FC2ブログ

■バルキリーVF-1A製作記②

こんばんは!千秋です!(^o^)/
んお?「ちあき」で変換したらこの「千秋」
ノンタンのほうの「千秋」です。
なぜならば、最近話題になっている
鳥山明が描いた千秋を検索したからです。
さすがのクオリティ。よろしかったら検索を.....。


さて本題でーす。

■エアインテーク

写真1)前に申したようにインテーク内にピン跡があります。
それを消すのですけど、パーツ接着前に消しておくのが吉。
結局、接着ラインを処理するのですが、これがやりにくい。
多少なりとも先に作業しておいたほうが楽。
写真2)両サイドにつくパーツ。設定上、これ何なんでしょうね?(藁)
調べたけどわからなかったです。
前回VT-1を作ったときは穴開けて真鍮パイプ仕込んだけど、
シンプルに今回は穴だけ。
写真3)バトロイドでいう大腿部。四角いバケツ上のパーツを
挟み込むのですが、それと大腿部パーツがツライチになればならない。
赤い部分をヤスっておくと入ります。
なお、インテークとの接合面はやたら削らないほうがいいです。
ななめになっちゃったりで後々大変ですので。

■インテークと大腿部の表面処理
vf1a9090711.jpg
写真1)サイドの米のようなパーツは接着。
大腿部は瞬着で仮止めです。
この状態で両者の面を揃えるように表面処理。
写真2)
話は前後しちゃいますが、インテーク内部はソレ単独の状態で処理。
でないとやりにくい。このキットでムズカシイ部分ではありますが、
内部仕上げはホワイトですので、プラ棒にヤスリをはりつけ
入念に仕上げます。
写真3)インテークの内側モールドはなぜか片側があまいのです。
ケガキ針で掘り直し。股間軸になるであろう部分は
ピンバイスで穴らしきものを追加。
写真4)膝裏にあたる部分に膝アーマー、ジャバラモールドを追加。
ここって完成時にほとんど見えないんですが、
エポキシでそれらしく作っても面白いかもしれません。
今回は単純に.....。




 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/
スポンサーサイト



■コメント

■Re: バルキリーVF-1A製作記② [geek]

あー。こうやって説明してくれるんだったら、ホント作りたくなりますw
コンペってすんごい期間やってるんですね!

かっちょいいの待ってますよ!

■Re: バルキリーVF-1A製作記② [hikogun]

こんばんわ~!

コンペのほうにコメいただきありがとうございました♪

で、エアインティークの写真2ですが、
これは!!80年代レプリカバイクのウインカー!!
では無く(笑)
たぶんバルカンだと思われます~

こういったピン跡って案外、後から目立つんですよね~
絶対にやってってよかったになると思います♪

■Re: バルキリーVF-1A製作記② [チアキ]

■geekさんへ
そー。こーして説明してるんだから
ぜひ作ってみてください。(藁)
コンペ>そう、長いのです。だから参加しました。
geekさんもどうですか?
延々募集してるみたいです。(^o^)/

■hikogunさんへ
いえいえ、コンペ楽しませて頂きました。
しかし、旧キットばかりでハセガワなしという
今回は驚愕でした。フルスクラッチってのも
びびったしで。(藁)

エアインテーク>
バババババ、バルカン砲なんですかぁ~~?
一体弾はどこに?ま、アニメですからね。(^^;)

ピン跡>
ガンプラじゃでてきませんね。
思ったんですけど、アンチアルテコ&黒瞬ですが、
これらって、ピン消しにはもってこいと思われます。
ははは。(^o^)/

■Re: バルキリーVF-1A製作記② [ガンプラ好きなお父さん]

このさりげなく、アドバイスをもらっている感じが
イイですね~。工作順序が教えてもらいえるのは
ここだけじゃないですか?
今日はバルキリー作ろうかな・・・。ヾ(>▽<)

■Re: バルキリーVF-1A製作記② [トラベラー]

うーむ、架空とはいえ航空機系のキットは
よくできているけど、必ず手を加えねば
まともに仕上がらないという罠があるような
ないような、ドイツレベルのAH-1Wには挫折しました。
やっぱ国産ですね。
>バババババ、バルカン砲なんですかぁ~~?
バルカン砲とはM61のこt(ry)航空機関砲というのが無難でしょう。

千秋・・・ちあき・・・気のせいよね。

■Re: バルキリーVF-1A製作記② [魚肉]

バルキリー!
ちょうど僕、今日マクロスを補完しておりました。
恥ずかしながら、マクロスは初心者です…

が、作りたいなぁ、とムラムラしてたらタイムリーなマクロス製作記ですよ。
これはもう。たまりません。チアキさまのバルキリー、めちゃ楽しみにしてます♪

僕も作りたいなぁ

■Re: バルキリーVF-1A製作記② [momo_chan!!です]

VF-1の謎のパーツその2…バルカンでしたか…
たしかにVF-25は同じ場所にバルカンがありますね!

