■巨大ロボットは存在できるのか?①

こんにちは!チアキです!(^o^)/
今日は、ちょっと早めの更新でーす。
最近、TVでもチラホラ観られるお台場ガンダム
はたして、その名称が正しいのかどうか?(藁)
それもあって、モビルスーツってほんとに作れるのか?
ってことを考えてみます。
ちなみにあれこれ、’文句’や’否定的なこと’を
書きますが、’スキだからツッコむ!’のであり、
決してバカにするワケではございませんので!
アイ・ラブ・ガンダム!なチアキなのです。


■巨大ロボ大地に立つ!
そもそもロボットというものはチェコ語の「robota」が語源であり、それを意味するのは「労働」つまり人の代わりに働いてくれる機械のこと。そんなことからお解りのようにロボットって外国からきたもの、それをガンダムに限らず大型化したのは日本独自の発想ではないでしょうか?ロボットに限らず子供達のヒーローは巨大なものウルトラマンなんていい例ですね。ここで言いたいのは「巨大なものって存在できるのか?」です。
urutora1090629_20090708003904.jpg
イラストをご覧ください。フォトショでウルトラマンを描いていたずらしてみました。この話、以前テレビで観たのですが地球1Gの重力では50Mほどのウルトラマンが存在するには右のようなカタチになってしまうらしい。けっして下から見上げてる絵ではありません。(藁)正面から見た姿です。要するに巨大な頭を支えるにはこれだけの胴体、その胴体を支えるにはこれだけの脚...。といった具合に脚が巨大化してしまう。ピラミッド型ではないと支え切れないと言うことですか。歩行はスリ足、いや歩行不可能でしょうね。これは機械であるガンダムにも言えると思います。軽いガンダリウムなんて素材であっても重いは重い!いくらウルトラマンより低い20Mほどの身長であっても足首あたりのボルトとか強度的に保たないでしょう。しかも動くのですから。ちなみにあの巨大な古代生物恐竜も不思議なことがあるらしい。出てくる化石から割り出す体重は同じく割り出されてでてくる筋肉構造では支えられないという....。これ、個人的見解では大昔は地球って1Gではなかったのではないでしょうか?これは関係ない話なのでほどほどに。

さて、ではもし上の不格好なウルトラマンのようではなく、スリムなヒト型で存在可能とします。その場合、自立できるのでしょうか?劇中でMSが稼動停止状態で直立してるシーンを観ることが出来ます。例えば「哀・戦士編」でリュウが死んでアムロがハヤトを殴ってるシーン、後ろでガンダムが立っています。さー、ここでちょっと問題。人間直立状態を延々と維持できるでしょうか?実際立ってみるとフラフラと体が動いたり、足位置をずらしたりして直立状態を保とうとします。これって脳から体中の筋肉に「倒れるな!」指令が出てバランスを取ってるのでしょう。例えば睡眠中のひとをムリヤリ直立させようとしても倒れますね。もし、このバランス機能を20MのMSに搭載したならば直立停止中、グラグラ動いたり足がジタンダ踏んだりと危険です。足下にいたら踏んづけられちゃいます。その辺考えるとWB内のハンガーとか寝かせて運ぶGトレーラー、サムソン。模型でみられる安定した体勢の膝立ちポーズなどリアルかもしれない。

■模型におけるガンダム
PG ガンダム RX-78-2PG ガンダム RX-78-2
()
バンダイ

商品詳細を見る

もうあれから十数年が経ちます。そうPGガンダム発売という嬉しかった大事件です。なにしろ当時、超リアルなデキだったMG1.0ガンダムで盛り上がっていた世間の中、1/60で発売ですから。しかも予告記事をみれば無骨でごつくてカッコイイ!当然、発売日に大金を握りしめて買いに走りました。もちろん当時は現在のようにプラバン工作とかエアブラシで塗装とかせず素組でしたが組んでみてご満悦。うれしさのあまりとある友人に見せに行きました。そのときのその友人の第一発目の発言。「ガンダムって足、こんなにデカかったっけ?」そのヒトはガンプラ好きでもなくOVAとか観てるワケでもなく第一次のガンダムブームだけってお方。このショッキングな発言、そのときはあまり気にしてなかったけど、しばらくして納得。やっぱり足がデカイのだ。では、なぜデカイのか?それはあの重たいPG1/60クラスの大きな模型を立たせるには、倒れないようにするにはあの位の足の大きさが必要だったのではなかろうか?これはPGザクもまったく同じことが言えそう。さらによくゲーノー人が所有して自慢している1メーター越えのお高いガンダム&ザク。これなんかさらにデカイ。よくお店などにあるので見られるヒトは見て欲しい。頭に対してバカデッカイ足首。じつに不格好である。あんなものに大金はたくなんてとても考えられません。第一センス無いですよ。お店でPRとかで置くならわかるけど、あんなの部屋とか玄関に置くのって。(藁)足の大きさに話を戻せば、どうやらスケールが大きくなると足も大きくなってしまう。それもスケールが大きくなるに比例してではなく二乗二乗ではないけど、比例以上に大きくなければ転倒を防げないっぽい。もし、現在の2.0スタイルの姿でPGまたはゲーノー人デカモデルを作るとならば支えが必要になるでしょう。

