FC2ブログ

■スネークアイ製作記④

こんばんは!...といったらよいか?ただいま夕方5時すぎです。
チアキでございます。(^o^)/
夕べ録画していたプリズンブレイク!ついに完結!でしょうか?
(終)の表示が番組表になかったので来週が気になります。
来週といえば、HEROSシーズン3、LOSTシーズン4も始まり
ターミネーターSCCもあるしで楽しみがつきません。
あぁ、一応関東地区のお話ですのでご了承を...。
DVDの方もそろそろLOSTシーズン5も半額レンタル解禁になりそうなので
そちらも見逃せません。海外ドラマ大好きなんですよ。

では、本題でーす。

■FLY ME TO THE MOON

写真1)
予告どーり台座を作りたいと思います。ダイソーで90ミリ角のフォトフレームです。
写真2)
分解します。裏の金具もビスまわしてハズします。
写真3)
トーメー板はのぞいて裏蓋をボンドで接着します。
写真4)
同じくダイソーで購入した石粉粘土。ファンドだね、こりゃ。多分。
moon12100128.jpg
写真1)
とりあえず盛りつけ。久々に紙粘土系弄ったんだけどポリ、エポみたいにスグ乾かない。(当たり前だけど)分厚いと芯がなかなか乾かないのでとりあえず軽く盛りつけ。写真の状態は乾いたもの。バコ!っとフレームからはずれちゃいます。それはいいとして...。
写真2)
鉄道模型定番のストーン。左の白いのはスノーパウダー、使えるか解らないけど買ってきた。なんせ、ジオラマ経験は皆無ですから。
写真3)
月面の石を置いてみる。大小それぞれを配置。一番大きいのは粘土を乾燥後ナイフ、リューターで削ってセメントパテを塗ったもの。↑こんなにストーン買ったのに使うのこれだけ。(藁)だって月面ってそんなに石ってないんです。これでも多いくらい。
写真4)
カタチ的に最終段階。一旦石を接着してから粘土をさらに盛ったけど石とれた。やっぱ粘土の上から押しつけた方が利口だったね。

■メカを配置(仮)
moon20100128.jpg
う~ん、一応浮いたよ.......。
配置的に台座フレームの90ミリ角よりはみ出させてみた。手前と右よりにはみ出てます。重心をずらすことによって月面空間の不安定さをねらってみました。けど全体のバランスはセンターです。


moon21100128.jpg
写真1~3)
これらの角度からみれば浮いてますね~。
写真4)
ネタばれです。(藁)失敗して穴あいちゃってし。
このバーを刺したかったらからこの石は粘土製ってワケなんです。はい。
石とかの色をどーするか、砂の表現をどーするかが難題です。はい。


■本日の別腹
safs2100130.jpg
買っちゃったよ。
safs1100130.jpg
組んじゃったよ。



スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する