FC2ブログ

■バルキリーVF-1A製作記①

こんばんは!チアキです。(^o^)/
暑かったり、涼しかったりとよくわからない初夏ですね。
はっきり言って体調悪いです!
気温差が激しいと頭痛がします。
若干、スロ~モ~ドですが、
第一回目のバルキリー製作記です。

では~、本題。

■まずはこのあたりから作る
vf1a7090707.jpg
写真1)機首、甲羅あたりからやっていきます。
写真2)コクピット、ギア収納部を兼ねるパーツを
機首の2パーツで挟み込むんですけど、これが合わない。
赤い部分を欠きこむなり、削るなりすれば入ります。
写真3)機首張り合わせライン処理。
ノンサフでやるべきといわれる航空機モデルですが、サフを吹いてます。
で、なんでサフはダメかというとモールドが埋まっちゃうから。
ガンプラに比べるとかなり細く、浅いです。
でもどうしても吹きたいって場合がある。
そんなときはマスキングで保護しながら吹きます。
写真4)甲羅下部。写真1でみられるフタパーツ及びピン後をキレイに消します。
この際、主翼の軸付近にパテには要注意。甲羅上面と下面で主翼を挟んだとき、
スキが出来てしまいますので。
真っ平らですけど、ディティールは後ほど....。


■甲羅の加工
vf1a11090707.jpg
写真1)何故か別パーツになっている甲羅の中央。
これをずれないように接着。
ちなみにD型は一体化してます。
写真2)主翼付け根。写真ではちょっとわかりづらいですけど、
甲羅側にプラバン足して削り込んでます。なぜか?
主翼の軸自体は見えないケド、翼の○穴が見えちゃうのです。
写真3)機首と甲羅の接着。普通、機首って塗装後最後に
接着しそうだけど、ウチでは先に...。
なぜなら、接合面のラインを整えたいから。下部は未接着。
これで下部の内部も奧まで塗れます。


■アンテナ等
vf1a18090707.jpg
写真1、2)アンテナの類もラストに持ってきそうですが、
この時点で接着。薄く削ったりするんですけど、
この方が個々を手に持ってやるより楽。
エアブレーキも今回は閉じた状態をチョイスですので接着。
写真3)薄くカッターで削り込んだアンテナ。
エアブレーキは付近をパテ処理。若干段チなのはねらいです。(藁)
写真4)同じく削り込んだ下部のアンテナ。取り付け穴がデカイので穴埋め処理。
ギアボックスは機首との継ぎ目をパテ処理で消してプラ厚の存在を消し去る。


■その他&ここまで
vf1a19090707.jpg
写真1)バトロイドでいう頭の収まる部分。フチをカンナで薄く。
写真2)甲羅のエンドもカンナがけ。
写真3)とりあえずここまでで機首甲羅の加工は大体終わりです。
コクピットは先塗りなしで後からブラシで吹けます。




■本日の別腹
物好きにも「エヴァンゲリオン」と「ヱヴァンゲリヲン」を観比べてみた。
要するにTV版と序をです。
TVを15分観て、同じトコを序で15分ってなカンジで。
すんごいめんどくさいことを!物好きなっ!なんて
思われちゃいそうですがっ!(藁)
たいていTVアニメの劇場版って縮めて新作カットいれて...ですけど、
これ、絵コンテは同じでも全て描き直してますね。スゴイです!
一番印象的だったのは、やっぱり綾波のち...じゃなくて!(藁)
海が青から赤に変わっていたところですか。
ほかに、どうでもいいようなとこ、え~っと.....。
シンジがゴミを捨てる収集所、鈴原と相田の便所シーンの便器とかまで変わってる。
ここまでこだわりぬいてるから感動したんでしょうけど。
ふとした何でもない風景とか庵野テイストが頭に焼き付いてはなれません。


ayanamirei1090707.jpg


また増えました。(^o^)/
スポンサーサイト



■コメント

■Re: バルキリーVF-1A製作記① [tee−i]

こんばんは。
細部にわたり行きとどいた工作。
作業量の多さ、さすがですね。

スケールモデル殆ど作った事がないので参考になります。

■Re: バルキリーVF-1A製作記① [geek]

どもです。

今日、同じと思われるキットがあったんですけど、なんとか限定品とかで、デカールが違うって、店の人がいってたんで、買うのやめたwww

良い値段するんね!!

