FC2ブログ

■MSV06R製作記⑨

こんばっは!チアキです!(^o^)/
いや~、この前の台風はなめてました。
毎回強い台風が上陸!とニュースででても、
梅雨時の雨、夏の夕立のほうがスゴクね?ってぐらいのモンで。
数十年前、近所が湖のようになったことはあるんですが、
最近では都会化し、治水工事も進みそのようなことは無いと思ってたんですが、
見事に!近所は水没!床上浸水、車がオシャカになったとこもあったようです。
ウチは比較的高台にあるので何ともないですが、
温暖化の影響もあり、これからの台風はあなどれません。
関東近郊で竜巻も二つも発生ですからね。おそろしいです。


では、本題まいります。製作記ラストです。


■ナシ地復活!
06r26091005.jpg
前回で工作終了しました。洗浄後、サフを全体に吹いてやります。写真は無いですが、まぁ同じ写真がいくつもあってもしょうがないので、省略。(藁)
写真1)
旧キットMSVの特徴としてナシ地があります。ほかにはザブングルキットなどに多く採用され。最近では1/100ティエレンにも使われているようで。ナシ地って何さ?表面が果物のナシみたいにザラザラってヤツです。鋳造表現ですね。せっかくそれがあってリアルなミリタリー雰囲気満載なMSVですが、結局合わせ目消しなどで消えてしまう部分が出てきてしまいます。それを復活させます。材料はタミヤパテとシンナー。窓全開で作業開始です。
写真2)
肩アーマー。消えてしまった部分を廻りに合わせて溶きパテ処理でも当然OK。しかし、アタクシの場合は全体に塗りたくります。乾燥後、表面のツブツブをペーパーでつぶします。乾燥後っていってもラッカーなんであっという間に乾くので部分部分をローテーションでやってれば延々できますのでね。これを気に入るまで繰り返します。

06r27091005.jpg
写真1)
キットのナシ地部分は胸部、肩アーマー、上腕外側、足外周となってます。それらを鋳造表現していきます。
写真2)
腕部。ナシ地表現でないところもありますので筆ではみ出さないように作業。もしはみ出た場合はペーパーで消します。
写真3)
ヒザはキットでつるつるですが、ヒジと関連を持たせてやってます。
写真4)
足はキットどーり、側面のみ。ソコはやってません。甲との境のスジボリは工作時にあらかじめ入れておきました。


■ほぼ、塗装前段階
06r28091005.jpg
写真1.4)で見られる脇の部分がニガテさを物語ってます。この時点で未だ処理出来てません。(藁)溶きパテ鋳造表現のコツといいますか、テクといいますかは筆跡とか、ヤスリ跡が見えてしまったら興ざめですね。それを出さないようにしましょう。ってアタクシが過去によくやってることですよ。はい。


06r29091005.jpg


写真1.2)
塗装前写真。動力パイプ、諸部品は付いてませんが全身像です。ちょ~カッコイイ!って自画自賛ではなくて旧キットMSVがです。






■本日の別腹
06r25091005.jpg


ジョニーの子守歌。
ジツはこれも時間差でやってました。
お見逃しなく。


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/

スポンサーサイト



■コメント

■Re: MSV06R製作記⑨ [GOTS-11(ゴッツいい)]

チアキさんこんばんわ。GOTS-11です。
06Rは、過去キットの大河原テイストの良さを崩さずに、見事に今風に仕上げられていますね!それに密かにジョニザクまで平行制作されていたとは。2体同時なのに、すごい早くい作業速度に丁寧な仕上がり。脱毛 ではなくて脱帽です。

■Re: MSV06R製作記⑨ [トラベラー]

ナシ地なんて最近のミリタリー模型雑誌でも
全く見かけることがなかったべ。
古いキットだけに、表現もレトロですね。
私生まれてないかも、いやギリギリかな??

