■塗装の分岐点

こんばんは。チアキでございます。(^o^)/
ち~っと早めの更新でございます。
みなさんは新聞はドコをとってるのでしょうか?
ウチは読売新聞です。
先日、衝撃的な記事というか内容がありました。
察しのよい方はスグお解りだと思いますが、
4コママンガの「コボちゃん」に弟が生まれる!!
来年、田畑家に第2子誕生というワケです。


では、本題まいります。

■塗装嫌い克服
今回は06Rの塗装編と参りたいですが、いつもながら塗装工程は載せません。なぜなら写真とってるバヤイではないから。(藁)かつて「塗装なんてキライだ!」なんてコラム書いたように’塗装嫌い’なんですよ、アタシャ。その理由はそのコラム読んで頂くとして、今回の06Rの塗装はラクでした。しかも、未だかつて無い会心の塗り具合!めずらしいです。なんでラクだったか?と単純に言いますと1日で終わらさず2日かけて塗ったから。モナカであるのでマスキング工程って面倒なモノもあったからという理由もありますが、なんかスムーズに進んだのです。慌ててやろうとするからシンドイし、ミスも多かったんでしょうね。


■汚しに本気を出してみる!
もう、今週末にはUPできます!ってくらい進んでます。でも、もうちょっと。今現在’汚し塗装’をやっているワケでしてね。この’汚し’も時間かけてやってます。とは言っても付きっきりで長時間ではありません。気が向いて眺めてはちょっとだけ塗装。やめて、また後日ちょっとだけ。楽しみながらやってます。何か「HOBBY」って感じでちょ~♪楽しい。
本気を出してみる!ってのは間違いですね。本気ってことは元からウマイ場合使う単語です。正確にいえば’やる気’です。カテゴリにあるザクとかガンダムとかはご存じのようにコンセプトが’出来るだけ短時間に製作を終わらせる’’さらに妄想して楽しむ!(藁)’でした。によって本体塗装は1日。デカール、汚しは1時間か2時間ですよ。汚しなんてザッザッザ!で終了。あのHGUCザクなんて3日(8時間×3)でやろうとしてますから。そんな作り方はヤメではなくてソレはソレでやろうと思ってますけどね。
06r5091012.jpg

■分岐点
塗装といえば大きく分けて二つに分かれると思ってます。それは「キレイ系」と「濃い系」。簡単に言いますと前者はまるで製品のようにカッチリとした美しい塗装。後者はミリタリー的な臨場感あふれるような塗装。とでも言いましょうか。どっちが正しい?いいえ、どちらも間違ってないんですけどキホン的には前者の方がまだ大多数。しかし、後者の「濃い系」も近年になって増え始めてきているのはウレシイ。だって、前回「小林誠」に関してコラムかいたけど「濃い系」のほうが好きですから。とは言っても模型復活した要因は「キレイ系」の表面処理とか塗装とかの工程を見たからなんですけどね。(藁)これからのウチの模型、路線的には「濃い系の模型」に決まり!ここで誤解してほしくないのはその「キレイ系」をまったく否定してないことです。その仕上げ方、完成度好きですし、場合によってはそっちでいくと思います。


■ヒーローズ
アタシには特に名前は言いませんがヒーローがいるんですな。リンク先の某!ブログとリンクしてないけど某!ブログ。(藁)とは言っても「いつか真似ようとか、やってみよう。」とか思いつつ工作ばっかりやっていて辿り着くどころか入り口さえも見えませんでした。それに、塗装嫌いだったためサッサと終わらせてしまうから。でも、今回の06Rの塗装で山の入り口ぐらいは見えてきたような気がします。しかし、彼らも山頂にたどり着いた!とは感じてないみたい。右往左往模索している。それはプロの人でも同じですか、そうしてどんどん変化していくのですね、模型って。そうした彼らに共通するのがその模索を楽しんでいることですね。せっかく入り口が見えてきたので足跡を追って道を迷わずやっていきたいと思っております。





■本日の別腹
metalchiaki090616_20090618210909.jpg

関東地区のお話ですけど、本日から
チアキ絶賛の海外ドラマ「ターミネーター サラ・コナークロニクルズ」が
フジテレビ系でPM11:10から始まります。
DVDとか観てないかたはタダ観できます。(^o^)/






スポンサーサイト

■コメント

■Re: 塗装の分岐点 [geek]

こんばんは!
塗装嫌いだったんですかー。
すいません、そのコラム見てなかった?です・・・

僕も汚しが好きなんですけど、なかなかです・・
汚したい為に作ってる感がありますね。
色々な手法や、汚す下準備なんかあって勉強しております。
チアキさんの「やる気」すごく楽しみにしてますよー!

