FC2ブログ

■スネークアイ製作記①

こんばんは。チアキ・バチスタ!!です。(^o^)/
年末です。あすはクリスマスです。
そういえば、当ブログもクリスマス仕様にしようと...、
(ダジャレではありません)思ったんですが余裕なかったです。
かといって、今日準備して明日、あさって2日間ってのもねぇ。

本題まいります。

■筆塗り練習
mak5091125.jpg
マシーネンといえば筆塗り。とは言っても’絶対’というレギュレーションはありませんけど、筆でやってみようと思います。組んでいきなり筆塗り!という方向には行かず、他のものを作っている合間に練習をしてました。やはり、筆は侮れない。むずかしいです、凹みます。(藁)写真はHGUC旧ザクのものです。この類のパーツは武器屋・防具屋(クリック)を見て頂ければお解りのよーに、ゴロゴロしてますので重宝します。(藁)これの塗装法はまずは溶きパテ塗り、べったりではなくサフ代わり程度に薄くです。その上に鉛筆粉を全体に塗りたくり、直接描いたと行った方が正しい。シリコンスプレーを吹き付けてその上にラッカーのホワイトを。そしてカッターで剥がし。結果はプラ下地丸見え、失敗です。せっかくだからハゲの部分に再度鉛筆で描いてアクリルパステルで汚し。
hudenuri1091208.jpg
写真1)
これも失敗例。ホワイトにタバコライオン入れてつや消しにするんだけど入れすぎたらしい。塗ってる時点では筆運びがいいんだけど、ハケムラがわざとらしい。チッピもやけになってるし。
写真2)
論外!(爆)Gって!....。文字関係も筆で描くというワザがありますけど溶きパテ状態で鉛筆で下書きして文字のグレーとホワイトを別に塗る。下のグレーの認識帯もそうです。境をリターダー入れた塗料でぼかしてます。水色の帯は上から塗ったもの。微妙だな~。文字は当分デカールに依存します。
写真3)
その裏側。まぁまぁかな。
hudenuri2091208.jpg
写真1・2)
そして、この回から導入したのがクレオスのシリコーンバリアー。溶きパテ下地に軍艦色を塗ってバリアを塗布。そしてホワイト。面白いように剥がれてくれる。
写真3・4)
なんでこんなとこにジオンマーク?(藁)デカールの段差をクリアーで解消するというテストも兼ねてます。使わないだろうと思われるデカールをチョイス。にしても剥がしすぎ!いえ、今回は研究、実験ですから。
hudenuri3091208.jpg
写真1・2)
これはパテ下地に鉛筆を塗りたくったもの。その上にバリア塗ると艶が消え、イイ感じの鉄っぽさになる。ちなみに1の左の角がテカってるのは塗装後鉛筆で直に描いたから。実際こういうボディ関係でここまでってのは見ないな~。やらないほうがイイみたい。MSVの銀チョロはあくまでMSVだからやったわけで。
写真3)
これは上記の盾とかと下地は同じく軍艦色を使用。
写真4)
その軍艦色です。この下地の色もいろいろ考えると面白そう。これ筆塗りですよ、リターダー使ってますけどね、けっこうキレイに塗れました。リターダーは入れすぎるとぜんぜん乾かないので注意です。


いや~、とりあえずちょっとだけど練習しといてヨカッタ。
いきなり組んで塗ってたらお高い、しかもなかなか手に入らない
スネークアイがパーでしたよ。
って、スネークアイ製作記って書いてあってちっとも出てこなかったわねぇ。(’’)


■本日の別腹
カーズ [Blu-ray]カーズ [Blu-ray]
(2007/12/05)
ディズニー

商品詳細を見る


この前、金曜ロードショーで「カーズ」を観ました。
2回目ちゃ~2回目なんですけど、前回は車の中の
ちっこい画面で観たというか、音だけといいますかね。
よくわからなかった。
今回、地デジ放送で観たんですがピクサーすげ~すげ~。
レース前の車のボディーの光沢とか、
その逆に崩れるようなボロボロの錆た車とか、あとラメとか、
ディフォルメしてるのに各車種忠実に再現されてたりとか。
他の車に写り込んでる他の車とか芸が細かすぎる....。(’’;)









スポンサーサイト



■コメント

■Re: スネークアイ製作記① [ガンプラ好きなお父さん]

塗装塾、ごちそうさまです。
鉛筆って使えるんですね~。
しかし、これでまだまだって・・・。
羨ましいぐらい上手いと思います・・・。
僕も筆塗りだな~、まずは筆買わなきゃ・・。

■Re: スネークアイ製作記① [チアキ・バチスタ!!]

■お父さんへ
塾開ける状態ではありません。(爆)
いえ、これくらい材料さえあれば
誰でもできると思います。
筆塗りのときやってみてくださいね。
面白いくらいに剥がれます。(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する