■バルキリーVF-1A製作記⑧

こんばんは。チアキです。(^o^)/
先日、材料を買うためイエローサブマリンに寄ってきました。
もちろん、各コーナーをなめるように眺めてきたんですが、
やはり危険ですね~。目の毒、財布の毒です。(藁)
今、旬のMGエクシア、そしてマシーネンの再入荷。
カウツ、フリーゲ、ルナポーンなどもございました。
しかし、財布の中と膨大な在庫量を考え断念。
また、いつの日かのチャンスとしましょう。
さいたま市宮原近郊の方はぜひゲットしてください。はい。
おゆずりしますです。はい。

さ~て、本題。

■足回り

なんでもバルキリースタンドなんてものが販売されており、飛行形態で飾れるようになっているようですね。ギアフタもピタリと合うのでちょいと加工すれば閉じた状態になります。しかしですね....。やっぱり作りましょ~よ~。飛行機ってこーゆー細々したとこがかっこいいんじゃないですか~?(藁)キットも1/48クラスには劣りますが上々の出来!作らないのはもったいないです。
写真1)
エンジン部フタ。メイン作業はピン消しです。正確にいうと’突き出しピン跡を消す作業’です。これがやっかいでフレームの上に来ちゃってたりします。全部削り落としてプラバンで....って手もありますが、それも大変。素直にポリパテで処理してます。根気よくやれば見られるくらいにはなりますので。あれ?1組たらなくない?って言われますね。足りないです、はい。これはのちのち...。
写真2)
機首下部フタ。内容は同上です。
写真3)
前部ギア。タイヤの裏側にピン跡があるので丁寧に処理。ちなみにタイヤミゾやホイルディティールを消さないように注意です。支柱などはパーティングラインをカッターカンナがけで丁寧に処理。タイヤ以外は接着しちゃってます。支柱からハスにのびるシリンダーはあとで接着のほうがよいです。支柱を機首に正確に接着させてからシリンダーを接着。このほうが正解。(忘れていて接着しちゃったのです。でも大丈夫!だと思う。汗)
写真4)
後部ギア。これも内容は大体同上です。上の失敗からしてシリンダーは接着してません。なぜに接着したがるかといいますと、’なくすから♪’です。そうそう、シリンダーは左右同じものですが本体に取り付けるダボを切り払うと左右チガウものとなりますのでご注意を。ついでに言えばシリンダーを金属パイプに置き換えるとかなり見栄えよいです。前回のVTなどはそうしました。が、この工作もとのようにまっすぐにするのが困難なので根性ある方のみおすすめです。今回はシルバー塗装で。


vf1a21090724.jpg
写真1)
シートは座面、背もたれ、側面が2の計4ピース構成。どうせ筆で塗り分けるのでこれらも接着。理由はギアと同じ。
写真2)
機首に仮付け。パネルは接着しました。このパネルは後付になったためそのままだと入りません。左右をちょっとヤスればはいります。その上の二の字のディティールもエバグリで復帰。このコクピットもやりこみたくなる部分ではありますが(スイッチとか)スルーですかね。やるとしたらシートベルトぐらい。あとは後ろがスカスカがちょっときになります。
写真3)
他の後付パーツは800番でペーパーをかけた程度。写真のようになくさないよう袋に入れておきます。



■本日の別腹
なぜに、こんなに’なくす’なくす’にこだわるのか?
それはハセガワってパーツ請求がランナーまるまるですから!
高いし、ほかの部品もムダになるしで!(藁)とゆーより(怖)
VT作ったとき、前ギアフタの片方をなくしたんです。
プラバンで作りましたよ。しかも異形。
いや~、そっくりに作り上げました。
いざとなるとスゴイ!と自分をほめましたね。あのときは。(’’)


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/



■コメント

■Re: バルキリーVF-1A製作記⑧ [geek]

工作早いっすねーー!!
もうすぐ塗りじゃないっすか!

いつも模型やにいくと、買うかやめるか迷う僕です。
リガードほしい・・・

■Re: バルキリーVF-1A製作記⑧ [ガンプラ好きなお父さん]

やっぱり細かい作業が航空模型の醍醐味なんですね。
僕はこの車輪系統はマジで困った部位です。
あと、コックピット。(・・;)
車輪はどうしたら付けなくて済むか?
(作らなくて良いか)と考えてました・・。

■Re: バルキリーVF-1A製作記⑧ [チアキ]

■geekさんへ
ほぼ素組ですからね。早いです。
でも最近はスランプだね~。
あまり弄ってません。(’’)>模型

リガードはリボルがいいですよ。
よく動くし。(^o^)/

■お父さんへ
バンダイのあれは~ちょっとキツイかも。
本元の飛行機モデルはよかですよ。
できれば1/48をレジンキャストパーツを
使って作ってみたいです。
お金と置き場がないのでムリですけどね。(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する