■Re: 塗装の分岐点 [チアキ]

■geekさんへ
塗装大嫌いだったんです。
フツウ、塗装しかもエアブラシなんていうと
模型やっていて醍醐味の部分ですよね。
アタシャ、ヘンですよね。(藁)

僕も汚しが好きなんですけど、なかなかです・・ >
いや~、何言ってんすかー。
geekさんのスナイパーみて「負けてらんねー!」
と思ったんですよ。(藁)

今、思ったんだけど、「やる気」っていうか
「楽しむ」って方向ですね。(^o^)/

■Re: 塗装の分岐点 [トラベラー]

私も塗装は嫌い、面倒です。綺麗になんて仕上げません。
・・・が何よりも塗装に力を入れねば意味が無い。
「ほぉ、これがプロの徹底改修した作品か!・・・でどの辺りが?」
「ああ、工作はしっかりできてるのに、全体を銀ブラシで汚くしやがって!」

ヒーローズ?
日本人ならdickermax氏、宮崎氏、budd氏、ブラスコウ氏・・・
だな、そうだろう!?

■Re: 塗装の分岐点 [ガンプラ好きなお父さん]

僕は汚しビギナー。ヾ(>▽<)
インパの時はツルツルのガイアの上からウォッシングしたら・・・綺麗に拭き取れちゃって・・(´Д`|||)
ドライブラシも初めはドバっと塗料が付いてビビりました。次はズゴック汚しますよ。あと、塗装勉強の為にスネークアイも買いましたから!

■Re: 塗装の分岐点 [momo_chan!!です]

どうも、こんばんわ~♪
ふふふ・・・チアキさんの意気込みがチラチラみえるなぁ~!
モノクロとはいえ、いつもと違うナニかを感じますねぇ~♪スッゴイ楽しみ♪
わたしはホント工作より塗装派ってカンジで、工作が苦手なんですが(笑)
仕上げは工作以上に時間かけてますね~
…マダマダ普通に仕上げるのでイッパイ×2ですが(汗

目標が定まったということで、これからもガンバってくださいね!
マズは「R」の公開楽しみにしてます!!

■Re: 塗装の分岐点 [よしを]

くそっ!白黒かっ!(笑)
「キレイ系」ってあるていど決まった手順
通りにやればいいんですけど、
「濃い系」って無限じゃないですか
そのやり方が。
そんな「キレイ系」な私も
「濃い系」にいく方針決めの為
日夜いろんなサイトみています。

「某」ブログには
たまにその答えが書いてあって
怖いんですけどね。(ってどのブログ?)

■Re: 塗装の分岐点 [R☆トータス]

濃い系ですか~。
私は最近きれい系を久々につくろうかなって気になってます。

自分で前に作ったきれい系はケンプファーなんですが、もう1年以上前。
中途半端な濃い系が染み付いてしまって、
一度リセットかけたい気分です。

チアキさんのやる気モード楽しみにしております~。
濃い系大好き!!

■Re: 塗装の分岐点 [チアキ]

■トラベラーさんへ
克服!とはいっても散らかった状態で2~3日ってのはイヤですね。とはいっても専用の部屋なんて贅沢いえないし。その辺がネックなんですがしょうがないですね。(^^;)

何よりも塗装に力を入れねば意味が無い。>
そうなんです。人が見るときはまずはパッと見た目ですからねぇ...。

ヒーローズ>
アタシの名前が入ってませんね。(あたりまえです。)藁)

■お父さんへ
コメントみててフと思いました。
そういえば、お父さんって第一次ブームのとき作ってないんですか?(’’)
ちなみにその頃のアタクシの汚しはペイントマーカーの銀でハゲやってましたね。

ツルツルの上にウォッシング>
スミ入れそうやって、やってました。昔。(藁)
今回の仕上がり、ぜんぜんイイと思いましたよ。
ウチが模型復活してお父さんと同じぐらいの工作年数のときの
作例、ひどいもんです。(爆)

ズゴック>
海系の汚しになるんでしょうかね?潮とか..。
楽しみにしてます。

スネークアイ>
う~ん.....。コンペできそうなくらいみんな買ってるんですね~。(^o^;)/

■momochanさんへ
ホントはこんなこと考える予定ではありませんでした。
やってる途中で「あ、」と思って目覚めました。
いえ、まだ全然、発展途上ですけどね。
momochanさんは「キレイ系」にばく進ですね。
というより「美しい系」ですか。(^^)

■よしをさんへ
いや~、よしをさんの場合、あの作例の雰囲気のままで十分ですよ。
でも、あれから汚しとかに進むとどうなるんでしょう?
想像してみるとそれも気になります。(’’)

色作りのすんごい「某!ブログ」も勉強になります。

■トータスさんへ
センチザク(座礁したわけではない)藁)はもちろんキレイ系になると思います。

記事にも書いたようにキレイ系はダメだ!ってことじゃないんですけどね。
思い直すと、グロス、メタリック....いろいろありますね、模型塗装って。
いろいろやりたいけどやりきれませんね。(^^;)

とりあえずキホン濃い方向でまいります。(^o^)/


■以外なくらい沢山のコメント頂きました。ホントにありがとうございました。(^o^)/

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する