■MSV06R-2製作記①

こんばんは。チアキでございます。(^o^)/


この前チラっとネットで見たんですが宇宙戦艦ヤマトが実写化って本当ですか?
なんでもかんでも人間に演じさせるってのはどうでしょう?
ヤマトってほとんど興味ないんですけど、内容も戦闘とか
そういうのナシで人間ドラマが中心とかなんとか、
古代進がキムタクですか、ではデスラーは中井貴一さんでお願いします。


本題でございます。

■R-2キットレビューというほどでもないですが.....。

ワタシの記憶が確かならば、MSVは今年2度、再販されました。2度目に気づかす数テンポを何日はハシゴしてギリで入手できました。(ヨカッタヨカッタ)
写真1)
キット内容は「06R」のキットに写真のランナー1枚プラス。成形色はすべて赤。さらに402デカール付属という構成。前回の製作記で「06R」に回されたバーズカがプラスされます。
写真2)
おまけ写真。昔はこういう刻印がされてましたね~、盾裏に。当時はマイナスドライバーでゴシゴシと削り取りましたとさ。


■06Rとの作り方の差異
jo13091016.jpg
えっと、今回の製作記は2回、もしくは3回で終わります。だって「06R」と同じものですから。しかし、ちょっとテストで作り方を変えてみました。
写真1)
プラサポ。モデグラでコレの使い方はこーだぞ~。と教えて頂き、楽しく工作させて頂いてます。しかしコレ使えるだけに結構使う。当然、’額’もはることになります。L字のパーツなんて2カ所分しかはいってないですし。さらに人気高騰でお店になかったといことも多々あり。そんな理由もあって使用量軽減の策を考えていきます。
写真2.3)
プラサポを使わずガルバルディ製作の時に登場したエバグリパイプで工作。エバグリは500円以内で購入可能でけっこう入っている。こういう箇所に使うのであれば何回分使えるやら。写真3)の肩はパイプ穴にランナー突っ込んでます。
写真4)
2の腕部分。雑誌作例や06R、マインはポリキャップをプラサポのL字パーツでおさえてます。しかし、先に申したよう、L字は貴重。もしやるなら市販品を2つ買わねばなりません。そこで軸をイエサブ関節ワザのABSランナーに変更。ウケはプラサポを使用してます。結果は良好でございます。


■現在の進行状況
jo16091016.jpg
写真1.2)
もう表面処理は終わり、ほぼ塗装前です。R-2の特徴であるスネが付いてませんね。(藁)
では次回はそのへんと細部などを.............。




■今日の別腹
旧MSVといえばBOXアートも見逃せない。
カッコイイのはカッコイイのだが、当時の感覚で描かれているので
21世紀に入った今の感覚でみると笑えるものがある。
今回のR-2もなんか可笑しい。
jo1090920.jpg
量産ザク「隊長、今夜あたり1杯どーですかい?」


ジョニー「あ、俺、この前の健康診断ひっかかっちゃたからさ。」




以前、hikogunさんから教えて頂いた「ダブルゼータ」の
戦闘中なのに記念撮影には大爆笑でした。(^o^;)/




追)ちっともみれねー♪
↑注)前回の記事のコピペ。
間違えてランキングバナーといっしょに貼り付けてしまいました。
今回の記事とまったくっ!関係ございませんっ!(^o^;)/



スポンサーサイト

■コメント

■Re: MSV06R-2製作記① [geek]

こんばんは!

ホントねープラサポって便利なのかなんなのか・・・?
5番だったら5番だけ!って販売してくれたら買うのにw
エバグリで代用は大賛成だー!!
あるもので、出来るにこしたことないですもんね!
んで、エバグリ何mmパイプだろ・・・記事探しまーす!
いい記事ありがとー!

■Re: MSV06R-2製作記① [チアキ]

■geekさんへ
よなよな~♪
市販パーツって組み合わせによって、
「あ、一個たんね。もう一枚買わなきゃ。」
なんて多々思うことありますね。
今現在、それで苦労して夜中の作業です。
なんちゅうタイムリー。(藁)

えっと、エバグリは4ミリです。
ウチではHGUCポリを差し込むときは3ミリで
穴を広げてます。(^o^)/

■Re: MSV06R-2製作記① [ガンプラ好きなお父さん]

いつも勉強になります!
なるほど~、やれば出来るんですよね。
旧キット、確保したいけど問屋に在庫あるのは
デザートタイプだけですね~。
次の再販は年明けかな~。(・・;)

■Re: MSV06R-2製作記① [チアキ]

■お父さんへ
デザートですか。けっこう人気ありそうなカンジなんですけどね。一個持ってます。
ザクタンクが人気ないですかね~。地元では。(’’)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する