FC2ブログ

■Ma.k AFS Mk.Ⅰ


Ma.Kに手を出して2個目の製作になります。Ma.Kと言えば筆塗り!エアブラシ塗装工程があまり好きでないアタクシ。そして今の梅雨時、または寒風吹きすさぶ冬時などに製作するのによいな~とか思っていた。しかし、今回は志向を凝らしてエアブラシを使って塗装してます。

【改修箇所】
今回も固定モデルということでエポキシで関節を。スプリングを市販品に交換。配線を追加。右手首を市販のノズルパーツ組み合わせでディティール。
【塗装】
溶きパテ下地にクレオス軍艦色(2)+ジャーマングレーで地の塗装。その上にシリコンバリアー塗布。その上にエアブラシでサンドイエロー系の色を作り吹き付け、クリアー。デカールを貼り込みクリア研磨。つや消しクリアー。その上に筆でタッチを入れる。その後チッピング作業へ。
【汚し】
エナメルニュートラルグレー+フラットブラックでフィルタリング。錆などはパステルでやってます。
afs5100702.jpg afs6100702.jpg 
今回も固定モデルでベースを作成しています。素組でよく動くウェーブMa.k。腰部など関節に違和感は多少ありますがソコは割り切って可動モデルもいいかもしれません。前回のスネークアイは宇宙モノ。今回は地上、宇宙では「錆るのか?」とか「雨だれも方向」とかギクシャクと考えながら悩みながらの作業ですが地上は楽しい。というか気分的に楽です。
afs16100703.jpg afs15100703.jpg afs14100703.jpg
メットのバイザーはベースで使ったパステルを再度アクリル溶剤で溶き筆で塗りつけ。それをアクリル溶剤で浸した綿棒でふき取ってます。「1C」などの文字はデカール上はら筆でなぞって手書き風にしております。メットや肩、腹部などの認識帯はブラシ塗装後再度シリコンバリアをピンポイントで塗布、その上に筆で書き込みして2重に剥がれるようにしてます。パイロットフィギュアは初の作業。指定ではフレッシュなんですがそうでもないようですね。
パイピングはスプリングはコトブキヤのものに変更。コードは当初、ビニルコードと思ってたのですが百均で買ったアルミ線。設定では0.8らしいですが1ミリでやってます。取り付け前にプライマー塗って黒系を。しかし取り付け作業中ほとんど剥がれた!(藁)意味がないようです。取り付けてから塗装します。
afs18100703.jpg afs19100703.jpg
ボディ上面は真っ平らなので雨がたまりやすそう。なのでそれらしい水垢を。排気管はパステルをアクリル溶剤で溶いて塗りつけ。タミヤのウエザリングマスターのブルーで焼けを入れました。チッピングで見える地金は黒色に近い。たいてい実際のこの手の剥げを観察してみると黒い。ましくは錆が浮き出て赤い。赤の場合はオキサイトレッドあたりがいいんじゃないかなぁ。パステルでの錆ダレは数種類の色を調合しています。筆タッチと汚しでブラシ塗装後ののっぺり感は消えたと思います。
afs20100703.jpg afs21100703.jpg
足とベースの接続は真鍮線2本で固定してます。(1本だとクルクルまわる!(藁)箱入れ保存を考えて取り外し可となってます。チッピングは今回もシリコンバリアを使った「イハラ式」ですがさらにその上から同色で筆でやっております。剥がれた付近の細かい点々。これはボソボソになった筆を立ててつつくように塗料を付着させてます。
ベースは百均のフォトフレーム。基部は石粉ねんど石は鉄道ジオラマの石。細かい土は数種類のパステルを砕いて調合。それをアクリル溶剤で溶いて乾燥させ気に入った色の土色を作ってます。ベースにはそれを再度溶剤でといて塗布したりマットメディウムで付着させたりしてます。植物は観賞用のリシアを色を抜いて乾燥したものを置いてます。製作記記述後、「もっと緑を」とロシアングリーンをブラシで吹き付けしたらイイ感じなった。しかし、けっこう土が吹き飛んだ!(藁)いたしかたなく、さらに土を追加しました。




■あとがき
今回2作目となりましたマシーネンクリーガー。まだまだカジったばかりでございます。ガンプラとかやっていて横目でチラチラとみていた状態でしたがやればはまりますね。作り方、主に塗装の話になってしまいますがそんな端から見てたときは手法的に同じものと思ってました。だがしかしチガウようです。同じ筆塗りでも実際にあるかのような質感のリアリティー、横山イラストのようなリアルイラストのようなリアリティーなど。いろいろみてきて大きく分けてこの2種類になるように思えた。両方とも正しいし、カッコいいと思うんですけど個人的に目指すには前者のほうかなぁ....。あとはベース。ミニジオラマです。これに関して知識はほぼ皆無です。しかしやってみると楽しい。いろんな土の色とか樹木とか水とか...、試してみたいのは山ほどありますね。
スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する