■エアブラシ

こんばんは。チアキ改め
チアキ・バチスタ!!です。(^o^)/
(下記事参照~。)
寒いでございますわねぇ~。
でも、暖冬なのか暖かい日もありました。
おかげさまでなんとかコトシ最後のノルマである
プロトとザク、2体とも塗装までは終わりました。
後は汚しなどを時間かけてやりたいですし、
撮影ってものがありますので完成写真は年をまたぐかもしれません。


air14091214.jpg


そして今宵は久々のコラムです。
めずらしく手持ちのツールの紹介です。
塗装したばかりともあって「エアブラシ関係」を少々....。

■愛用の塗装ツール
アタクシ、チアキは塗装はエアブラシ使用。いつかソレを「紹介しよう×2」と思ってましたが今になってしまいました。ついにソレがベールを脱ぎます。
air15091214.jpg
写真1)
デデン!これです。(藁)たいそうな品を使ってると思っていた人もおられるんじゃないでしょうか?たしかタミヤから初めて発売されたもの。値段も安価だったと思います。もう10数年モノです。当時、MAX先生の簡単フィニッシュのまねごとをしようと思い買ってしまったのです。ヴォ~!ガガガガガッ!と音はかなりうるさいです。そのため塗装時間のタイムリミットは午後9時までです。ちなみに我が家では「ビービーガーガー」の愛称で呼ばれてます。ちなみに持ち手は「りんご飴」
写真2)
ヨコをパカっと開くとボヨヨンっとチューブが出てきます。これをピースにつないで使います。
写真3)
さらにこんなカプラも付いてます。これはラジコン愛用者ならわかりのよう。ニッカド電池につなげられるものです。持ち運びに便利でどこでも......って電源のある部屋でしか使わないっすよね~....。しかもラジコンをちょろっとやったことあるんだけど、ニッカドってけっこう電池切れるの早いんですよね。充電も時間かかるし、意味あるのかな?って感じです。はい。
写真4)
とうぜん、ここに電源を差し込んで使用してます。使用後は写真1)のようにコンパクトになるので収納には便利かもしれません。


air16091214.jpg
写真1)
上部に電源があります。コードにコタツみたいに電源があるのがポピュラーですが、ここにあるのっていいかも。下の2本の縦穴はコンセントではありません。(藁)塗装中ここにハンドピースを刺しておけるラックがあったんですが落としてブチ折れました。(爆)
写真2)
ピースもタミヤのものを使ってます。美術学校時代にホルベインのもの買って持っておるんですがちょっと調子悪い。ラックはクレオス製。
写真3)
アタクシ、チアキは塗装後、次回の塗装まで時間のスパンが長いので塗装後は念入りに洗浄します。ニードルもヒン抜いて必殺シリーズのように磨きます。(藁)でないと次回塗装するとき作業がスムーズに行かないから。レバー引いてもニードルが固まって動かなかったり、塗料がヘンな風にでちゃったりとか...。
写真4)
先もバラして塗料皿にシンナー満たしてつけ込みます。


air17091214.jpg
写真1)
洗浄に使用するのがこれ。ガイアのツールウォッシュ。最近導入。それまではクレオスのノーマルシンナーを他のコトに兼ねて洗浄に使用してましが、これよく落ちる気がする。成分チガウみたいね、しかもどっかでかいだニオイだと思ったら昔かつてのグンゼパテ(白パテ)ニオイがする。懐かしく思った。筆洗浄には小瓶に分けて使ってます。
写真2)
ちなみに塗料の希釈は定番のこれです。
写真3)
でました!我が家の塗装ブース!(爆)網戸です。ブースってそんなに高くもないし、自作もできますので設置しようかな~とか思ったんですが、いくら考えても排気ダクトを出す場所がない!車があったりしょっちゅう人がいたりで。いっそのこと壁に穴あけてとか思ったんですがソコまではちょっと....。ということで寒い冬はブラシ塗装封印となるワケです。
写真4)
絶対使おう、塗装マスク。最近買ったんですが中に活性炭が入ってる代物。しかし、使って1日目にしてゴムが切れたよ。さすが100均!です。某!100均で買いました。名前はふせとく...。ゴムはホチキスで止めてます。(藁)ペーパーがけ時にも使っております。