■お台場ガンダム
rightvew1.jpg

え~、今日公開ですか。とはいっても屋外にあるので見放題ですが!(藁)誰もが気になるお台場ガンダム!写真は「玉砕列島縦断中 ~北方領土奪還せよ~の魚肉さん」にお借りしました。ありがとね。ガンダム関係の1分の1、つまり実寸のものではこれまでザクの頭、コアファイター、富士急のガンダムが記憶にありますが、今回の見所はまさに「大地に立つ!」なのである。では上記に書いてあるように足太くなくてもちゃんと立ってるじゃん!なんて声が聞こえてきそうですが、これには「基礎」がありますから。書いてる本人、この企画聞いたとき、「廻りに支える柱でもあるのではないか?」とか「場所が場所だけに強風に耐えられるのか?」と思っておりました。そんなか目にしたのはパイプの鉄骨!コレ見たときはウケました。あの鉄骨からすると相当な基礎が埋まってるんですかね?しかも装甲はガンダリウムではなく軽いモノFRPかな?ザクマシンガンで立派に粉砕されるような代物です。このような素材であるから大地に立てるわけですね。もし、これが頑丈な基礎、鉄骨でない鉄の塊としましょう。誰が近くに寄れますかっ!(爆)


なんて否定文句ばかりですが、本人ジツに気になってます。初め、その辺の遊園地にあるようなハリボテみたいな「キリーツ!」状態なものを想像していたんですが、写真みるとカッコイイ。ディティールとかマーキングとか。さらに誰が見るんだ?って空撮でしか見れない胸上面などもちゃんと作ってあるし。なんてたって1分の1ですよ。遠くからみれば1/100、1/144サイズで見ることができます。ジツブツは艶ありな塗装らしいですが離れてみたらどう見れるか?模型いう「空気遠近法」が直に見られるのです。ほかに汚しとか!実際屋外にあるんですから雨風で汚れるわけですね。その辺が面白そう。しかし、定期的に掃除しちゃうらしい。しないでほしんですが....。でも鳥の糞はご勘弁。鳥が巣を作ったら笑えますが。(藁)


う~ん、やっぱりこの手の話は語りつくせません。
長くなるので、あす。


■本日の別腹
shiro_ashimoto.jpg

ガンダムとシロさん。
なんてほほえましい光景でしょうか。
魚肉さん写真提供ありがとうございました。(^o^)/


■さらに別腹
HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30thHG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th
(2009/07/11)
バンダイ

商品詳細を見る


う~む。気になります。とりあえず組んでみるか。(’’)?


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?① [ガンプラ好きなお父さん]

お台場ガンダム、建築中の画像を見て・・・
やっぱりガンダムが立つって無理なんだな~と思ってました。Σ( ̄ロ ̄lll)
ただ、あんまり現実見ちゃうと夢が無くなっちゃいますよね~。ヾ(>▽<)
うちの息子はガンダムみたいな人型ロボットを作りたい!って言ってますからね。実現させてほしいものです。

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?① [チアキ]

■お父さんへ
富士急の寝ガンダムの画像を見たとき
安全面から寝かせてるのだなと思いました。
それを今回立たせたってのはスゴイと思います。(^^)
ヒト型ロボット作りたいですか...。
いいですね~、今って工業高校でも
ロボット作りやってますから、
今、子供だったらそっちに進みたいです。(^o^)/

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?① [geek]

たしかに立てるわけないですよね!!
ボトムズあたりが限界じゃなかろか?
んだら、ゴッグとかは利にかなってるのかな?

宇宙じゃ足なんかいらないしね!

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?① [チアキ]

■geekさんへ
どこかの工場で作られた2本足の
3~4MのAT-STみたいなのをTVで
よく見かけました。見事にすり足でした。
トヨタの介助用の2本足はスゴイと思いました。
ボトムズは鉄板で超リアルなのが話題呼びましたね~。
かなり重そうですけどね。(^^;)

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?① [魚肉]

ぬお。まさかシロさんまで!
お台場ガンダム、色々なメディアに取り扱われてますね。
すっかりお台場ガンダムという名称が定着してますw

しかし、防衛省のなんか書類に、
「目標、ガンダムも制作」的なのがあるみたいですから!
モノヅクリ大国ニッポン!やってくれますよ!

■Re: 巨大ロボットは存在できるのか?① [チアキ]

■魚肉さんへ
ギザカワユス>シロさん
きっと誰もが「お台場ガンダム」というと思います。(藁)

防衛省>まじですかっ!?(^^;)
なんかやるきまんまんですねー。(藁)
武器はともかく、こういうまんが、アニメ文化は
じゃんじゃん発信していくべきだと思います。
米国のハリウッド映画みたいに。(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する