ~。

Ma.k1/20 スネークアイ

あ、タイトルクリックするとギャラリーにジャンプします。
初のMa.K製作です。ブームに乗ってというワケじゃないんですが
模型店の仮組み展示をみてプラの質感とか形状とか惚れ込んじゃいました。
初版のときは買いそびれたんですが後日買えて製作。
そして初の筆塗り作業。そしてイハラ式チッピングですか。
作業中は工程がバラバラだった気がします。(藁)
台座の製作も初でしかも月面。ジュラクだし...。
正直、なっとく言ってません。バラしてリメイクしたいと思ってます。

1/72 VF-1Aロービジビリティ
vf1a30100421.jpg
マクロスコンペ参加作品です。
慌てたなぁ~。1年の猶予があったのに....。
当時は先送り先送りの小学生の夏休みの宿題にのようでした。(藁)
コンペとかコンテストとかは計画的に望みましょう!
製作ですが航空機モデル異例のオール筆塗りです。
いえ、この方法間違っていたようで合ってる気がするんです。
これ、リメイクすると言ってましたが面倒なんでやめました。
1/48ってでかくて邪魔かな?と思っていたら
実物みたらそうでもなかったです。てことは48でやりたいです。

旧MSV1/144ザクⅡ
zakum16100526.jpg
モナカブーム。モナカって言葉あんまり聞かなくなりましたね。
ブームが去った!のではなくもう模型製作のカテゴリに入ってしまった!
っていうことになるんでしょうね。ひさしく作ってませんねぇ。
ゲルググとかやろうかしら?在庫はたっぷりありますので。わはは。
作例は岡プロの工作にならって製作しておりほぼ同じ工作です。
折り紙のツルを折るのに’折り方’見ながら折るような。(藁)
パクリとかマネではなくお手本にやってみようと思ったのです。
順を追うと06Rとかより先に手をつけてますがコレを塗装したのは
かなりあとになります。
ブログトップと同じモノなんですけど宮崎さんにほめられたのは嬉しかったです。

Ma.k AFS Mk.Ⅰ
afs17100703.jpg
Ma.k二体目のAFSです。けっこうお手軽に入手しやすいキット。
適当にひょいと買ったキットです。
塗装は筆ではなくエアブラシメインで製作。
その上から筆でタッチしていくという方法です。
バルキリーを筆で塗ってマシーネンをエアブラシ....。
なんちゅうあまのじゃくな行為なんでしょう。(藁)
これはスネークアイとくらべて順序よく進められたと思います。
シンプルなAFSですが今度Ⅱのほうをやってみたいと思います。
あ、しかもこれすでに世にだしてるのでタムタム大宮に
置いて来ちゃいました~!もし寄ったら見てください。
「ふっ、こんなものか。」と思うと思います。

■HGUCF2ザク
画像も完成ページもありません。先にタムタムに展示しちゃったので
1月下旬ごろ載せると思います。あぁ、例のセンチネルザクですよ。
いろんなことはその時に書きます。

■????????
完成してますが、上と同じく画像とかありません。
製作記すらありません。タムタム大宮に行った者のみ知る...。
これも来年一月下旬にのせまーす。

以上、こんなとこです。はい。
さて、来年のこと言っちゃうとデビルがラフしちゃいますけど、
キホンは在庫崩しですね。倉庫(押入)をどげんかせんといかんです。
しばらくはジ・オをやってMa.kSAFS、できればクレーテも組みたい。
塗装はエアブラシでやりたいので春先になると思います。
ガマンしていたRGガンダム、ザクもやりたいですね。素組でサクっ!と。
あと、年末年始でなにか気晴らしにつまみ食いしたいと思ってます。
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する