■おすすめツール
もし、このブログ読んでる方で「ネットとか雑誌みたいなキレイな作品作りたい!」と思ってる方いらっしゃたらエアブラシ買っちゃったほうがイイと思います。なんか専門的で難しそうと思われてしまいそうですが、簡単に考えれば半永久に使え、細~く吹ける缶スプレーと言っちゃったほうが取っつきやすいでしょうか?(藁)テクニックを要する塗り方もありますがただ単に塗装って意味では筆やスプレーより早いしキレイに塗れます。
Mr.リニアコンプレッサープチコンMr.リニアコンプレッサープチコン
()
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

お店で見てきたんですが、これはいいですね~。コンパクトでかなり静かだった。今時の水槽のエアポンプぐらいでしょうか?お値段も1万円ちょいと手頃だし。なんといってもレギュレーターを追加増設できるという...。フルセットもありますね。というより自分がほしいし。



■本日の別腹
↓先日、予約してしまいました。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 式波・アスカ・ラングレー テスト用スーツVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 式波・アスカ・ラングレー テスト用スーツVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
(2010/05/25)
Wave

商品詳細を見る

↓こっちもいっちゃうか?
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 真希波・マリ・イラストリアス プラグスーツver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 真希波・マリ・イラストリアス プラグスーツver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/11/28)
Wave

商品詳細を見る








スポンサーサイト

■コメント

■Re: エアブラシ [ガンプラ好きなお父さん]

HN占い僕はやってません。ヾ(>▽<)
今からやってみますけど・・・。
ハンドピース、僕もニードルが固まってから
分解洗浄するようになりました。ヾ(>▽<)
ま~、道具は高いですからね~大事にしたいです。

■Re: エアブラシ [アキトシ]

他のモデラーの方の作品はいつも見ているけど、
作業机やツールを見る機会ってなかなかないですよね。
実際に見ると興味深いです。

「ネットとか雑誌みたいなキレイな作品作りたい!」
まさにこの思いで僕はエアブラシを買いましたね。
去年チアキさんのHGエクシアに魅せられたのが
購入の決め手の一つでしたね。(*^▽^*)

■ [R☆トータス]

ガイアのシンナーは他社品より強力ですよね。
レベルのエアブラシ用もそれなりですがやっぱり負けるし。
あっしはビンボーなんで洗浄はふつうのシンナーっすけど。

コンプレッサーは昔からすればむちゃくちゃ安くなりましたね~
逆に昔はなんであんなに高かったんでしょね。

■Re: エアブラシ [よしを]

うを~
ガンダムの色、カッコイイー
これスキです。

■Re: エアブラシ [geek]

プチコンって30分ぐらいしか連続稼動無理とかじゃなかったっけ?
僕はL5だけど、もっと静かなのかなー?
道具集めたり、するのもおもしろいですね!!
また、使ってる道具なんか紹介記事待ってまーす!

■Re: エアブラシ [チアキ]

■お父さんへ
占いはどうだったでしょうか?
そういえば昔の名前も凶でした。(藁)
ちゃんと洗浄しとかないと次回
初めに30分ぐらいロスしますからね。(’’)

ズゴック、いいスタートですね。

■アキトシさんへ
モデグラのコクピットの記事は...、
あぁプロのお仕事部屋紹介のコーナーのことです。
あれは見ててたのしい。

大昔、店頭ショーケースに上級者の
エアブラシ作品があって「い~な~!ずり~な~!」
(ずるいって表現がよくわからない。(藁)
とか言ってたのを思い出します。
エクシア>
えぇ?きっかけですか!おはずかしい...。
でも感動でしたでしょ?初ブラシは。(^o^)/

■トータスさんへ
ガイアのはいいです。思い切って使えますし。
レベリングは正直違いは実感薄いですかね。
なくなっちゃった!ってときはフツーので。(藁)

コンプ>
昔はタンク付きが主流だったような。
音がすごかった。大工の釘打ちマシーンの小型化みたいな。(藁)

■よしをさんへ
なんか、塗り分けると感動もんです。(藁)
これから彩度はググっと落ちるんですけどね。
マスキング、しんどいですよ。はい。(- -;)

■geekさんへ
連続稼動30分とは、動かしっぱなしを30分って
ことですかね?(’’)ってそのままか。
ウチの場合3分も連続で動かさないので多分問題ないかしら?
タムタムでほかのやつと比べたらこれが一番静かでした。
詳細みたら圧が低いかな~って思いました。

使ってる道具なんか紹介記事待ってまーす!>
しゃ、写真はとってあるんだけどね。(藁)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する