■朽ちしもの

こんばんは。チアキです。(^o^)/
先日、申したように最近は「模型やらない病」
どうしたんでしょうね。興味はなくはないんですが、
模型復活して、経験5年ほどとはいえども、
やってないときは半年とか数ヶ月手をつけないなんてことはザラ。
去年の今頃はまったくさわらず一ヶ月。
ブログやらHPやら弄ってましたね~。
ギャラリーの旧ザク、量産ザクを作って時は
サフふいて半年放置でした。(藁)
そんな病気が長引かないよう自分で自分を願ってます。

ザ!本題!
■朽ちたポンプ
bus25090810.jpg
写真1)
もう機能はしそうにないポンプ。なんのポンプかは不明。ポンプなのかも不明です。
写真2)
メーター。透明部分のフチがスス呆けている。
写真3)
配管のジョイント部。ここまで錆てはボルトを外すには容易ではないでしょう。
写真4)
吊りフック。錆びてもなお、強度はありそう。下部の溶接部も注目。


bus26090810.jpg
写真1)
タンク。多分中身は灯油だと思います。今は当然入ってませんけど。錆びて無くてもタンクの構成は鉄板をくるっとロールにまいて溶接して筒状に。で、上下に円盤をはりつけ再び溶接。こういうのって何かに応用できそう。
写真2)
そのタンクの溶接部のアップ。
写真3)
保管庫壁面。フードが付いていて角から錆だれ。塗装にヒビはいってそこからまた錆だれ。




■本日の別腹
今は土曜日0時15分。金曜でいうと24時15分です。金曜の夜中ですな。
あすは多分、アップする気力がないと思われ、今アップ。
前回、前々回のコメントのお返し。
ブログ訪問&コメントはちょっと、おまちください。すみません。


さて、プリズンブレイクみながら寝ます。

スポンサーサイト

■コメント

■Re: 朽ちしもの [よしを]

これを塗装で再現するのは
やっぱ凄く難しく思っちゃいます。
スケールもあわせないといけないし・・・

プリズンブレイクファイナル
TV放送開始しましたね
楽しみが増えます。。。

本日の別腹
トランスポーター3に
Tバック出てますね。
カァーーーーッ!

■Re: 朽ちしもの [ガンプラ好きなお父さん]

チアキさんも大変そうですね・・・。(・・;)
僕も明日16日は朝からまたプールです・・・。

この手の画像、最近になってようやく見る価値が
出てきました。ヾ(>▽<)
ホントに”汚す”作業をしてみて、イメージが湧かないんですよね・・・。知らないから・・・。
しっかり見ておきます!(⌒~⌒)

■Re: 朽ちしもの [チアキ]

■よぉ~~しをちゃん~~んん....
たぁ~しかに、144とかでこれをやるのはむずかしぃ~~...。
こうゆぅ~けいのぉ~、汚しはぁ~....。
1/100から上だと思ってるのよぉ~~~んん。

まぁ~たままた~、スコフィールドちゃんの活躍が
た~のしみなのよぉ~~ん!

C.V)若本規夫でお送りしました。(^o^)/

■お父さんへ
はい、大変でした。大変でございましたよ。ええ。
もうちょっと、素直にゆーこと聞いてくれればいいんですけどね。

う~ん、お父さんの作風からいくとウェザはライトなカンジが似合うと思います。錆だれとかオイルだれ、これらはどのようにたれるかいろんなものを見てみるとよいかもしれません。自分自身、今回そう思いました。(^o^;)/


■Re: 朽ちしもの [トラベラー]

こういった身近なサビもいいですが
模型でこういった表現の対象は
大抵が「兵器」だったりするんですよね。

実物を見に行くのが一番ですが、そうもいかん!
ならば海外のモデラーサイトや写真のある
ホームページを見るのがベターでしょうね。
日本語で見ることのできる実在兵器の写真サイトは
かな~~~~~~~~り少ないのが現実・・・
スケールモデラーは様々な国のサイトを
利用している・・・・はず。

長くなってしまいましたが
未完成病は模型に対する一種の「飽き」
かもしれません。

■Re: 朽ちしもの [チアキ]

■トラベラーさんへ
某航空機モデルを作ろうとしたとき、
某国や某国のサイトから写真を集めまくってました。
写真のクオリティは日本が一番でした。
でも、やっぱり少ないです。
航空ショウとかにいって写真撮りたいと思ってます。(^o^)/

模型依存症から模型やらない病に落ちてしまいました。
(^o^;)/ハハッ!

■Re: 朽ちしもの [geek]

これだけ細かい錆は、限界1/100ですね!
雰囲気ぐらいは、小さいのでもいけそですけど・・・

僕は、大スケールをしたいですね!
じゃないと塗りが勉強できねーよww

35以上で・・・・っていっても、小さいのも好きというww

■Re: 朽ちしもの [WALK]

バルキリー組み立て終了お疲れ様です。
工作ポイント、真似してもよいでしょうか?

私も急に模型を作る気が起こらなくなる事が有ります。
特効薬は今の所、見つかっていないのですが(笑)。

モチベーションを上げる為に、作例を見る事は良くやります。
fgというサイトはご存知ですか?
模型のSNSのようなものです。
http://www.fg-site.net/
私もつい先日、教えて貰って登録してみましたが、驚くような凄い作品も有って、楽しいです。
眺めてばっかりで手が進まないという難点が有りますが(笑)。

■Re: 朽ちしもの [チアキ]

■WALKさんへ
工作ポイント>
じゃんじゃん、マネしてパクっちゃってください。
今回、そのための製作のようなものなので、
むしろ、そのほうがうれしいです。(^^)
<br>
ちょうど、HGUCアッガイがでたころでしょうか、
お店で箱みて、「ふん!くだらん!」まで陥ったことがあります。(藁)
<br>
モチベーションあげるには雑誌などの他の作品みたり、
メーカーの新製品情報ですかね。
サイト情報ありがとうございます。
ちょっと、考えてみたいと思います。(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する