■機動戦士Zガンダム

イルオムマニカー!チアキニダよ♪(^o^)/
あいかわらずまだ製作記は載せられませんが、
エクシアは順調にすすんでおりまーす♪

今回のお題は以前キライと言った「Zガンダム」です。
しかし、完全に否定!!!っていうワケではないのです。

当時、すでにガンダム、ガンプラブームが去って数年のこと、
「Z」の放映の決定の情報を耳にした。
設定資料を見てみると、そこには新しくデザインされた
ガンダム、他モビルスーツ、主人公、シャアなどが掲載されていた。
あのガンダムの続編が観れる!
新MSもかっこいい!鳥肌が立つような感動でした。
もちろん最終話まで観ました。

で!数年後、思い返してみる。
Zってどんな話だった?...............忘れてるのだ。
所々は覚えてるのだが、どこでどーして、こーなって
こーして、こーなる。
ファーストガンダムは説明できるのだがZは説明できない。
存在は大いに認められるのだが、印象、感動が薄いのだ。

キライな点をまとめると、

■ストーリー的には

・場面があっちいったりこっちいったりわかりにくい。
ファーストみたいなスゴロクみたいな順序ですすんでほしかった。
・初めの方はファースト(安彦)テイストがあったのに
話が進むぬつれ北爪色、1色に。これでは別アニメだ。
・登場人物が多くてわかりにくい。ハッキリとした主人公
対ライバルの話がほしかった。
・女性に絡む要素がやたら多い。フォウと強化人間(名前忘れた)
が妙にダブるのですが。
・登場人物をやたら殺すことで感動を誘おうとする。
・旧キャラクターの登場のさせ方がわざとらしい。
・ハヤト館長が艦長に急な出世をしている。
・やっぱりマスコット的存在が必要だ!といわんばかりに
ごーいんにシンタとクムのアーガマへの乗船。

■メカ的には

・本来連邦であるティターンズのMSが悪っぽすぎるってヘンだ。
まぁ、これは主人公に対する敵を明確に表現する為だろうと思いますが。
正義感たっぷりの赤白のジムⅡが主人公サイドに向かってくるってのも
わかりにくいですからねぇ。
・リック・ディアスが突然みんな赤色になっちゃった。
これは、宇宙、背景が暗いので黒っぽいMSでは
TV画面的になにがなんだか分からないからだと思われ。
・デザイナーが総動員してデザインが多重になってる。
永野さん、小林さんともにスキなんですが、どっちかにして欲しかった。
大河原さんの評価は当時ボクのまわり的にはスランプで
マークⅡの初期デザインなんか大巨神と大天馬のようだった(汗)ので
今のマークⅡのデザインで正解だったと思いますが。
・単体のMSが多い。ガンダムのメカって量産型って枠のなかで
エースの載るツノ付きのやつがいて、それがやたら強いってのが
よさだったと思うんですがね。
・マークⅡのバルカンのポゥ!って音はスキだけど、
ビームライフルの音がびよよ~ん!ってヤダ!(藁)
効果音源は旧作のままでできればよかったのになー。


言いたい放題ですが以上、大体こんなカンジです。
でも、シャアとアムロの再開とか、バリュートとか
戦艦のデザインとか好きなところも多々あります。(^^)

めぐりあい宇宙のような観ていての快感が
味わいたかったです。
もし、当時に戻れるならボク的に考えるテーマはわかりやすく

「ザビ家敗北後のジオン勢力 対 腐敗した連邦」ですかね。

ジオン側を視聴者サイドにおいた話にした方ががよかったですね。
もちろんシャアを主人公にして。わかりにくいか&いまさら遅いか。(^^;)

でも、前回書いたようにZのMSもスキなので
近いうちに作ってみたいと思ってます。百式とかディアスとか。(藁)








■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する