■製作現場

でも、しめつけてきたよ?う、う、ううるさい!
チアキ・バチスタ!!でございます。(^o^)/

モデグラで楽しみな記事の中の「ザ!コクピット!」
そう、プロの方の製作現場、普段どんなところで作品が
作られているのか?興味そそるものがありますね。
それはプロにこしたことなく、模型やってる人って
どんな場所でどんな格好で製作してるのか気になるものです。

そして、今回「初!」となります我が製作部屋を紹介いたします。
大掃除した後なのでちょっとズルいですけどね。

■全景とはいっても部屋の片隅です

①無印良品のシェルフ。これ、優れもので日本の建築の910モジュールに合わせてあるので部屋にピタリ収まる。
②ソニー製のミニコンポ。けっこう前に買ったもの。最近はケータイからFMに飛ばして聞いてます。よく聞くのは槇原敬之。アニソンはけいおん!とランカ・リーぐらいですねぇ...。あとは自分でも何故かわからないけど制作中ドラクエのエデンのBGM聞いてます。(藁)
③ペンたて。この前紹介した筆、その他もろもろ。
④PC用のデスク。
⑤タバコはキャメルマイルド。最近は本数激減、1日8本です。ナントカ党、上手くちょろまかしてけっこう税金あげたね。そのうち止めます。
⑥撮影場所。(下記参照~。)
⑦本棚。(下記参照~。)
⑧引き出し。
⑨壁。あまりに昭和な化粧壁がイヤだったので数年前自分で珪藻土を塗りました。
⑩作業机。シェルフと同じ高さに合わせてあるので理想のL字型に。机は稼動するので手前に引いてPCのTVをみながら作業したり、ぐるんと回転させて背面にある大きい方のTVをみながらってこともできます。大掃除したばかりなので何にもなくちゃんなのでスネークアイをゴロンと。ヒートアップしてるときはひどいもんです。(藁)照明は無地のクリップライトのカバーをはずして使ってます。
⑪ご存じ、ナチュラル排気ブース。
⑫床。和室畳敷きだったのをフローリングに。掃除もしやすいし、部品も探しやすくなった。知り合いの大工さんといっしょに格安で済ませました。
⑬肘掛けしかみえませんが椅子。昔は文机であぐらだったんですが、どうも椅子の方が楽。肘掛けは必需品です。コクヨ製。

■詳細
room1491224.jpg
写真1)
PCはバイオ。XPで十分だ~!と言っても違いがあまりわからないんで買い替えてません。詳しくないんです。ここで記事アップしたりサイトみたりと。椅子の向きを変えれば作業机に...。本格的じゃないですけどL字はいいですよ。できればコの字がいいかもしれない。
写真2)
以前は模造紙とかいろいろ苦労して撮影してたんですが、最近はここでやってます。メタルパンチの背景にしたのか?と思われそうですが、元からそうなんです。完成写真の下に見える白いマットは発泡スチロールなんです。
写真3)
シェルフと同じく無印のもの。工具、塗料、接着剤、スプレー、プラバン、などなどほとんど模型関係をここに収納。
写真4)
頻繁に使うニッパーとかは手前の引き出しですね。その下はピンバイスとか。またその下は接着剤、パテとか。あぁ、この引き出しも優れものでですね。なぜかサイズが一番薄い引き出しが塗料瓶にピッタリなんです。さらにその上の深さの引き出しがセメント系の瓶に。おかげで片づきます。


room14091224.jpg
写真1)
PC机の下の本棚。ジ・オリジンとよつばと!です。あとはリボルの空き箱。作業中の暖房は左のストーブで。
写真2)
痛車はかんべんですが、痛PCになってます。よくみるとアタクシが写ってます。(藁)
写真3)
シェルフのてっぺん。大掃除後なんですけど、以前はここにMS群が。今はフィギュア関係ですね。ホコリががひどかったのでここに避難。作業中のキットはここの積んであります。


room15091224.jpg
写真1)
第一倉庫。キチキチです。いったん全部引っ張り出して整理してテトリスのごとく積み上げたら上手く入った。今後作るものがネタばれですね。(藁)
写真2)
第2倉庫。まだまだ。悩みの種の在庫ですね~。放置新聞がいっぱいです。引き出しの中はジャンクとか複製品とかですね。
写真3)
フィギュア。このまえ買った綾波ですね。あとはよつば関係。値のつり上がったセブンイレブンの風香ちゃんがみえますね~。以上でございます。

ホントは四畳半、いや三畳でもいいから専用の部屋がほしいですね。目の前に引き出しがあって工具と取り出せたり、工作とは別に狭くても塗装スペースがあったりとか。あとあまりキレイに整頓されてるよりか、雑然と道具や材料が手に届くというほうが使いやすいと思ったり。いまの状況ははっきりいって使いにくいです。でもあれですね。作れるスペースがあるだけでも贅沢ってものですよ。はい。

ほいじゃらな(・ω・)ノ

うに(ノ)・ω・(ヾ)うに




■本日の別腹
ウェーブのけいおん!のメインが揃った。
けいおん 中野 梓 (1/10スケールPVC塗装済み完成品)けいおん 中野 梓 (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
(2010/05/25)
Wave

商品詳細を見る

この人は他キャラと1学年下、しかも途中から出番で
脇役的なのに....、
けいおん 中野 梓 日焼けVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)けいおん 中野 梓 日焼けVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
(2010/05/25)
Wave

商品詳細を見る

なぜか2種類ある!!(藁)
話の内容知ってるひとはウケるんですよね。(^o^;)/






■コメント

■Re: 製作現場 [ガンプラ好きなお父さん]

環境いいですね!
ウチは専用のいす、居場所が決まらないんですよね~。
僕は机は持っているんですが、設置の許可がおりません。
3畳でも>僕もスペースが欲しい・・・。

■Re: 製作現場 [チアキ・バチスタ!!]

■お父さんへ
男の隠れ家的スペースってのはあこがれですね。
三畳とかせまっくるしいほうが
楽しいかもしれません。
鉄道模型やってる年配のひととか
天井裏改造してたりほんとたのしそうです。(^^)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する