■バルキリーVF-1A製作記④

こんばんは!チアキです!(^o^)/
や~、今日は皆既日食でしたね。
どーせ、曇りだし、テレビでみりゃいーやぐらいの勢いで
ほとんど気にしてませんでした。
が、しかし部分日食でも雲の向こうにみるとこができ、
ドラクエのドラキーの口ようなカタチをしてました。
なんでも48年ぶりとかで、次にみれるときは
アタシャーたぶん死んでます。(^o^;)/ハハッ!

さて本題。


■腕部組み立て、加工

写真1)
パーツ共通のD型のもの。マックスのヴァージンロードの物の為、青です。(藁)ま、それはいいとしてキットのものはこんなカンジです。
写真2)
加工済み状態。前腕部は表面処理などをする際、左右パーツを密着した状態でやると一体感がでていいです。いきなり接着しちゃってもよいですけど、瞬着で仮止めして整形がいいでしょう。両面テープでもよいかもしれません。肩、2の腕も同様にですが、最終的には間に1.0ミリプラバンをサンドしてあります
写真3)
見てのとーりで袖のディティがキットではこのように。正面からみると六角形。これは以前「金型の話」で書いたようにその都合でこうなってしまいます。これではなんなのでプラバンで加工してます。穴には後にウェーブのOボルトあたりを仕込む予定。ちなみにディティなしでもかっこいいです。めんどくさいひとはナシって方向でもいいかもしれません。


■頭部&武装
vf1a15090715.jpg

腕部も終えたとこで下部パーツを全部いっちゃいましょう!

写真1・2)
頭部はほぼノーマルです。レーザー砲にピンバイスで穴をあけた程度。それレーザー砲、頭部パーツで挟み込むカタチなのでダボ切り飛ばし、後ハメ。後ハメというより後で接着です。これで動かないですが、まあいいでしょう。
写真3)
魚雷のようなカタチのガンポッド。バルキリー唯一の手持ちの武装でしょうか。まったくもってのノーマルで。していえばペーパーがけで消えたスジボリをケガキで丁寧に復活させることぐらいで。
写真4)
ガンポッドの銃口。内部はガトリンクの銃身が3つあります。このへんを真鍮パイプでやり直すといいかもしれません。アップでとるとフチがきたないですね。あとで手直しします。


■各パーツの装着(仮)
vf1a16090715.jpg

とりあえず、両面テープで仮止めしてみました。
写真1)
ハナシ戻って腕部。前腕部のヒジの部分はカンナがけなどで薄くしてみました。ほかのヒジまでの部分はそのままで。なぜならやってもほとんど見えないから。(藁)尚、バトロイド時などに見えるヒジの○マイナスもなしで。
写真2)
肩ブロックを延長。前回薄くした機首の延長になるとこと肩までがガバガバなのでキツキツに密度がほしかったため。ちなみにVT-1を作ったときは機首側を延長。肩のスジボリを復活させる際、パターンを蛇管変
写真3)
脚、腕、頭.......、って飛行機モデルなのになぜ?(藁)そしてガンポッドも取り付け。だんだんカタチになってきました。ねっ!






■本日の別腹
前から言おう言おうと思ってたんですけど、
ブログの広告のハナシ。
突如と表示されるようになってスデに数ヶ月。
その当日にやんやとクレームの嵐だったりしたワケですが、
個人的にはOK。とゆーより当然。
運営するには資金はいるだろうし、使う側だって無料なんだし。
しかも、画像アップ容量が2倍ですか。うれしいなー。
ホームページ作らなくてもいいか。(’’)

 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/
スポンサーサイト

■コメント

■Re: バルキリーVF-1A製作記④ [ガンプラ好きなお父さん]

ずいぶん進んでますね・・。(⌒~⌒)
腕、肩、凄くエッジが効いてて綺麗です!
頭、これは僕のとは全然違う!カッコいい!

ちなみに、僕のキットは腕が左右繋がってます・・・。

■Re: バルキリーVF-1A製作記④ [チアキ]

■お父さんへ
ほんとはもうちょっとだけ進んでます。
記事がいっぱいいっぱいになっちゃいますので。(藁)
大昔、ガウォーク作ったことあるんですが、
びみょ~には憶えてます。
しかし、どんなんでしたっけ?(’’)
製作記を期待しております。(^o^)/

■Re: バルキリーVF-1A製作記④ [geek]

ちゃくちゃくと進んでますね!!
コジマ塾で横にならんで作業してた、「コザル」さんも、このコンペ作品作ってましたよ・・

なんか興味津々だ・・・マクロスコンペ。
また1話から、がんばって観てみるか・・・!

がんばってくださいよー!!

■Re: バルキリーVF-1A製作記④ [チアキ]

■geekさんへ
ぼつらぼつらとTV見ながら作ってます。(藁)
作り方は前回のVTで出来てるので、
作業だけですね。(^^;)

「愛・おぼえてますか」で十分創作意欲わくと思います。(^o^)/

■Re: バルキリーVF-1A製作記④ [momo_chan!!です]

ちょっとぉ~!ペースはやいですよwww
こんばんわ!
腕の丸一はたしかに省略OKですね、、、
しかも間に1ミリかませると強度的に安定しそう!
これはいいことききました!^^

しかし、全体的に繊細で浅めのモールドが、結構大変ですね、、、このキット!(><)
これから表面仕上をどうやっていくのかに非常に注目しておりますよ~!

■Re: バルキリーVF-1A製作記④ [チアキ]

■momochanさんへ
やっぱり経験あるとはやいです。
自分でもそう思います。
これでも毎日ちょこちょこかとか、
この前なんてまる3日手つかずだったり。
前回作ったVT-1は2ヶ月以上かかった記憶があります。

腕○イチ>
スーパーの場合は必要かもですね。
とゆーより、ジツは今回忘れてました。
記事書いてるときおもいだした。(藁)
<br>
モールド>
ちょっとキツめにペーパーかけるとあやしいです。(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する