FC2ブログ

■スネークアイ製作記⑥

こんばんは。チアキです。(^o^)/
バンクーバーオリンピックが開幕されましたね。
みなさん開会式はみられましたか?
チアキは録画しておきましたので
あとでゆっくり鑑賞しようと思ってます。
いろんな競技の中で個人的に興味あるのは
なんかスノボでレースみたいのがあるそうで
そのヘンが観てみたいです。

では本題でぃえす。

■筆塗り塗装(下地)

ついに今回のメインである筆塗装に入ります。あこがれの筆塗り塗装です。なにぶんにも初めてですので参考にならないと思います。もう感でやってますのでお手柔らかに~。
写真1~3)
前回の溶きパテの上に’地’となる色を塗っていきます。色はクレオスの軍艦色(2)です。エアブラシのごとくシンナーでかなり希釈しております。筆塗りでやっかいなのは塗った面の上にさらに色を塗る場合、引っ掻いてしまいはげちゃったりすることですね。コレを回避するため希釈して蒸発、乾きやすくしてます。「ベト~」ではなく「サッ!」と筆を運びます。筆が表面をズズズっと重くなる感覚が伝わったらアウトですね。最悪溶きパテまではがしちゃう場合もあります。
写真4)
全体が塗り上がりました。ボテ塗りでなく薄く重ねて塗ってます。これがボディの’地’の部分の色になるってことですね。これにシリコンバリアーを全体に塗布。(見た目変わらないので写真は撮らなかった....。)
■影の部分
se16100207.jpg
よくミリタリー関係の模型雑誌みてると戦車の車体の出ッ込み引っ込みとか影の部分をハルレッドの類で先塗りしてます。それを今回オキサイトレッドでやってます。っと、この段階ではわからなかったですが、オキサイトレッドのパワーを後に体感することになる....。しかも今回はそのパワーがイカされませんでした。
■ホワイト下地
se17100207.jpg
いよいよ、白を塗っていきます。まずはクレオスの316ホワイトにクリアーオレンジを少々混ぜたモノを希釈して塗っていきます。この段階でかっこよく見えたりする。冬季迷彩みたいで。
■ホワイト上塗り
se18100207.jpg
さらにホワイトを重ね塗り。この段階では316ホワイトのみ。とはいっても上記のオレンジ入れた同じ皿でやってるので多少混色してるかも....。上から書き忘れちゃってますけど塗料にはつや消しの為タバコライオンを入れてます。それがたまにダマになってプツプツが出てしまったりするので800番のペーパーでたまになでてやります。左の写真のコブの部分が2カ所剥げてます。これ乾燥中に倒したんですよ。ええ。そういうトコも補修します。さわっちゃって指紋つけちゃったとことか。
■ホワイト終了
se28100207.jpgse27100207.jpg
とりあえずこんな感じで終了です。
初めての筆塗り、初めてのマシーネンですが時間的にはエアブラシのほうが早い気がする。てか実際2~3日(まるまる1日ではない)かかってるでしょうか?あっという間に終わると思ってたのに。(藁)




■本日の別腹
1/20 マシーネンクリーガー クレーテ1/20 マシーネンクリーガー クレーテ
(2010/05/25)
Wave

商品詳細を見る


これは多分発売時、店頭でなくなりそうなので
アマゾンで予約っ♪


スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する