しかし、どんどん進んでいってますねぇ~!
やばいなぁ~!
こちらは全く手付かずで週末に挽回しなきゃ、、、(><)
ランカもいいですねぇ~☆キラッ!
どうです?VF-25もやりませんか?(笑)

■Re: バルキリーVF-1A製作記② [kani]

マクロスコンペでのコメントありがとうございました!

ハセガワバルキリーいいですね~。
自分も1個手持ちがあるものの、ヒコーキのプラモをキチンと作れる自信がないのでいつも見送ってしまってたんですが・・・、チアキさんの記事拝見してるとすっかり作りたいモードです。

今回は旧キットばかりで、さらに何故かデストロイド祭りになってましたが、次のシーズンではハセガワがドンドン出てきそうですね!

コンペの方は引き続き参戦させて頂くつもりですので、ご一緒できるのを楽しみにしています(^^)
自分も1回はハセガワで参戦するかも、です♪

■Re: バルキリーVF-1A製作記② [チアキ]

■お父さんへ
お父さんを航空機モデルに引きずり込もうとして
一生懸命かいてるんすよっ!( ̄o ̄;)なんつって。
旧バルキリー製作、お父さんなりの
アプローチを楽しみにしております。(^^)

■トラベラーさんへ
今回はアニメモデルなので、なんですが、
まぁーアレですよ。
実際にある機体とか実機の写真みちゃうと
キリないですよ。(^^;)
精密感たっぷりの航空機もでるですけど、
やはり省略されてる部分多いです。

バルカン砲>う~む、意見きくとそうなんでしょうか。
やっぱり後でなんか詰めますの予定です。(^o^)/

■魚肉さんへ
なんのシリーズ観てたのでしょうか?Fですかね?(^^)
そ~~んなには難しくないのでお気軽に....。
多分、他ハセガワキットも難しくないと思います。
ピン消し以外はっ!(藁)

魚肉さまも作ってみてください。

■momochanさんへ
hikogunさん、トラベラーさん、momochanさんの意見を聞いて、バルカン砲だと認知します。
VF-25ってなんでしたっけ?(’’;)
と検索.....。あぁ、メサイアですね。
ガンダム以外は弱いですね~。番号だとわかりませんでした。(藁)
かっこいいですよね。高いと思っていたけど、
割引考えるとそうでもないし。
一回、素組で組んでお風呂で遊んでから作りたいと思います。(^o^)/

■kaniさんへ
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。(^^)

記事拝見してるとすっかり作りたいモードです。
>今回、それが目的なのでそう言っていただけると
ウレシイです。是非、やってみてください。
新鮮な気持ちになりますよ~。

しかし、コンペ第一シーズンは知らない人がみたらきっと
昔の投稿なのではないかと思うんじゃないでしょうか?マクロスも旧キット熱いですね。(藁)

ハセガワで参戦ですか。
VF-0とか、51γとかいいですよ~。
デカイし、迫力あるし、ディティールいいしで。

よろしかったら、相互リンクでも。(^o^)/

■Re: バルキリーVF-1A製作記② [WALK]

はじめまして。
アカニクだいこん/マクロスで来ました。
ハセVF-1は積み状態で、そろそろ挑戦せねばと
思っていましたのでとても参考になります。
制作頑張って下さい。選曲がGoodです(笑)

ちなみに、エアインティークの写真2、
正解は「バーニア」ですね。

■Re: バルキリーVF-1A製作記② [チアキ]

■WALKさんへ
こちらこそ、はじめまして。
そしてようこそいらっしゃいませ。(^o^)/
アカニクダイコン>
先ほどみたのですがエントリーはされてないようですね。
なんかお詳しそうなのでぜひエントリーをお待ちしております。(^^)
ハセガワバルキリー>
同じくこれ、積みっぱなしでした。(藁)
曲>
車のなかではランカ・リーが流れてることが
最近多いです。

エアインテーク>
バババババババ、バーニアなんですかぁ~~?!
ちょっとブログをのぞいたのですが、
詳しそうなので信憑性が高いですね。(’’)

よろしかったら相互リンクお願いします。(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する