FC2ブログ

■MSV06R製作記③

こんばんは。チアキです。(^o^)/
水曜更新復活でございます。
先日、イエサブ本店に材料を買いだしに行って参りました。
八月大戦!展示真っ最中でしたね。
それはなんぞや?いわゆる模型コンテストでございます。
いや~、まいりました。レベル高い高い。
昔は、スゴイのって2~3点でしたが
ほとんどそんな作品ばかりですよ。
まいったまいった。



さて本題。


■大腿部
06r11090904.jpg
写真1)
まずはイエサブのBジョイントを組み込みます。キットの股間軸ウケを切り飛ばします。それでも切り足りないのでリューターで削ると楽です。穴もBジョイントの可動に差し支えないよう広げてます。ヒザ関節部分ですが、マインレイヤーとちがうんですね、06Rって。キットパーツがけっこういいので利用したい。さてどうしようか?そこに白羽の矢がたったのがイエサブのBジョイントのランナー。モノがABS製なので当然ランナーもABSってワケです。プラより抵抗のあるコレを利用しようということです。キット関節パーツのダボを切り飛ばし、3ミリの穴をあけてABSランナーを通し瞬着+アルテコでガッチリ固定。ともない大腿部の穴も3ミリに広げてやります。
写真2)
接着後。写真では当然わかりませんが可動は良好。後々どうなるかはわかりませんので責任はもてません。さぁ、マインレイヤーの時みたいに延長~♪といいたいですが、これを保留。足首、スネと合わせてから検討します。たぶん3ミリ延長だと思いますけどね.....。

■足首
06r12090904.jpg
写真1)
旧キットって現代のキットに比べると格好悪い。それは足首部分の可動が悪くてスタイルが悪いと断言できるかもしれません。ザクでいうと甲のパーツが可動を妨げていると言えます。もう定番ですがこれをカット、別パーツ化。キレイに切り取るにはウチではいつもこうやってます。まずはピンバイスで延々穴開け。ミシン目状態にします。
写真2)
後部にノコをいれ手でモリッ!っとちぎります。(藁)余計な不可をかけてパーツにヒビがはいったり破損したりすることを避けられます。これお整形します。
写真3)
甲と足の連結はこのように。甲側の基になるプラバンは負荷がかかるトコなのでアルテコ瞬着でガッチリと。穴を開けてイエサブBジョイントを差し込みます。足内部にプラバンで高さ調整するのですが接着は前腕とのときと同じように甲側ジョイント軸にプラバンを刺しておき接着剤を塗って足側に押しつけます。こうすれば位置関係に苦労はいりません。ちなみに今回のプラバンの高サは4ミリでした。


06r13090904.jpg
写真1)
足裏側はキットでは接地をよくするためテーパーが付いてます。今回Bジョイントで接地を良好にしたため無用となります。これ真っ平らにするためプラバンを貼って削ります。マインレイヤーほどきつくはありませんでした。0.5ミリを2枚使いました、計1ミリってことです。一度に1ミリプラバンでやるより、まずは0.5ミリ貼り込み→整形→面積の小さくなったテーパー部分をさらにプラバン→整形。このほうが労力的に楽です。尚、こういう工作端がケバ立ちますが瞬着でおさえ、後にパテで整形します。
写真2)
キットとの比較。雲泥の差のある可動域です。










 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/


スポンサーサイト



■コメント

■Re: MSV06R製作記③ [ガンプラ好きなお父さん]

足の工作、やってみたいです!
最近のチアキさんの記事読んでから、MG誌を引っ張りだして見直ししてますよ。ヾ(>▽<)
しかし、ピンバイスの穴あけが・・・スゴイです。

■Re: MSV06R製作記③ [R☆トータス]

イエサブって毎年やってるんですね。
また来年は私も出してみようかなぁ。
・・・って言うほどお気軽コンペじゃなくなってそうなのが怖いけど。

スッポンポンでパイのパイのパイって、
聞いたときに相撲の突っ張りあいを想像してしまった。
・・・う、おいら変なヤツだ(爆

■Re: MSV06R製作記③ [geek]

どもです!
足の甲パーツの切り方、これは初めて見ました!
僕は、エッチングソーなどでカットしてるんですけど、どっちにしても時間がかかります・・・。
一度このやり方も、ぜひ試してみますね!!

チアキさん色の出てる工作だなーと感心っす!!

■Re: MSV06R製作記③ [チアキ]

■お父さんへ
足の工作ってキホンBジョイントになっていて、
簡単そうで取っつきにくい。
でも、位置決めだけキッチリやればうまくいきます。

ピンバイス>
スゴイでしょ。穴だらけです。ちょっと切り込んで
モリっとやります。
張り合わせ面はがれたりしますが気にせずモリっと。(^o^)/

■トータスさんへ
あれ?まさか本店じゃないですよね?(藁)
ガンプラではなくスケールモデルですけど、
見て、「スゲ~」と声にでてしまいました。
ひとり客だったのに。ちょっとはずかしい....。
最近は、ホントにグレードアップしてしまい敷居高いです。(^o^)/

■geekさんへ
Pカッターなどでスジボリ、エナメル割りって手もありそうですが、前にやってなかなか割れなかったです。
で、気が付いたらこうやってました。
こうしようと思わず、スデに穴開けてたワケです。(藁)
実際、他に負荷かからないからひび割れ破損はないと思います。7ミリの穴ですがそれだけクリアでちゃいまsけどね。関係ないこういう部分だったら使えます。(^o^;)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する