■洗浄の話。



あにょはせよー!チアキニダよ。(^0^)/

今日はジムを弄っておりました。
エクシアは明日あたりからはじめようと思っております。
で、今日は洗浄の話。
’塗装前にプラモデルを洗う’この行程を行うようになったのは
ジツは21世紀に入ってからでした。
小学校のころプラモデルの作り方みたいなものを読んで
洗うという行為に対して、なんで?めんどくさいと思いつつ、
今世紀まで来てしまいました。(^^;)

模型やってるヒトには当たり前なことなんですが、
なぜ洗うか?なんですが、よーするに。
削りカス、手油の除去がメインとなるワケですね。
そんなのたいしたコトないんじゃない?めんどくさい。
いえいえ、ありましたよ。はい。
作って、塗って飾ってなら、まぁたいした影響はなかったです。

上記のように、カスと手油の除去をするということになるんですが、
メインは油です。
マスキングですね。意味がよ~く分かったのは。
塗り分けするんで、マスキングしてテープ剥がしたら
ビ~~っとキレイな塗装が剥がれましたよ。
剥がれちゃったらまた塗れば?と考えますが、コレがくせ者で、
0.0㍉の段差ができてしまう。
そのときはパテがけからやり直しです。(- -;)
以来、洗浄は欠かさない作業となりました。
ちなみジョイを使ってます。いいですね~コレ。
パソコンとか薄めた液でふくと見違えるようにキレイになる。
フライドチキン食べたあとジョイで手を洗うと1発で落ちる。
P&J ジョイ2本セットP&J ジョイ2本セット
()
不明

商品詳細を見る


P&Jになってるし.........。(・・;)

話戻ると、洗浄して、サフふいたらあまりさわらないようにしてますね。
もし、手直しの作業でさわったら、薄めたジョイを
ティッシュにひたしてふいております。(^^)




ランキング参加中です。おしてくださいな~♪(^^)って
FC2の方に反応してくれないらしい.....。(^^;)



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する