■巨大ロボットは存在できるのか?②

こんにちは!チアキです。(^o^)/

さて、昨日のつづきでございます。

■巨大ロボットへの搭乗
ロボットってアニメ、特撮にかぎらず、産業用ロボット、今現在ではアシモなどがあります。そんな中「ロボットに乗り込んで操縦」発想はマジンガーから始まったってのは有名。しかし、実際操縦なんてできるのでしょうか?操縦席の描写をみるとペダル、レバーなどがあります。それらだけであの自在な動き....。はたしてどうやって?それはさておき、搭乗して歩行。ヒーローロボットである以上ヒト型2足歩行は不可欠。その歩行ですが普段あまり気にはしないですが、「人間って歩くときジツは2~3センチ上下するのである。」ガンダムは身長18メートル。人間の10倍の高さという設定。したがって歩行時は単純計算で20~30センチ上下する。当然コクピット内も同じコトが起きます.......。酔いますな。これ。
しかも、走る!!さらに上下運動は増大!!コクピット内はガイン!ガイン!ガイン!!w((゚ o ゚;))w..........!はっきり言って、気絶すると思う。


それ以前に搭乗するという行為。ガンダムでいえばコクピット位置は腹。大体地上10メートルほどの高サである。ちょっとここで想像してみよう。10メートルほどの電柱に椅子をくくりつけて載せられる。
シートベルトで体を固定。その廻りは一応鉄板などでガード。その状態で前に倒れる!.................。目ん玉飛び出ますがな。MSが倒れて壊れて機能停止ではなくともパイロットがどうにかなって機能停止。マシンガン、ビームライフルとかじゃなくて押し合いへし合いでMS戦の勝敗つきますね。多分。いや、勝手につまずいて転んで自爆とか.........。


rx78-2f.jpg

■2足歩行ロボット

そもそも、なんでロボットを作るとき2足歩行にこだわるのか?アシモの前身Pシリーズの歩行する姿を見たときは度肝を抜かれ、されにそれが走るようになった。開発の目的としては「災害救助などに...、」とか聞きますが、昨今の地震などの救助作業に一向に姿を現さない。なんかオモチャロボットの大元の役割しか果たしてないようにしか思えないんですよね。しかも、その道の偉いヒトによれば性能はこれからもアシモどまりだと聞くし。さらにデモンストレーションで階段コケてたし。(苦藁)
そんな不安定な2足歩行よりも4,または6足のほうが実質的かもしれませんね。昆虫なんかみれば6足が一番安定するんだろうな~なって思ったり。いや、足よりタイヤやキャタピラ方が全然いいかもしれません。そういえば、アイボってどこいったんでしょう?(’’)
レゴ マインドストーム NXTレゴ マインドストーム NXT
(2006/10/15)
レゴ

商品詳細を見る



↑これはこれでなんか面白そうです。
■リアルなMS
またもや、延々、長々と語ってきてしまいましたが、前回、今回思ったことを総合してもしモビルスーツが存在できるならば移動はキャタピラーで腕みたいな多砲塔があって頭にカメラ、センサーとかがついていてガンタンクみたいな..。高サ、せいぜい4~6メートルくらいで。第一、攻撃に必要な武装積めればデカイ必要ないし、燃料喰うだろうし。よくニュースとかで観る現在の戦車の移動風景。戦車のあとにズラズラ~っとトラックが並んで走っている。あれって戦車の燃料積んでいるらしい。じゃないと運用できない。分厚い装甲の戦車。燃料ドカ食いみたいですからね。で、そんな小さめのガンタンクを4人ぐらいで動かす。もちろん内部はキツキツで。もはやモビル’スーツ’とは呼べませんけどね。主役ヒーローメカなんかになれそうにないし。
う~ん、2階建て一軒家ぐらいのガンタンク。部屋の窓の向こうに見える一軒家見て想像してみたけど、それもかっこいいかもしれない。(’’)




■今日の別腹
スキだからいろいろ突っ込んでみました。
スキじゃなかったらこんなこと書きませんし、ガンプラなんか作りませんよ。(藁)


突っ込むといえばGエースの土田氏のもの申す。
かつてTV版初代ガンダムについて突っ込んでましたが、
前半の話で「ちょっと目をはなしたスキに赤ちゃんが....!」っていう
避難民の女性が赤ちゃんを捜すシーン。
乳飲み子がそんな簡単にどっかいったりしません!には笑えた。


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?② [トラベラー]

はじめまして、以前から作例などを参考にさせて
いただいております。
空想科学読本で巨大ロボへの搭乗についてありましたね。上記の通りですけど(笑)
ナニィ?ガンタンクみたいなMSだって?さらに車高を低くして、腕を取っ払えばいい!
そしてその分だけ装甲を厚くして、必要な武装を確保して、機動性の改善を・・・・
なんということでしょう!現代の理想的なMBTになる!

まとめ:人型ロボはロマンなのです。

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?② [チアキ]

■トラベラーさんへ
おお!知らない人からコメント嬉しゅうございます。(^o^)/
あらためましてはじめまして。
以前から作例などを参考>
ありがたいですね。やりがいでます。
もうちょっとがんばりますので。(^o^;)/

なが~いのを読んでくれてありがと~。(藁)
腕をとっぱらってですか...。
かっこいいですかも。
個人的にはターミネーター3の初代機がすきです。
どちらにしても、戦争はコワイですのでNOですけどね。

人型ロボはロマン>
さらに合体ロボもロマンです。(^o^)/

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?② [geek]

うーおもしれー。
やっぱムリだわ!!
イグルー観てても、ガンタンクとか、61は現実感あるけど、ザクは・・・すんごいすぐやられてるしww

やっぱねー。マシーネンの世界感が今好きなのよ・・・
調べれば調べるほどね、半重力無人機!これですよ!これ!

