FC2ブログ

■スネークアイ製作記②

こんばんは。チアキです。(^o^)/
おなじ言葉の繰り返しですが寒いですねー。
ほぼ1ヶ月模型やってませんでしたわ。
手がかじかむし、暖房エアコン入れれば
削りカス舞うしで困ったもんです。
去年は今時分も作ってた記憶あるんですけどね。
今年はよりいっそう寒い気がします。

本題まいります。

■ポーズを考えてみる
 se9091208.jpg
マシーネンクリーガーといえば固定完成モデルが多い。ところがウェーブって動く動く。しかも関節シーリングも違和感ないし。だけど今回は固定モデルに決めた♪(もったいないけどっ!)となると台座も作ってみたくなります。それはとりあえず置いておいてですね。とりあえずポーズを考えてみます。
スネークアイは月上で活動する機体なので宇宙っぽさがだしたい。1/6小重力のふわっと感をやってみたい。写真は飛んできてふわ~っときて着地寸前のカット。見えますかね?飛ぶ寸前にしなかったのは推力で巻上がった月の砂とかどうしたらよいかわからなかったから。(藁)月面上を歩いてアポロの写真みたいに靴跡だらけのもいいかな~と思ったんですけどね。それはまたこの次に....。


■ジャバラ
se10091208.jpg
写真1)
ポーズが決まったので書くパーツ位置を記憶。マジックで印をしておきます。
写真2・3)
せっかくの固定なのでジャパラ、シーリングもやってみます。材料は木パテ。こねてあまりムギュ~っとやり過ぎちゃうと奧まで入って抜けなくなるので軽くおさえる程度。既存の関節軸は切り飛ばしたとことそうでないとこがあるけど取らないほうがいいかな。あったほうが接着面積ふえますので。
写真4)
腰の部分。キットだと可動なのでホントのロボット状態。ここもエポキシで作っていきます。


se3100114.jpg
エポキシが固まったらジャバラを彫刻していく。以前ギャロップで(←どうしちゃった?(藁)蛇腹工作は若干経験済み、あのときは布カバーでした。今回、宇宙空間ということもありゴムっぽいアコーディオンタイプのものをやってみたいと思います。
写真1)
シャーペンでアタリを描いて彫刻刀、デザインナイフで彫刻。掘りすぎや気に入らなかったらポリパテをシンナーで溶いたものを筆で塗ってさらにナイフ、ペーパーで整形。右側はポリパテを塗ったもの。
写真2)
肩の部分。キットのポリ製にエポキシを巻いて作ってみた。付け根もキットのパーツを使用。



■本日の別腹
削除マニア。
PCのゴミ箱とか毎回消さず、ため込んでおいてごっそりまとめて消す。
ブルーレイの録画したのを観るたび消すのではなく
ため込んで40番組とかまとめてごっそり消す。
その作業のあとのスッキリ感がたまらない。



スポンサーサイト



プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する