でも、こうやって解説してくれていたら、作りたくなるなー!
まんだらけで探してみよう!!

■Re: バルキリーVF-1A製作記① [チアキ]

■tee-iさんへ
昨今のガンプラってキットのままでも
ピッタリとパーツ同士合いますが、
これは合わなかったりします。
その辺の調整とか本来の模型やってるカンジで
面白いですよ~。ぜひ味わってみてください。(^o^)/

■geekさんへ
なんかカルトじゃないのあるらしいですね。
貼るとボッコンボッコンみたいな!(^^;)
ハセガワって限定限定ってかいてあるけど、
再販します。(藁)
中古、ねらい目です。めんどくさくて
手放すヒトおられると思います。(^o^)/

■Re: バルキリーVF-1A製作記① [hikogun]

こんばんわ~!

サフですがチアキさんのやりかたなら大丈夫だと思いますよ~♪流石!!
ハセガワさんからコレが出たばっかの頃
ソレまでガンプラなれした方々が流れで
サフをピャーと吹いてしまい、モールドが
埋まりました(泣)なんて話もあるぐらいです~

あ~~、飛行機こさえたくなりました~~♪

■Re: バルキリーVF-1A製作記① [ガンプラ好きなお父さん]

僕、正直どっから手を付けるのか解らず放置してました。
今回の記事、(きっと、これから暫く・・・)
手を動かすきっかけに十分な内容です!
ホントに勉強になりますよ!航空機ってツボが違うんですね~。

■Re: バルキリーVF-1A製作記① [チアキ]

■hikogunさんへ
ちなみに前回作ったときは1200のサフを全体に吹いてます。
たぶんコレもそうすると思います。たぶん...。
さらにこの記事では800です。

飛行機>
ぜひ作ってみてください。飾るとこが問題ですが。(^o^)/

■お父さんへ
あれ?ハセガワももってるんでしたっけ?(’’)
やってみれば多分面白いと思います。
模型ってガンプラ、飛行機、車、バイク、船...。
知らないひとは同じように思えるかもしれないですけど、
それぞれ作り方ちがうんですよね。
その辺が楽しいです。(^o^)/

■Re: バルキリーVF-1A製作記① [momo_chan!!です]

すっかり出遅れてしまいました、、、汗
こんばんわ!
着実に増やしてますねポートレート!www
いやいや、ウチはすっかり最近ごぶさたで、、、新目のヤツは少ないんですよ…
劇場版はなかったかな…未開封で眠ってたっけ…??
さて本題!(笑)
うすうす攻撃が効いてますね!
モールドに合わせて繊細な作業を要するみたいですね、、、しんどそうだな、、、しかし、流石です!

コクピットはあとからいけるんですねぇ~ナルホドナルホド・・・
と、、、なると先に塗装が必要なのは靴部だけですかねぇ~?
やっぱ一度組んでるだけあって製作プランに卒がないですね!参考になります!^^

■彩波だよなこの感じ? [よしを]

アスカプラグスーツ狙いでかったら
シンジくんが出たので
投げつけました(涙)
そのあとヤケ買いで
彩波ゲトしました。
「エヴァンゲリオン」と「ヱヴァンゲリヲン」
見比べてみたいっす。。。

■Re: バルキリーVF-1A製作記① [チアキ]

■momochanさんへ
やー、あったらツイ買っちゃいます。
このシリーズよかですね。
デキがよくてなんてったって安い!(^o^)/

さてさて本題。
うすうす>はい。猿の一つ覚えでうすうすカンナです。
その昔、カッターでカンナっての知らなくて
ヤスリでやってたアホちんでございます。爆
モールド>
そうですねー。関係ないとこは400とかですが、
キホン800ですね。ケガキながらやってます。

コクピット>
世の中にはこの1/72なのに精密にやるお方がいらっしゃいます。その場合は別になるんでしょうけど、もちろんそこまでやりませんので、このように。(^o^)/
<br>
靴部>うふふ♪
<br>
■よしをさんへ
きのうセブンでそのプラグアスカをゲットです。
ほんとはレイちゃんのほうがよかったんですけどね。
こんなだからやっぱり中古でちょっと高くても
そっちのほうがいいんでしょうかね~?(’’)
ちなみに別シリーズですが、
中古で碇ゲンドウ100円。100円って.....。(^o^;)/
<br>
見比べ>面白いですよ。もはや鑑賞というゆり作業のようなものですけどね。(藁)



■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する