■センチネルザク製作記⑪

こんばんは。チアキです。(^o^)/
夕べはサマーウォーズがやってましたね。
レンタルしたときに2回みたので3回目です。
時をかける少女に続いて仲里依紗が出てましたね。
今、巷では若い女子に人気あるようで
コチラも楽しみにみてるんですが、
日テレ系の「日本人の知らない日本語」の主役やっておられます。
ん~、目を閉じれば紺野真琴だ.....。
実写版の「時をかける少女」も楽しみにしております。

そうそう、夕べのSWはけっこうカットが多かったような気がします。
まぁ、カットやテロップ、エンドロールの簡略化は
お金を出す、出さないの差でもあるのでいたしかたないかなと思います。

本題いきましょ~。

■腕部
f2280100708.jpg
写真1)
腕部も大幅な形状変更はスルーです。しかし、このキットは形がいいです。FZでここまのカタチに持っていくのは大変だったろうなぁ。ジツはヒジアーマーぐらいはプラバンで作ってはいたんですけどね。
写真2)
肩。設定上は付け根から外側に行くにつれて狭まっているんだけど、これをキューブ状に変更。そしてバンダイエッジを....、ではないか設定状でもこのエッジはあるのだから。お気づきの方はいらっしゃいますかどうか?今回の工作のメインは近年のガンプラ特有のこのC面を減らしてシンプルにやってます。この肩の部分に関しては上面の2辺のみC面を残してます。シールド受けはランナー棒です。(ガルバルディのですね。これは。(藁)
写真3)
ヒジアーマーはキットではパーツが一体化されてるため側面にテーパーが付いてますのでこれを一旦切り取りプラバンを貼ってスクエアにしてます。
写真4)
手首はハイディティールマニュピレーターを複製したものを仕様。(ズルがしこく)前ウデのモールドは穴開け。小さいのはシンプルに埋めてしまいました。手首付近はグッドですね~。バーニアノズル使わなくてもいいんだもの。

■シールド及びスパイクアーマー
f229100708.jpg
写真1)
パテ盛って成形しちゃってるのでわかりずらいですが接着面、タテヨコ幅増しして大型化。これもエバグリプラ棒です。スパイクは見てスグお解りのようウェーブのノズルとコトブキヤのスパイク。スパイクはウチでは珍しくキンキンにとんがってます。
写真2)
やっぱりポリ受けが見えるのはイヤなのでスプリングで接合。フチはウスウスにしております。
写真3.4)
シールドは細いっ!いや設定でこんなものか。両サイドにプラバン貼って多少大型化。コーナーはR曲面ではなく角をつけました。



■本日の別腹
模型戦士ガンプラビルダーズビギニング。
21世紀のプラモ狂四郎といったとこでしょうか。
どちらかと言えばSDガンダムみたいな子ども向けでしょうけど
楽しみにしております。
一つのストーリーでいろんな歴代MSがでてきちゃうのはムリが
ありますが、「ガンプラ」というくくりだったら
なんでもありですからねぇ。
なったってプラモデルですからいきなりいろんなカラーリングとか
でてきちゃうワケですよ。
HG 1/144 RX-93-ν2 Hi-νガンダムGPBカラー (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)HG 1/144 RX-93-ν2 Hi-νガンダムGPBカラー (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
(2010/10/25)
バンダイ

商品詳細を見る


HG 1/144 GPB-06F スーパーカスタムザクF2000 (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)HG 1/144 GPB-06F スーパーカスタムザクF2000 (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
(2010/11/25)
バンダイ

商品詳細を見る

これはやっぱりF2ザクがキホンになってるんでしょうか?(藁)
肩のミサイルポッドとかは制作者が改造したってことなんでしょうね。
「いかにもガンプラ!」で面白い。
このほか女子ののるライムグリーンのザクスナイパーとかいいですね。

って調べたら3回ぐらいしかないの?毎週やれば楽しいのに....。(’’)

ガンプラ30周年公式サイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する