■S.A.F.S.製作記(序)

ザクの製作も終盤となりジ・オも方向性が決まり余裕が出てきたので在庫つぶしということもあって、このS.A.F.S.を作ることにした。世間では雑誌合同コンペも〆切審査に入った模様。そんな時期に製作ってタイミングズレというかなんというか。そもそもMa.K.初心者であるアタクシは投稿する余裕はないんですけどね。コンペ結果発表を楽しみに待っております。

さて、どうやって作ろうか。一度は簡単に`動くマシーネン’つまり関節をエポキシなどで固定にせず、股関節のロボット感を気にせず、そのまま作ろうと思いましたが、やはり固定の方向で...。台座も無しと行こうかと思いましたが経験津みたいので作ることにした。塗装はまたもや世間に逆行してエアブラシでいこうかな。チッピングは’描く’か’剥がす’か悩んでます。

safs10101009.jpg
そして細部。前回のスネークアイはハッチを閉じて埋め殺し。キャラはもちろん内部は作りませんでした。今回は作ろうかな?とか思ってます。しかし、毎回思うんですけどハッチの閉じた状態の曲面ラインを生かしたいし、内部を作り込みたいしって悩まないですかね?これアタクシだけじゃないと思うんですけど。(藁)

safs11101009.jpg
写真1)開閉状態を選択する場合、蝶番といいますかコレを取り付ける。しかしクッションレザーとかぶっていてこの辺をパテ埋めとかしなくてはならない。あとフタのダボ穴ですか。思い切って割り切った考えで接着しないでこのまま塗装して開閉の両状態を楽しみってのもアリかもしれない。
写真2)
フタ裏側メカ。モニターでしょうかね。アップでみたら彫り込んでいた。個人的にはグルリとフタを一周している2本のラインが気に入ってます。パッキンですかね。
写真3)
ココはなんでしょう?やっぱりモニターなんですかね?あとで調べてみましょう。
写真4)
大きな曲面に対するこの機械っぽさ。塗りごたえのありそうな背面です。


まだ全くの手つかずです。もちろんジ・オを優先ですがエアブラシでやりたいので寒くなる前の気候のよいうちにソコまで進めたいと思います。



■ラプター
マシーネンクリーガー 1/20 S.A.F.S ラプターマシーネンクリーガー 1/20 S.A.F.S ラプター
(2010/11/29)
Wave

商品詳細を見る

在庫を一個減らしてまた増える....。スノーマンは諦めたけどこれははずせませんよ。
スネークアイよりこのラプターとかS.A.F.S.のほうがシンプルで好きかも。
ファイヤーボールもスネークの一歩前のダサかっこいいのがいいです。


プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する