■HGUC1/144ザクⅡF2レビュー

こんばんは~....。チ~ア~キで~す。(^o^;)/
深夜3時近くに記事かいてま~す。
F2ザクの仮組みできました~.....。(小声)


では、めんどうなのでフツウの文字で。
発売日当日。いや~、予想どおり品薄状態でしたね。
皆様、手に入れることができましたでしょうか?
チアキ本人も夜7時過ぎにお店に行き、駐車場から早足で
サササササー!っと売り棚に向かったのですが
ねー!(爆)
スカー!っとスペース開いてましたね。
おそらくソコにけっこうな量が積んであったのでしょう。

諦めモードで本来買う目的の塗料などを手に取りレジへ..。
すると、レジ後ろに輝かしいパッケージが!!おそるおそる店員さんに、

チ「それ、予約分ですよね。」
店「あ、いいですよ~。ひとつでいいですか?」
チ「はいっ!」

ラス4でした。発売発表日には2~3買いだ!とか、
この日のテンションからすると「全部!」と言いそうでしたが、
この人気ぶりですからねぇ~。
買えない人がいたらかわいそうなのでお譲りして1っこです。
よいものは分かち合いましょう~よ~。(藁)

では、本題でぇす。
世間では比較的早い仮組み画像だと思います。
ホントはおととい組んで土曜にのせようと思ってたんですけどね。
たけしと安住をみながら組んでました。

■スタイル
f21100228.jpgf212100228.jpg
まずは4方ぐるりと。やぁ、抜群のスタイルです。去年の今頃ヒ~コラとセンチやってたのはなんだったのでしょう。(藁)さすが、メーカーです。しかも思ったのですが、バンダイってやっぱりスゴイ!色ぬらんでも組んだだけで完成度バツグンです。スミ入れすらしなくても結構満足だったりする。しかし、例の「センチネルザク製作記」はどうしましょうね。引き続きその何番って続けたらよいのでしょうか?一旦座礁ってことにすればよいのでしょうか?

■細部
f213100228.jpg
写真1・2)ボリュームあるバスト。もし弄られるなら胸の両脇のでっぱりにプラバン貼られそう。頭部はコレまでにないくらい小さいです。
写真3)腰部。可動関係は下記参照。ウチの「センチ」ではこの腰アーマーにえんらい苦労してましたね。
写真4)バックパック。申し分ないカタチ。内部構造は見えるとこだけ。バーニアは可動です。これものせてないですが箱組までできてました。

■肩アーマー&シールド
f214100228.jpg
写真1)肩アーマー。組んでるときにちょっと小さめ...と思いましたけど写真でみるとそうでもないかな。先は丸いです。
写真2)シールド。これも箱開けた瞬間、「ちいせー。」と思いました。厚みはいいですね。大型化は好みに分かれそう。裏ディティールは見られませんが旧ザク並といったところか。

■脚部
f225100228.jpg
写真1)ヒザアーマーはいいですね!MGのは「なんだかなー」でしたけど。
写真2)関節とその周辺の大腿部、スネ上の形状は上々です。あぁ、大腿部は1発抜きのスライドですよ。このへんもあいかわらずスゴイです。>バンダイ
写真3)裾バーニアの類。大きい方ははめ込み。やる人はこの辺金属で攻めてくるでしょうなぁ。センチではふくらはぎ、続にいう「ダム」のラインがけっこうなキモですがこの辺は確認してません。
写真4)F2としてはちょうどよいか?最近のMG2.0以来小足が主流ではありますが。ウチ的センチ的には大型化ですかね。

■武装
f226100228.jpg
写真1)MMP-78。これもヨシ。先端は穴は開いてますが先割れしてません。その下の筒のヤツは先端の丸い凹が片側パーツに寄っていてパーツラインがでません。偉いです。>B社 なにより手首がHDMいらずってくらいよくなってる。最近のHG買ってないアタシはそう思えた。MMP-80は撮影忘れました。ごめんなさい。
写真2)
ヒートホークは大ぶり。マガジンは2個。裏は相変わらずです。あとはグレネードが1個。すべて腰にマウント可能。
写真3)
3連装ミサイルポッド。ミサイルは一体化。今回はヒザでなく腿の付け根から脚をハズして脱着。何個も買ったらまた武器屋の在庫が増えそう。(藁)
写真4)
ヘッドはツノ、ノーマル、アップリケアーマーの3種。あとは平手。

■可動
f224100228_20100228021730.jpg
写真1)
マシンガンを持たせてみました。
写真2)
時間が無いので出来るだけ可動域が解るようなポーズ。腰のBジョイントが前のほうにオフセットしてあって前傾姿勢がかなり自然。

f235100228.jpg
写真1)前アーマーの分割がわかると思います。エプロンとその隣が一体化。分割すべきか?動力パイプとのからみがよくできてます。ギリで干渉しない。
写真2)
頭部はBジョイント2重関節。これも前傾姿勢に効果を発揮。
写真3)
おなじみの引き出し式。しかし、カバーをはめるのでザクとか旧ザクとかより全然かっこいい。写真で見えるグレーの部分がそうです。
ヒザ。正座はムリですけどね。いいんじゃないですかね。見える関節メカも全然OKです。


ほかに目立ったとこは最近のHG定番の股間のスイングですかね。
あとは成形色がほんといい。このまま飾っておきたいくらいです。

■連邦仕様
HGUC 1/144 F2ザク 連邦仕様HGUC 1/144 F2ザク 連邦仕様
(2010/03/25)
バンダイ

商品詳細を見る

買いそびれちゃった人も来月、この連ぽ....うわっ!画像でないっ!が発売されますのでその時どうせジオンも追加されることまちがいなし。ですから焦ることないですよ。
ウチもまた一つ欲しいですね。おとぼりが冷めたら沢山作りたいです。

■追記
現在28日の昼でございます。あーよくねた。夕べは特急で製作、撮影、記事編集。そのため至らない記事ですみませーん。そして、今キットを眺めていてチョメな部分。胴体を前傾姿勢させると2.0ガンダムとかみたいに中身がないのでスッカスカ状態。マシンガンの後部ディティールが片寄せしてないのでセンターにラインがきてしまいます。それでも今回は100%にちかい満足感です。
そうそう、冒頭の小声のとこ、タグがききませんでした。流してくだされ。(藁)






■本日の別腹
パッケージ。f236100228.jpg
写真1)
あきらめたときに飛び込んできたこの箱絵。なんという安心感だったことよ。(藁)
キットもいいけどイラストもよくなってるねぇ。でもこれより...。
写真2)
はじっこのコヤツ!かっこよすぎるっ!!




プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する