■筆塗り準備!

こんばんは。チアキ・バチスタ!!です。(^o^)/
ただいま、部屋に暖房のスイッチをいれたばかりなので、
キンキンに冷え込んでます。PCのキーボードまで冷たいです。(藁)
で最近ですが模型に手を付けてないんですねぇ~。
その部屋のお掃除をやってるんですよ。大体終わったんですけどね。

ううぅ~.....。本題ですぅぅ~...。

■ツール&材料

写真1)
これまで使っていた筆。今時の模型製作なんてエアブラシでしょ。筆塗りなんて昔の話。本人も基本エアブラシですので筆なんてないがしろ。扱いは酷いモンです、はい。用途といえば瓶からカラーを皿に取り出すとき、カクハンの時ぐらいです。最近はマスキングが難なとこなど筆でやってますけどね。一番手前のはガンダムの目を塗るときの為に買ったもの。お高いので扱いは丁寧です。上から2番目の筆なんて....。(藁)
写真2)
上の封を開けてないのはツイ最近セットで買いました。手前のも去年ぐらい。白いのは買って使ってなかったヤツ。
写真3)
リターダー。これ初めて買いました。よく聞いたことがあるのがブラシ塗装で梅雨時などのいわゆる’かぶり’を防ぐために塗料に混ぜる。ようするに乾燥を遅らさせる為のもの。左がラッカー、右がアクリル用。
写真4)
タミヤアクリル塗料。何年ぶりに買ったことやら。出始めのころはこれ1本でやってましたが、模型復活後は乾燥の早いラッカーオンリーでした。
zai1091208.jpg
写真1)
ご存じタバコライオン。つや消し剤として使うので有名。その昔、小学生のときモロにチューブの歯磨き粉を混ぜて使ったのを憶えてます。これは’粉’なのでいいですね。ホムセンとかドラッグストアで買えますね。
写真2)
でましたね。クレオスのMrシリコーンバリアー。お店によってチガウと思いますが1000円前後。お高い。しかし使用量からすればね....。だいぶ長い間使えます。用途はお解りの方はお解りのように’塗装のはげ’に使います。ちなみに手持ちだったシリコンスプレーはダメでした。乾かない。複製のときにシリコン型に吹くんだけどさわると手につくもんねぇ...。このクレオスのは2~3分で乾いちゃう優れモノ。あぁ、2つ買ったのではなく左は箱です。これ見てほしいって人がいたらお店でスグわかるように。(親切♪)

■模型氷河期到来
氷河期といっても模型の人気が低迷ってことでなく、ただ単に冬で寒いっちゅーことです。(藁)塗装ブースがどう考えても接地できない我が家では窓を開けてのブラシ塗装は極寒の環境なのですわ。筆塗りは比較的大事にならないと思いますので今回の冬は、経験値を上げるってこともあり、筆塗りでいろいろやってみたいと思ってます。

と、いうワケで次回からスネークアイを製作していくことにします。




■本日の別腹

大掃除をしている最中思ったんですけど、
「ガンダム」「模型」関連の趣味をやめてしまえば、
部屋のスペースがかなり広がる.....。(- -;)


スポンサーサイト

■コメント

■Re: 筆塗り準備! [ガンプラ好きなお父さん]

僕はエアコン入れて塗装中です。ヾ(>▽<)
でも、窓開けますからね~。
すぐに氷河期です・・・。(T_T)
次はスネークですね。いろいろ勉強出来そうです!

■Re: 筆塗り準備! [チアキ・バチスタ!!]

■お父さんへ
エアコン入れてですか~。いいなぁ。
ブースを持っているひとの強みですね。

ただいま模型の「も」の字もやっておりません。
2週間ちかくか....。(めずらしく)
でも、更新はしますので~。(^o^;)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する