FC2ブログ

■MSV06R製作記⑦

こんばんは。チアキです。(^o^)/
や~、すっかり秋ですね~。
エアコンのリモコンとは、もう、おさらばです。
昨年の今頃「サンマの刺身ばかり食べてます。」と書いてましたが。
今年もそのとーり。今日もサンマの刺身でした。
安くておいしい。ショウガと圧力で煮るのもオツです。はい。


さて、本題でぇ~す♪


■バックパック
06r10090928.jpg
写真1)
ノーマルとの比較。とはいってもシルエットはほぼ同じ。旧とは思えないほどのできなのでほぼそのまんまというワケです。
写真2)
メインというべき改造といえば、ココ。ロケットがおさまる部分。前後張り合わせでバーニア取り付け部分は別貼りとなってます。設定画をみると分割ラインがないので一体化。工程的には......。本体張り合わせ→バーニア取り付けパーツ貼り付け→バーニア取り付け部穴開け→フチをうすく→スネ部と同じようプラバンでバーニア取り付け基部を製作。
写真3)
パックと本体のからみ。位置が低いので取り付け穴を上方に数ミリ移動。
写真4)
比較写真。


■細部
06r9090928.jpg
写真1)
両サイドのフィンは薄く。スネ部と同じくキットのものを利用と思いましたが、0.5プラバンで製作。こっちのほうが楽でした。キットのフィン部を切り取り角度をつけて取り付け予定。現在ははめてるだけです。
写真2)
バーニアは市販品で大型化。
写真3)
ダクトは中2枚をカンナがけ。アップで見るとふちが甘いですねぇ~。(藁)なんか、ありがちそうなミス。あとでやり直します。貼り付けがヨレてるのは両面テープだからですのでお気にせず.....。
写真4)
上部のフックはノーマルで。取り付け部のウケは本体整形上邪魔だったので一度削り取り、モビルパイプの極小のものを使用してます。


■武装
06r13090926.jpg
写真1)
キットには武装はマシンガン、ヒートホークとも×1付属してます。ともにHGUCにひけをとらぬデキ具合。HGUCの構成は両側貼り付けに銃口を取り付けるというプロセスで成り立ってますが、旧MSVは1ピース構成。したがって先端はスデに先割れされてます。しかし、銃口は開いていないという....、なんだね,,,これ。(藁)先っちょを某ヤスリでグリグリやって穴開けてます。あとはヒケ、ピン跡、パーティングラインをちゃんとやってやれば問題なし。あぁ、マガジンの裏蓋はおきまりです。
写真2)
武装ハンド。左2個がキットのマシンガン用のもの。なんか細くてたよりない。当初、プラバン+ランナー。エポキシ造形いろいろ考えました。その末たどり着いた答えが右側。写真中央の平手を加工。一旦、人差し指から小指まで切断し、各5本の指のフチをノコで切れ込みをいれてラジペンで折り曲げてカタチをつくる。スキマをアルテコ粉+瞬着で固定。その後ポリパテで整形します。さらにフチをスジボリ。なんか文面みてると物騒で痛そうな作業ですけどね。(藁)手首への取り付けはマシンガンの柄の部分の干渉を考えてプラバンはったりBジョイントの角度を変えてます。




■本日の別腹


さいきん気になるもの。


ムービー・マスターピース アイアンマン 1/6スケールフィギュア アイアンマン マーク3 バトルダメージ版ムービー・マスターピース アイアンマン 1/6スケールフィギュア アイアンマン マーク3 バトルダメージ版
(2010/01/25)
ホットトイズ

商品詳細を見る

かっこよす。


【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン』 1/6スケールフィギュア アイアンマン (マーク1)【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン』 1/6スケールフィギュア アイアンマン (マーク1)
(2009/08/12)
ホットトイズ

商品詳細を見る

コレもかっこよす。






 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/
スポンサーサイト



■コメント

■Re: MSV06R製作記⑦ [marchan]

こんばんは。
今年はサンマが大漁らしいですね!
さてさて06Rも順調ですね。
自分も1年半前に作ったんですが、う~ん、、、チアキさんのを参考に出来たらもっとマシなモノになっていたかも、と思うと少し残念(笑)
そうそう、今度ガズRを作るハメになったんですが、そういえばチアキさんがガルバルディ作ってたよな?と思い過去の記事をみっちり拝見させて頂きました。
正直ちょっぴりパクらせてもらう気マンマンだったんですが、、、チアキさん、上手すぎ!全然パクれん(滝汗)

■Re: MSV06R製作記⑦ [geek]

バックパックの取り付け位置を上げるのに、ホー!っとなりました。格段に本体とのプロポが良くなるんですね!
あと細かい基本工作を、きっちりやってるのもさすがだなと。
アイアンマン (マーク1)っていうの、かっこいいっすね!

■Re: MSV06R製作記⑦ [チアキ]

おひさしぶりです。(^o^)/
1年半前ですか~。てことはモナカブームよりずっと前ですね。
いや、そのころははっきり言って旧キットなんて懐古趣味、コレクション程度だと思ってました。
でも、ブームになる前に、旧キットのよさに気づいたひとってスゴイと思ってます。
ガルバルディ>
ガズLR....。キットが見つからなくガズRLでも...。と探してました。(藁)
パクられるなんて光栄ですよ。使える部分あったらじゃんじゃん持っていってください。
作例、お待ちしております。(^o^)/

■Re: MSV06R製作記⑦ [チアキ]

■geekさんへ
おおっ!同じ時刻にPCに向かってるもよう。
コメ返し中にコメントどうもです。(^o^;)/

バックパック>
じつは何を隠そう、色分けの際、胸板延長と背中の境を隠そうごまかそうってのが本性です。(藁)
でも実際あげてみるとしっくりきます。
本体とパックのスキマが気になりますが.....。(^o^;)/ま、いいでしょう。いいのか?(爆)
<br>
アイアンマン、かっこいいですよ。
金属感とダメージ感がDVDみると参考になるというか、
萌えますよ。ぜひどうぞ。(^^)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する