■デカールの話

こんばんは~。チアキでございます♪

今回はデカールの話です。
MSをよりリアル感、スケール感をアップさせる方法として注意書きがあります。
この注意書きを施されたガンプラをはじめてみた時はかなりの刺激ものでした。
大昔は専用のデカールなんかなく、
細筆で矢印書いたり、ジオンのマーク書いたり、
「ちょんちょんちょん......。」なんて注意書きを書いたりしたヒトいると思います。(藁)
さもなければ飛行機用のとか使ったりとか。
その後、「リアルタイプ」なんてのが発売されてそれには付属されていた。
それからガンプラでデカール付属はメジャーなものになりましたね。

それから月日が流れガンプラのデカールは「水デカール」でなく、「シール」になりました。
これは極力簡単に、気軽に組み立てられるようにしたかった為だと思います。
MGでは本体発売、しばらくすると「水デカール」がリリースされます。

deka-ru0080924.jpg

で、ボクはいつも思うんですケド、
「シールって貼りづらくないですか~?」
位置決めしずらい、破ける、貼ったあと目立つ。
なんか初心者にも水デカールのほうが簡単そうに思えるんですがね。(^^;)

さらにくせ者はこれ。

innreta080924.jpg

インレタでございます。
ボールペンとかで上からこすって転写するんですが、
細いとことか切れたり、いつの間にやらはがれてたりと。
塗装面が平らじゃないと食いつきが悪いのかもしれません。

shi-ru080924.jpg

おまけ、シールです。ホントのシールですね。
余白をガンダムのメインカメラに使ったりいろいろできますね。

というわけでボクはもっぱら水デカールを使っています。
MG作るときもシールはたぶん使わないですね。

deka-ru2080924.jpg

ちなみにいつもは上の写真のように
台紙まできらずカッターを軽く入れ、上側だけはがすように使ってます。
こうするとたくさん切り出してもバラバラにならず紛失しない。
切り出したデカールが薄いので早く水に浸透する。
などのメリットがあります。
これ、テレビでみて教わったのですがね。なるほど便利だね。(^^)

あぁ、あと余談ですが古いデカールってダメみたいです。
かっこいいのでキープしていたのがあって、
かれこれ20年以上も前のものですが、
水につけてもはがれませんでした。
もったいぶらずにバンバン貼っちゃったほうがいいかも。(^^;)





ブログランキングに参加中です。押してくださいな♪(^o^)/
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する