FC2ブログ

■AFS Mk.Ⅰ製作記7

こんばんは。チアキです。(^o^)/
夕べは日本VSパラグアイをご覧になられたでしょうか?
早めにスタートだったのですがお互いカタイカタイ!
0-0のまま延長にまでもつれましてPKまでいきました。
PKってひじょ~~に盛り上がるのですが、
なんか、フ!っというカンジで終わってしまいました。
PKの最中は手を合わせて拝みっぱなしでした。
結果負けてしまいこれで終わりでしたが、
あの長い90+30+αの時間を守りに守りぬいた日本!
パラグアイもそうでしたがスゴイと思います。
PKってなかなか決まらないので時間って制限もあるし
技術は必要ですがある意味ジャンケンみたいな運みたいな
ところもあるので仕方ないって言えば仕方ないですかね。

ご覧になられた←二重敬語だそうです。(藁)

本題です。

■チッピング

いよいよ、お待ちかねのチッピング作業に入る。剥がし方はデザインナイフで刮ぐようチクチクとやる。やはり前回のスネークアイのように’地金’であるハズの部分も剥げちゃったケド、ほぼ上手く行きました。
写真1)
メットの白い部分はそれだけ剥げてるのと地金まで剥げているのと二重に。スターウォーズによくある表現。Xーウイングの赤いとことかでやりたいです。
写真2)
大腿部。最近のザクでよくやる表現。使っているうちにココが剥げるだろうと想像しながらやるのが楽しい。
写真3)
やはり靴の部分は土ハデにやった。極小の剥げは筆で塗ってます。
写真4)
アーマーの類。両脇のつく武装は消耗品なので受け金具のみやりました。
afs1100607.jpg
作業終了。チッピングをやると角の存在が明確になってそのもののカタチが引き立つ。描くチッピングも楽しいがこのイハラ式も楽しい。したがってツイやりすぎてしまったりする。スケール感とか使用の時間経過を考えて作業に望むよう心がけよう。

■フィルタリング
フィルタリングという言葉を使ってみる。雑誌とかでよく目にする単語。訳すると’フィルターをかける’ってことでしょうか。模型を前に一枚フィルターを置いてそれを通して見ると解釈してよろしいのか?よく解らないのである。ネットで調べてみたらウエザリングまで一貫してフィルタリングという人もいるらしい。作業内容をみるとエナメル塗料をその溶剤で薄めたものを全体に塗ってふき取るという作業。ウォッシングでしょうかね。これならアッガイとかズゴックでやっていた。ともにエアブラシでの迷彩なんだけど吹いたまんまだと境界が目立ってしょうがない。エナメルでウォッシングしたら全体的になじんだのである。
afs8100607.jpg
写真1~4)
いつも大体同じだけどタミヤのニュートラルグレーとフラットブラックの混色をエナメル溶剤で薄めて塗ってふき取り。エナメルだと割れるとよく言われますが、その経験は今のところ無いです。ちなみに’エナメル割’という性質を逆手にとった方法もありますがそれすら成功した試しがない。(藁)前回の工程でやった筆タッチやホワイトの認識帯などがこれでなじみました。書き忘れてましたが両サイドの配管はラッカーのオレンジと茶系で筆塗りです。
afs9100607.jpg
写真1~3)
靴のところの剥げも筆タッチもなじみました。点々なミゲル・ヒメネスに影響された表現。(藁)とゆーより実際こんな具合に剥げますね。例の軍艦色に塗装して剥がしてるだけなんですけど、スデに錆の赤みが感じられるのは錯覚なんでしょうかね?いろいろ観察していこうと思います。
写真4)
このハンドでパンチとかはしないでしょうけど(藁)甲の部分はほどほどに、平はいろいろ持つので剥がしてます。ちなみに落っことして手首から折れました。(苦藁)

afs7100607.jpg
次回はパイピングとかマフラーとかですね。そのまえにウエザリングですかね。
あぁ、製作記はこれで終わりです。



■本日の別腹
akira1100623.jpg
「小神あきら」様!最近の戦利品です。
こういうゲーセンのUFOキャッチャーとかの類は
大のニガテなんですがやってしまいました。
ヒトを待っていたので、
「あ、小神あきら(様)だ!」と気が付いて
とりあえず100円.....。(スカ)
200円......。(スカ)
300、400、500円。(スカスカスカ)
この時点で500円で6回プレイをしなかったのを悔やむ。
さらに600円目。(スカ)
..............。
..............。
1000円!!(スカッ!)
両替機に向かう。
1100!1200!1300!(スカ!スカ!スカ!)
イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ!
この手の商品ってそれほど欲しい!ってワケでもないんだけど
結構な額を投資しておいて諦めて次の人が
一発でとったら悔しい!その思いでつぎ込んでしまう。
こーなることが解っていてやってしまった。
そして、ついにゴトン!





最終的に2200円使ってしまいました...。(- -;)





スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する