■バルキリーVF-1A製作記⑥

こんばんは!チアキです。(^o^)/
最近ちょっと工事中の我がブログでございます。
めちゃめちゃな中、最新記事をさぐってのコメント
ありがとうございました。
大体カテゴリのほうもコンパクトにまとまり
見やすくなったかなと思います。
そろそろブログはじめて1年になろうとしております。
それに伴ってリニューアル!とまでもいきませんが、
てこ入れをしてるってワケです。
FC2の写真容量アップもありHP製作は無期延期にしました。
多分作ってもヒトこないでしょうし、投稿もめんどうですから。(藁)
魂平堂-konpeido-はコンパクトにまいりますので
よろしくお願いします。(^o^)/

さて本題。

■クリアーパーツ
飛行機といえば翼の先の認識灯。キットでは尾翼は透明パーツではありません。したがってシルバー塗布上にクリアーレッド、ブルーを塗るようになるでしょう。しかし、ここではクリアー化させます。やり方はとっくにご存じという方もいらっしゃいますでしょうけど、説明を....。

写真1)
まずは瞬間接着剤ゼリー状、瞬間硬化スプレー、あとはシルバー系塗料ですか、それらを容用意。瞬着は必ずゼリー状、透明なのをチョイスしてください。
写真2)
工程的にはまずクリア化させたい部分をカッターなどでカット。ヤスリでならします。そのうえにシルバーを塗布。
写真3)
それが乾いたら、瞬着ゼリーをムニュっと多少多めに盛りつけ。
写真4)
そして、キャノピーの時のように荒いものから順にペーパーがけ。
そしてコンパウンドで磨きます。さらにその付近を800番で荒らしておきます。


■他の部分も瞬着で
vf1a17090723.jpg
キットの透明パーツは以外と合いが悪いものです。そこで他の部分もついでに瞬着ゼリーでやってしまいます。
写真1)
さきほどの尾翼のアップ
写真2)
主翼先端。
写真3)
主翼付け根のライト。
写真4)
機首両側。
なお、気泡がでてしまった場合はその部分をカッターでけずり、ツマヨウジ等でピンポイントで瞬着ゼリーを盛りつけ。納得できるまで繰り返します。



■今日の別腹
前記事、先週末にフランス語で書いたのは
どういうことかといいますと、こーゆーことです。
アクセス解析!当然日本からのアクセスが多いのは当然。
しかし、まれに海外からのアクセスもあります。
米国、カナダ、最近では香港、台湾。
めずらしいとこではフィンランド、UKなど。
しかし、それは偶然にアクセスってことなんでしょうけど、
しばらく続いていた国があります。
そこはどこかと言いますと......。













ブラジル!
((・ω・))((・ω・))((・ω・))((・ω・))コカコカコカコカ♪
はたして模型やってるひといるのだろうか?
フランス語じゃなくてたしか、ポルトガル語ですか。
外国語で書くとその言葉の国のヒトがみるかな?
なんて思ったわけですよ。はい。


で、さっそく、最近ツバルなんてのもあった。
さすがにインターネット、世界はつながる。


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/







スポンサーサイト

■コメント

■Re: バルキリーVF-1A製作記⑥ [marchan]

ども~!
このテクニックな初めて知りました。
瞬接で作れるんですか~、全然知らなかった。
今度戦闘機を作る時はやってみよっと、モチロンいらないパーツであらかじめ試してから。
だってね、もし失敗したら「なんだよ~、チアキさんめ~」って思っちゃうでしょ?(なんちて、冗談ね 笑)
今回も勉強させて頂きました。

■Re: バルキリーVF-1A製作記⑥ [ガンプラ好きなお父さん]

透明パーツの自作って出来るんですね。ヾ(>▽<)
またひとつ勉強になりました!

しかし、海外アクセスあるんですね~。
僕のところは殆ど無いですよ。ヾ(>▽<)
ブラジルって凄いな・・・。

■Re: バルキリーVF-1A製作記⑥ [geek]

ぬお!
すばらしい!!
いろんな用途に使えますね!!
気泡が怖いけど・・・
メタマリで試してみよかな?

勉強になりました!

■Re: バルキリーVF-1A製作記⑥ [チアキ]

■marchanさんへ
この方法、どっかのサイトで見て知りました。
練習はせずにぶっつけ本番でしたけどもね。(藁)
一度、練習してみたり完成具合を見てみるのもおすすめです。(^o^)/

■お父さんへ
ガンプラでも羽ものはクリアじゃない場合があると思います。そんなときは試してみてください。
もちろんシルバー+クリアカラーでもいいと思いますけどね。(^^)

海外アクセス>
もちろん、閲覧しにくるのではなく、ただ開いちゃった!ってだけだと思います。(藁)

■geekさんへ
気泡はでると思います。
でたら削って繰り返し。
多少残っちゃったらまぁいいや。(藁)
そのとおり。いろんなことに応用できると思います。
いろんなことに.....。
いろんな....。どんな?(’’)だ?

■Re: バルキリーVF-1A製作記⑥ [momo_chan!!です]

なるほどなるほど!
勉強になりました!
メサイアは透明パーツでやっちゃいましたが、こちらもいいですね!
先にシルバーっていうのがいいですね!

■Re: バルキリーVF-1A製作記⑥ [チアキ]

■momochanさんへ
いや~、アタクシの思いついたことではないんですけどね。
クリアパーツがあり、なおかつピッタリ合うのであれば
問題なく使えます。やる必要はございません。(^^)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する