FC2ブログ

■MSVプロトタイプガンダム製作記①

こんばんは。チアキです。(^o^;)/
今週はたいへんショッキングな出来事がありました。
ワイドショーや週刊誌などしばらく見たくありません!
ま、別にいいんですけどね。
しかし.......。
あの人、男より女のほうが好きだと言ってたんですけどね。

では本題どす。

■まずは胴体

写真1)
ノーマル状態。上半身はいいですけど、下半身すなわちBパーツですね。それがヨコからみると幅広。多分、脚の可動のクリアをとってるんだと思うんですけどね。
写真2)
これを2ミリほど詰めました。両サイドのブロックなどは切り飛ばしました。A、Bパーツが合っておらず段差が生じてます。当たり前ですけどね。これをなんとか合わせます。
写真3)
製作記(序)の全身像をみてごらんのとーり、上半身がすんたらず。よくある手ですけど延長します。腹の段差(2号機でいうと赤いところ)を分割。上は2ミリ下は1ミリ、下の下部に0.3ミリ、合計約3ミリというところ。一旦上の胸の部分は瞬着で仮止めしてからプラバン延長→整形→接着面と合わせてプラバンもノコいれて半分にカットしてます。コクピットハッチはプラバン加工で新規に...、という方法もありますが利用します。
写真4)
説明しようとしたけど、写真が悪い。サフって処理しちゃったので構成が消えちゃった。胴の幅図目のことです。張り合わせ部分をハスにカットして下部を腰部に大体合わせて接着。それから上部に延長のための1ミリプラバンを貼ったとゆーことです。


■肩付け根と首の可動部
prog14091021.jpg
写真1・2)
まずは1ミリ棚作り。キットの既存部分にプラバン貼り付けてます。不可がかかる箇所なのでアルテコ瞬着でガッチリ補強。
写真3)
いつのウェーブ製品で可動部やってます。ポリはHGUCから。中心がとりやすいのでこの段階で首の穴を開けています。
写真4)
ガンダムはさすがにザクのようにハの字にはできません。しかし力強くしたい。可動パーツをやや斜めに取り付けてます。接合をランナーではなくBジョイントと思ったんですがクタクタしそうなので却下。




気づいた方はいらっしゃると思いますが、作業が逆ですね。本来可動部やってから胴体にはいるベキです。でも、延長の具合を先にみたかったのであえて逆に進めました。次回作るときは当然可動からやります。



■本日の別腹
よつばと!  9よつばと! 9
(2009/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

よつばと!あずま先生のブログの予告どーり月末、待望の9巻発売!
1年ぶりでしょうか?月刊まんがのうえ、
単行本にする際にはいろいろ描き直すらしいですからね。
時間がかかるのは当然です。作業大変そうです。

「よつばと!」2010カレンダー「よつばと!」2010カレンダー
(2009/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

さらに、カレンダーも。これも普段着な風景の中のかわいい「よつば」を楽しめるワケですが、
実際の背景と「よつば」を違和感なく溶け込ますのがムズカシイそうです。

手持ちの「よつばと!ひめくり2009」も半分めくって
めくりにくくなっております。(藁)
にしても、2010ですか......。宇宙の旅第2弾ですよ。(’’)






スポンサーサイト



■コメント

■Re: MSVプロトタイプガンダム製作記① [kani]

MSV道をガシガシ進んでますね!
まー、しかし腰周りがここまで大きいとは気づいてませんでした。改めて見せられるとビックリです。
ザク→ザク2(06R)でのキットの進化があまりにすごかったので、当時MSVによるRX-78のリメイクにも期待していたのですが、ちょっと期待はずれだった記憶があります。
顔がブサイクで脚も細くて、この内容で100円UPとは厳しい~って思ってました。

肩の形状は多分設定画の右肩の形状を再現したのかと思われます。(例の設定画は左右で肩の形がちがってるんですよね)
これはこれで好きですけどね。

■Re: MSVプロトタイプガンダム製作記① [geek]

まだ切り刻んでますねー!
もう全種類制覇してほしいですよー
今後も楽しみです。

では。

■Re: MSVプロトタイプガンダム製作記① [チアキ]

■kaniさんへ
MSV>ん~、そろそろ他に移行したいと思ってるところではあります。バルキリーもありますしね。

腰の部分>
これは、今回はじめて気が付きました。
可動域の問題なんでしょうね。
近年のガンダムみたいにピラピラスカート動かないと
物理的なむりなようです。ウチのほとんど動かないし...。
顔>
今の時点で非常に重要な問題になってます。(藁)
肩>
どれどれ...。あ、ほんとだ。今気が付きました。(^o^;)/

■geekさんへ
はい。切り刻んじゃってます。
でも、昔みたいに再生不可能までならないようになりました。ちょっと、成長しました。

在庫を全てやるとしたらほぼコンプリートです。(^o^)/

■Re: MSVプロトタイプガンダム製作記① [GOTS-11]

こんばんわ。プロトタイプガンダムは、
そう言えば、なぜかしらフルアーマーばかりで
モナカキットでは誰も手を出してませんね。
しかし、チアキさんのブログを見るたびに、
モナカ作りてぇ、モナカ作りてぇと呻いている
自分がおります。

製作記序の別腹でのカラー図。
ガンダムの顔が青いので、病んでるガンダム
っていう感じで非常にいただけませんね(笑)。

■Re: MSVプロトタイプガンダム製作記① [ガンプラ好きなお父さん]

胴体のカット、上手すぎです。(⌒~⌒)
コックピット周りは結構面倒じゃないですか・・・。
凄くカッコ良くなりそうな予感です!!
可動工作も勉強になります!

■Re: MSVプロトタイプガンダム製作記① [チアキ]

■GOTS-11さんへ
モナカキット>
もう、いいかんげんに他に移ろうと思っております。
なんてったってコトシは旧キットだけの完成品。(藁)

病んでるガンダム>
大うけです。(^o^;)/

■お父さんへ
コクピット廻りはさてさて、どうしようと
かなり疑問でした。
全く、変わってしまったプロトタイプを
お待ちください。

可動部もじゃんじゃん行きます。(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する