FC2ブログ

■MSV06R製作記①

こんばんは。チアキだす。(^o^)/
暑い日、寒い日交互のジェットコースター気象!
なんか、参りましたね。
「模型やらない病」もそのセイもあったかもしれません。
けっこう、涼しくなった今日このごろ模型、復活しております。
ブツはいつぞや買いためた1/144のMSVの06R!
なんせ3つも持っているのでこれをやってみようと思います。
もちろん、モデグラ、岡プロ作例にならってですが、
マインレイヤーとはちょっ~っち様子がチガウ。
そのへんはどうなることやら....。
だけど、けっこう簡単なんので気分転換だいな。
(といーつつ、また新しくパンドラの箱開けちゃったよ...。と思ってる。)

ささ、本題。


■胴体、頭部

写真1)
いきなり、以前のマインの写真ですみません。(藁)気分転換、模型復活の起爆剤として作ろうと思い製作記は当初書こうとは思ってなかったのです。やってることはほぼ同じなので....。写真のように棚を作ってやります。
写真2)
切り込み&プラバン差し込みで肩軸のウケ板を作ってやるのですが、岡プロ作例及び前回のマイン作例では切り込みは上面、背面のみでした。今回は前面までグワっと切り込んでみました。さらに周囲はアルテコ瞬着で補強、これでガッチリです。そして定番のハの字切り。やるときはポリ及びウケパーツのスペースを考えて切りましょう。
写真3)
ハの字を0.5ミリプラバンで蓋をする。かなり大きいです。雑誌作例でも行ってましたが、穴位置を合わせるために余裕を取っておきます。ケチって小さいものにすると足りなくなってスミに穴があいたり...、ムダであるように思えますがそれよりマシです。
ちなみに、○穴は7ミリΦ、そんなドリルもってないのでテンプレートで7ミリの円を描いて3ミリのドリルで穴開け、それをカッター、ヤスリで広げてます。さらにちなみにプラバン瞬着チョンドメ重ねで2枚同時にやると楽です。さらにさらにちなみに、もう一体分、計4枚作っておきました。(いつ作るかわかりませんけどね。)
写真4)
フンドシ部分。既存の軸穴をプラ積層で埋め。全部はディティールを消して1ミリプラバンを貼り込み。そして丸く整形。


06r17090903.jpg
写真1)
首はキットのものを上下カットで1ミリプラバンで円柱状に。ジョイントはイエサブのもの。頭部はメット状にくり抜き。内部にエポパテを詰めてイイ位置で軸穴を開口。
写真2)
顎はキットは合わせ目がきてしまうので一気に削り落とし。まずエバグリスリットは貼り込み周囲に合わせて削る。それからフチの部分をさらにプラバンを足して整形。後で薄く整形していきます。
写真3)
首ウケ。穴は1)で作った首より1~1.5ミリほどクリアをとって開口。でないとせっかくBジョイントやっても動きませんので。(藁)






■本日の別腹
先日、タムタム大宮によってみたら
フロイラインリボルテックが投げ売りされてました。
一個450円....、だったかな。これは激安っ!!
で、一個買ってきました。
えっと、双...海亜美だそうです。
ami090904.jpg
この子には悪いですがまったく興味ないです。
絵を描くときのポーズモデルに欲しかったんですわな。
したがって、服引っぺがしてスッポンポンのほうが都合がよいんですが....。
でも見てるとかわいそうだし、もったいないしで。


まだまだ、沢山あると思うので!あるかな?
欲しい方はタムタム大宮店にゴォウ!(^o^)/

あ、いえ、このアイドルマスターシリーズだけです。
他の綾波とアスカとかは通常割引価格です。

※来週水曜日は、お休みします。
いえ、せっかく土曜更新のみと発表したのでサボろうと思ってます。
では、また来週~♪(^o^)/


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/



スポンサーサイト



■コメント

■Re: MSV06R製作記① [ガンプラ好きなお父さん]

次は06Rですか!旧キット、楽しそうです・・。
僕もそろそろ手を出したいです。
まだ、インパ、ズゴ、バルキリーと溜まってますが・・。
旧キットは財布に優しいので、積んどくのも悪くないですね。

■Re: MSV06R製作記① [momo_chan!!です]

リボルのアイドルマスターはチョット、、イマイチですねw!こんばんわ!!
メガハウスさんのが非常にヨイ出来なんで、気になっております・・・つか、最近こんなんばっかりですね(爆!!
で…で…で…で、、、強引なキャストオフはためしたんでしょうか?(爆爆爆!!!!

MSVの06RはMSV第1弾って、ことで当時は期待以上のいいキットでした、、、(ま、あくまでも当時ですが)
これ、ジャイアントバズつけてもらいたかったですよねぇ~、、、

■Re: MSV06R製作記① [チアキ]

■お父さんへ
一度やったことなんで簡単です。
ズバリ楽してます。
ウチもちょ~っち買いすぎなので
反省して在庫処理に努めます。(- -;)
現在の割引あたりまえの世の中、
さらにお安くお買い求めできます。
しかし、しかしです.....。
それは後日。(^o^)/

■momochanさんへ
お~っと!食いつきいいですね~。旬ですかね。(藁)
「けいおん!」のものが欲しいですが、
ねんどろいど以外はちょっと残念です。
なんか、面長......。最近はムギちゃんの歌ばっかり聞いてます。(^o^)/

トータル的なデキの良さはやっぱりHGUCですねー。
これは断言できますよ。やっぱり。
でも、個人的にはMSVのほうがスキです。懐古趣味ですかね。(藁)


■Re: MSV06R製作記① [geek]

お疲れ様です!

06Rですかぁ!
僕も積みまくってどうしようか悩んでますw
密かにマネっこして作るんで、かっちょいいの期待してますよーー!

がんばってください!!

■Re: MSV06R製作記① [チアキ]

■geekさんへ
フリッパーもっているので、それも考えたのですが、
geekさんのができてから作ることにします。(藁)
たぶん、予想どおりのができると思います。(^o^)/

がんばっておりません。(爆)すみません!

■続!momochanさんへ
キャストオフ>
かつて、「よつばと!」の「綾瀬風香制服バージョン」が
品薄のときネットで検索してたら
「キャストオーーーフ!!」とかいって
スカートがひっぺがされた画像みて大笑いしましたっ!(^o^;)/

■Re: MSV06R製作記① [R☆トータス]

やっぱ、かなりばらしてますね~ザク。
あらためてそう思っちゃった。

リボルテック、私も良くわからないキャラのを持ってます。
スクラッチのときのスケールあわせに使いました。
・・作業の合間にグネグネといじくって遊んだりも出来、
安けりゃ結構いい玩具っすよね、これ。

■Re: MSV06R製作記① [チアキ]

■トータスさんへ
見直してみるとけっこうバラされてます。
でも、そんなに大変でもないんです。

リボル>
どんなのお持ちなんでしょうか?(’’)
カチカチと特殊な関節がうりなリボルですけど、
そうでない部分は時間たつとヘタリますね。
その辺をどうにか解消してほしいんですけどー。(^o^;)/
>海洋堂
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する