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?② [チアキ]

■geekさんへ
イグルーですか。そういえばトンと観てないです。
でも雑誌での挿絵みるとかっこいいですよねー。
61みたいなバカデッカイ戦車もかっこいいです。

マシーネン、かなりはまってるようですね。(^^)
夢の反重力エンジン、これも残念ながら不可能と
いわれてたりして...。
同じく不可能なのがジェットモグラ。
穴開ける前に自分が回っちゃうというお粗末なもの。
掘れたとしても残土はどこに行っちゃうんでしょうかね?(藁)
いや、まて。アクアラインや地下鉄、高速のシールド工法。これらの残土はどこに行ったのか?(’’)

反重力もイオンクラフトとかあるから可能かもしれませんね。
それでなく、ほかに重力にさからう方法もありますし......。(’’)

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?② [marchan]

こんにちは。
そうなんですよね、お台場ガンダムは立っているんじゃないんですよね。頑強な基礎でガッチリ支えておりまして。
なので正しくは「ガンダム、大地に”建つ”」(笑)
まぁ確かに地球の重力下であの大きさのモノを歩かせるのは現代の科学では無理でしょうね。
それこそ反重力装置や重力を軽減させるものでも開発されない限り。
ただ重力の少ない他の惑星においては可能なんでしょうかね?
ひょっとしたら月まで持っていって起動させてりして。
「ガンダム、月面に立つ」みたいな(笑)

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?② [ガンプラ好きなお父さん]

振動は笑えますね。ヾ(>▽<)
僕はクルマ好きでサーキットなど走ってましたから、
そん時の経験を・・・。
道路に段差ありますよね?小さいのが沢山・・・。
あそこをですね、少なくとも150km以上のスピードで
シャコタンにした車で通過するんですね・・・。
当然、シートベルトは4点式以上ですよ。

そうすとですね・・体は動かなくても、
脳みそが頭蓋骨にあたって目が見えなくなります!
星が出ますよ・・・気絶します・・マジで・・・。

ちなみにベルト無し>車の天井に頭を打ち付ける事になります。ヾ(>▽<)

スピードの出し過ぎには気を付けましょう!

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?② [チアキ]

■marchanさんへ
正しくは「ガンダム、大地に”建つ”」
>大うけしました。おかげさまでPCモニター&キーボードに○バが飛んでしまいましたよっ!
もちろんコレって建築物扱いで申請とかあったんでしょうね。分類的には’塔’ですかね?(藁)
巨大ロボット論議の他に’火星に住む’’月’に住む’
ってのもかなりの疑問があります。

いろいろ物言いしてもお台場には見に行きたいものです。(^o^)/

■お父さんへ
150キロの時点ですでにコワイです。
視界がまともじゃないんじゃないでしょうか?
星が出ます>脳が揺れる状態ですかね。(藁)
昔、カマほられたこと何度かあるんですが、
頭部を強打したわけじゃないのに’鼻’にきます。(爆)

スピードの出し過ぎには気を付けましょう!
>ご安心あれ。アタクシはドンガメですので。(^o^)/ハハッ!

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?② [魚肉]

んむ。たしかに上下振動MAXですね!
きっとすんごいサスペンションが必要ですね…

地上用より、やはり宇宙空域の方が現実味がありそうですね。
温暖化だし。そろそろコロニー建設した方がいいと思う。

中国コロニーには先行者。
日本コロニーにはガンダム。
韓国コロニーにはスペースガンダムV。
それぞれ配備。

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?② [チアキ]

■魚肉さんへ
今、こんなこと書いてますが、
これを聞いた当時はけっこうショックでした。(藁)
宇宙移民>
オニール計画を聞いたときは住みたい~と
思いましたね。
コスト的にどうなんですしょ?>コロニー
宇宙エレベーターはけっこう安いらしいですよ。
新規に新幹線通すより安いかもしれません。(^^)

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?② [あき坊]

う~む、そんなリアルなガンタンク系ガンダム(?)
製作意欲そそられますな...。

いっつも思うだけで手は動かないんですが(笑)。

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?② [チアキ]

■あき坊さんへ
おひさしぶりです。

いっつも思うだけで手は動かないんですが
>これ、笑いました。
同じくそうです。
これをこー作りたい。
こーだったらカッコイイとか...。
想像だけでやらない。
といゆーよりできないという現実。(^o^;)/

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?② [R☆トータス]

原作のマジンガーでは甲児くんの戦闘服のエピソードで
振動やショックの話してましたね。
リアルロボット兵器っていえばボトムズぐらいのものが
せめて実現できてほしいなぁ。

移動がローラーダッシュで大きさも4~5m。
一番実現可能なロボットものでしょうか。
パトレイバーなんてのも大きさ的にはОkなんでしょうけど。

個人的にはザク操縦してみたい(笑

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?② [チアキ]

■トータスさんへ
戦闘服のエピソードで 振動やショックの話
>へ~、しらなんだ。その辺詳しく知りたいです。
調べてみます。(’’)
ボトムズ>戦争はやですけど、リアルにありそうです。
以前、いまもですかどっかで作ってましたね。(^^)

パトレーバー
>設定の時代をスデに超えてしまいました。(藁)
劇場版のあのメカらしい動き、どこどこ製っていう
企業が作っている工業製品くささいいですね~。

ザク操縦
>じゃあ、ファットアンクルで運んであげます。(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する