■バルキリーといふものを考えてみる その4

こんばんは。チアキです。(^o^)/
延々とバルキリーについて考えてきました。
今日はバルキリーの模型、プラモデルの話です。

■プラモデルの変形モデル
バルキリー、Zガンダム、ZZ、ギャプランなどなどアニメ上で変形するメカは多々存在します。これだけ変形メカが多いということはやはり、視聴者のニーズがあるということでしょう。いろいろ否定的なことを書きつつも大好きなんですよ。最近の作品の中ではガンダムのフラッグとかセラフィムの登場なんかけっこう興奮モノでしたし。数年前にたマクロス0のVF-0のCG映像の変形シーンなんて画面に釘付けでした。変形メカというアイテムはスポンサーの意向だけでなく視聴者にとって無くてはならないものだと言っても過言ではないかもしれません。
マクロス ゼロ Blu-ray Disc BOXマクロス ゼロ Blu-ray Disc BOX
(2008/08/22)
鈴村健一小林沙苗

商品詳細を見る

魅力満載の変形メカ。モニター画面で観るとやはり手元に置きたくなるのが心情です。するとやはりプラモデルとかフィギュアなどということになるでしょう。ここでまた昔にもどってそれにふれていこうと思います。当時、え~昭和の時代です。イマイからはバトロイド、ガウォークの2種類のキットが出ていたと思います。何故かファイターはなかった。ガウォークを使ってファイターを作った記憶があります。ちょろちょろと現行キットメサイアとかと混じって旧キットもお店で見かけるんですが、ありましたね~。旧キットの変形モデル。中は見たことないんですが記憶では胴体の折れるところが金属蝶番ビス止め構造だったと思います。なんか、バルキリーで問題の股関節。機首丸ごと差し替えだったのか、すごいことになってますね。これはオモチャっぽくってスタイル悪いし買う気は起こらなかった。なんて今、いろいろ調べていたらこのキットを使ってスゴイものを作った方がおられました。脱帽です。これ欲しいくらいです。勝手に個人のブログを貼るわけにはいきませんので、「旧イマイ1/72バルキリー変形」で検索するとトップにでてくるでしょう。グレーのヤツがそれです。
話を元に戻します。このバルキリーを筆頭にZガンダムなども変形モデルのプラモデルが発売されました。こういった変形メカを立体にするのはクセものでZなんかは当時でも見て笑っちゃうくらいでした。もちろん買う気も起こらなかった。メカをデザインする上でこうしてこうなるって矢印で順を追って書いてる設定説明がよく雑誌とかに載っていたけど、それは紙の上のことだからどうでもなりますからねぇ。これを模型などに立体化するとなると飛行形態?ヒト型?その両方のカタチの間をとったりして随分とイビツばカタチになってしまう。変形しないバルキリーのバトロイドとガウォークに至ってはそれぞれのカッコイイと思われるカタチによっている。これはもともとのそれぞれの設定画に似せて作られたものだ。もし、バトロイドのキットを使ってファイターを作ったらそれは滑稽なカタチになってしまうことだろう。ちなみに劇場版に登場したバルキリーはTV版にくらべてほっそりスリムな印象を受けた。これはこの変形デザインの矛盾を意識したものではないか?と思ってます。
MG 1/100 Zガンダム MSZ-006MG 1/100 Zガンダム MSZ-006
()
バンダイ

商品詳細を見る

「結局、変形モノって模型にするのはムリなのかなぁ~。」と諦めて10年近くの時が過ぎMGのZガンダムが発売された。これには驚きました。あの矛盾した不格好なZが差し替えなしで変形する。しかもMS形態、WR形態ともにかっこよく両立したデザイン。たしかここからカトキハジメ氏(うじ)がデザインに参加したと記憶してます。この方ってタダ、デザインするのではなく、ツジツマあわせが上手すぎる。空間認知能力が優れているとい言われてるけど、納得です。模型的にはクタクタで完成度をいえば今ひとつでしたけど、変形モデルの革命だと思いました。
そしてさらに時は流れて21世紀も10年目を迎えました。変形メカの模型技術も進化し、Zの2.0とかメサイアとかそろい踏み状態。80年代の頃からでは想像付かないモノです。塗装派の色剥げのとかヘタリなどの問題もありますが過去のメーカーの苦労とかユーザーの不満足度とかを考えると今現在の模型技術、メカデザインはやっぱりスゴイと言えると思います。
マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機
(2008/09/20)
バンダイ

商品詳細を見る


今回も収まり切りませんでした。長いのに...、すみません。
あと一回だけあります。




■本日の別腹
プラモデルではないけど完全変形といえば’やまと’です。
買ったこともないし、さわったこともないですが
ショーウインドウでたまに眺めてます。
各、変形形態のカタチの両立でいうと群を抜いてますね。
種類も豊富だし.....。
「変形」を楽しむならばコレしかない!ってとこですね。
デカイしカッコイイです。
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/48 完全変形 VF-1S ロイ・フォッカー機超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/48 完全変形 VF-1S ロイ・フォッカー機
(2010/05/25)
やまと

商品詳細を見る

って1/48でるんですか!?
さらにデケ~.....。そうとうなモノになると思います。
スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する