ククク・・・どちらとも量産型ザクカラーで
塗ってしまうのだ!量産機ラブ!
・・・なんてな。

■Re: MSV06R製作記⑨ [チアキ]

■GOTS-11さんへ
大河原テイスト>
うん、懐かしさとともに大河原さんのデザインのよさも再確認です。
しかし、時代ということもありソレを再現しきれてないメーカーのカタチ。これも逆に気に入ってます。
ストンと平らなコクピット廻りとか。
完全な..とは断言できませんケド、(藁)本格的な大河原画稿に近いものをやってみたいと思ってます。

脱毛>大笑いしました。あっはっは。(^o^;)/

■トラベラーさんへ
へ~!ミリタリーモデルって今ナシ地ないんですかっ!タミヤとか!
ちなみにtascaの悪役1号はナシ地ってあれではないですけど、そのようなボコボコ下地になってます。
あ~、作りたい。ミリタリーも初心ながらやりたいんですよ。

量産型>
あっ!!......................!!チガウのに塗ってしまいました。(^o^;)/←塗装終了して手元にある。

あと2個持ってますので、そのうちもちろんそれで行きます。

■Re: MSV06R製作記⑨ [よしを]

ジョニーがきたなら伝えてよ
2時間待ってたと~♪
って、それは「ジョニーへの伝言」(爆)
ジョニさんの赤ザクは
憧れのMSなんですよね~
当時、唯一買ったMSVだったし。。。
楽しみにしています。

■Re: MSV06R製作記⑨ [geek]

どもです!
梨地ってきたらMSVみたいな。
プロポーションが渋いから、どっちもかっこいいけど、復活した方が、いい意味の古さを感じて好きです!

っつーか、ジョニー!!
言ってよ!言ってよ!大好きだージョニー!

そのまま塗装に移られるんですか?
かっちょいいの待ってますよー!!

■Re: MSV06R製作記⑨ [momo_chan!!です]

どうもです~♪
台風…そちらは大変だったようですね、、、
で、06R!!
ジョニーライデンがいるとは!!
どう違いを見せてくれるのか?楽しみにしております!

梨地…接着面にきちゃうと意外とくせものなんですよね~
ホントはスケール感考えるとオーバーな表現なんですが、ここは模型でのデフォってコトでありだと思います!イヤ旧キットをやるのなら必要でしょw!

06Rは好きなデザインなのでいつかウチもやります!!
ゼヒ参考にさせていただきます!

■Re: MSV06R製作記⑨ [ガンプラ好きなお父さん]

2体同時には驚きました・・・。
工作はほぼ同じんなんでしょうか?
ホントに凄い!
僕もしばらく、マイペースで作りますよ!
やっと今年のメインが終わりました・・・。
モデサミでは兄さんやらmineさんやら沢山お会いできましたよ!

■Re: MSV06R製作記⑨ [チアキ]

■よしをさんへ
その歌、そういうタイトルでしたか..........。
ジョニー・ライデンはかっこよすぎてあまり好きでは無かったです。
しかし、今になって気になる存在になってます。
さすがに同時仕上げはしんどいので1工程差でやってます。しばし、お待ちを.....。(^o^)/

■geekさんへ
普通に復活でしたら溶きパテを筆たたきですね。
ウチはちょいと違います。
というより、これはどーなんだ?
って、手元のブツを見ながら思ったり....。
塗装は今現在終わってますが、公開はちょっと先になりそうです。(^o^)/

■momochanさんへ
台風でしたよ。ええ。結構事件があったようです。>近所

ジョニーの違い>
いいとこつきますね。モノの違いだけでなく差異があります。それはのちほど....。
ナシ地接着面>
同じく、そう思いました。
メーカーはどう思ってるのやら。

06Rは1/100でやってみたいと思ってます。(^o^)/

■お父さんへ
工作は1工程差でやってます。あきたらコッチ、次コッチとか。
まぁ、同じものだし雑誌を習ってるってやり方なので楽です。

レポートありがとうございました。
楽しませていただきました。
いろいろお会いできたようですね。
アタシャ、模型やってる人と会ったことすらありません。あっはっは。(^o^;)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する