■模型時代’70 その2

こんばんは。チアキです。(^o^)/
前回のお話はどうでしたでしょうか?眠くなりましたでしょうか?
同じような経験をされた方がいらしたら嬉しゅうございます。
今回はその続きです。

■模型クラブ
小学校に入りますと部活!とは言いませんでしたけどクラブというものがありました。たしかウチの学校では3年生から入ったとい記憶なんですけど、それはそれぞれだと思います。スポーツではソフトボール、ポートボールとか文化では将棋とか....、(とかとか言っておいて何があったか思い出せない。(藁)その中人気があったのは’模型クラブ’でした。学校の中のクラブとは言ってもお堅くなく、例えば木工細工とか紙細工とかではなく、(あぁ、多少は割り箸とかマッチ棒をつかった回もあったような気がします。)プラモデルそのまんまを作ることができるクラブです。学校という勉強しなくてはならない囲いの中で’遊び’であるプラモデルが作れる!そりゃ人気でしたよ。応募者殺到で入部人数には限りがありました。

で、何を作ったのか?まだガンプラなどは登場せず、いや4年生のとき登場したのか...、ブームにはなってないけど。はじめてのクラブで教室に持ち込んだのはこれです!

箱庭シリーズ 1/100 農家 組立キット箱庭シリーズ 1/100 農家 組立キット
()
河合商会

商品詳細を見る


農家!!
まわりは、戦闘機、車、戦車などを持ってきてるのに農家です。我ながらナイスな選択をしております。(藁)今、考えるとずいぶん小さな家だなとは思いますが、ニワトリとかいて楽しいんですよ。しかもこれ種をまいて水田を育てることができます。イネではないですけどね。屋根藁がぜんぜんくっつけられなかったのを鮮明に覚えてます。完成させたかどうかは不鮮明です。というより、まだ販売されていたのがウレシイ。リベンジしたくなります。


■情景
その模型クラブも最後の回となり、最後になにをやりたいか?と先生が皆に聞いた。「はい!ジョーケー!ジョーケー!」と皆が手を挙げて大騒ぎでした。その勢いにアタクシはかなりビビリました。おそろしかったです。かなりおとなしい子どもでしたから。その「ジョーケー」という意味がわからなかったし....。「ジョーケー」とは「情景」であっていわゆる「ジオラマ」当時の意味ではタミヤの1/35戦争フィギュアを使ったジオラマのことだったのです。その作り方が今のような額縁付きのりっぱな土台があるような展示物ではく、ただのベニア板にレンガセットとか接着してあとはパウダー、そして塗装したフィギュアを配置...、といった具合。当時のジオラマといえばとある模型店(いまはとっくに閉店したけど)でみた釣り糸を使った立ち小便している兵士が根強く印象に残ってます。釣り糸が尿っていうワケです。そうそう、その’ジョーケー’の回でチアキがチョイスしたと憶えてるのがコレ。
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ テントセット1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ テントセット
(2006/10/04)
タミヤ

商品詳細を見る

............。またもやグッドセンスでぇ~ございます。いや~、テントってだけで何か楽しそ~でね。

ほかにクラブで作ったモノといえば
1/35 MM 独無線指揮車フンクワーゲン エッチング 352681/35 MM 独無線指揮車フンクワーゲン エッチング 35268
(2003/09/25)
タミヤ

商品詳細を見る

これですね、フンクワーゲン。やぁ、なんか色あせないですね。今見てもカッコイイです。タイヤはテカテカの「タイヤワックスかけてんの?」ってくらいツヤありブラックで塗ったし、当然はみでてるし。小窓逆さに貼って取れなくなったし。

う~ん、こう語ってきてみると子ども時代流行ってたプラモデルってガンプラ以前は戦争ものだねぇ...。子ども達がこぞてリアルな戦争に夢中....、なんとか朝鮮みたいだ。




■本日の別腹


タミヤエナメルって今のは昔のと違うんですね。昔は「パクトラタミヤ」といってフタは金属製、そこに製造米国パクトラ社、販売田宮模型ってかいてある。根本的に成分がチガウみたいですね。まずニオイがチガウ。このニオイを嗅ぐと当時を思い出すんです。
tamiya4.jpg
写真1)タミヤカラーエナメル塗料表記
写真2)パクトラタミヤ表記
写真3)上蓋

昔は’塗る!’といったらこのパクトラタミヤでしたねぇ...。ウォッシングとか汚しではなくです。よく瓶を倒しましたねぇ.....。模型店いって店のおじさんの背後にこれがズラリとならんでたんですが、目が回るようなナンバーの数!泣きそうになるくらい怖かったです。しかし、数年後、番号聞いただけで(その逆もしかり)名前わかるようになっていた。



スポンサーサイト

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する