■バルキリーVF-1A製作記・序

こんばんは!チアキです。(^o^)/
みなさん、夕べはエヴァンゲリヲン・序!観ましたか~?
夜中にTV版全話、一挙放送もしてますねー!
チアキはガッツリ、HDにため込み、
後でBRにダビングする予定でございます。(^^)

さて!マクロスコンペ参加表明して何日たったのでしょうか。
いくら期限が長いと言ってもバナー背負っていて
何もやってないとは何事だっ!なんて言われないうちに
手をつけはじめようと思っております。(苦藁)
とは言っても製作記は「序」です。
まずはキットをみてみましょ~♪

■精密なディティール
vf1a12090701.jpg
写真1~3)さすがは航空機のハセガワ。アニメモデルであるはずのバルキリーが
実存しているかのようなディティール。

写真4)エンジンナセル、ギア格納内部ディティール。こういう部分がたまらないのです。
もう、こういう部分みているだけで製作意欲がわき上がります。
でも、しかしですね....。


■問題点
vf1a13090701.jpg
これまで2機ほどハセガワマクロスシリーズは作ったのですが
けっこう思いとどまったりと、なぜなら,,,、
写真1)と2)を見て頂ければわかると思いますが、
バトロイド時のアキレス腱のとこですか、モールドがあるんですが、
デカールなんですな。張り合わせ部分でもあるし、
ベクターノズルとのクリアの関係もあるかもしれないけど、ここをどうするか。
前回、作ったVT-1は穴開けて作りましたがけっこう大変。

写真3)マクロスメカの特徴といえば、○イチですね。
バックパックの上部にあるはずがない!ここもデカール指定。
写真をみてわかるように側面に切り込みありますが、
ここに小さなデティールがあって、そのために別パーツ化してる。
何故に?○イチはそうしなかったのか?

■ピン跡
vf1a14090701.jpg
模型って製造工程....。いえ、メーカーのです。
型から外す際、’突き出しピン’で文字通り製品を突き出すんですが、
その跡が製品に残される。ご存じ`ピン跡’
これはプラモデルでは当たり前なんですが、
ガンプラなんかの場合、この’ピン跡’が裏側になるようになってるんですが、
普通、そうもいかない。

写真1)インテーク内部。ピン跡ばっちし!

写真2)ギアフタ内側。う~む。どうせならパテ、ヤスリがけしやすい表にしてくれないだろうか。


っと!ほめてるんだか、けなしてるんだかわからない説明でしたが、
経験なかったアタクシはやって、見事にハマりました。
写真3)のカルトデカールなんて薄々で余白目立たなくてキレイだし。
ガンプラしかやってない方は新鮮サを感じると思います。



■本日の別腹
今回、コンペに参加してますが、
「勝つぞー!」とか「目立つぞー!」とかいう考えは
全くございません。オーソドックスに参ります。(藁)
製作記見て、「俺も作り手~♪」と思って頂ければ本望!
って方向で。(^o^)/


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/


スポンサーサイト

■コメント

■Re: バルキリーVF-1A製作記・序 [ガンプラ好きなお父さん]

ついに開始ですね。(⌒~⌒)
ハセガワのキット、初めて見ました!
モールドがホンモノですね~。
マルイチモールド、僕のもデカール・・・。

僕がハセガワキット買わなかった理由、
実はエッチングパーツ入りって書いてあったから・・。
どうしていいか解らず、バンダイをレジへ・・・。ヾ(>▽<)

■Re: バルキリーVF-1A製作記・序 [チアキ]

■お父さんへ
や、やっと開始です。
はじめてですか?多分本物みたら
ますます欲しくなると思います。
今のお父さんなら楽勝!というか、
闘争心、芽生えると思いますよ。
マルイチ....、どうなんだよ。>バンダイ
いや、>イマイ

僕がハセガワキット買わなかった理由
>なるほど~。(’’)
そういう理由もあってですか。
多分、1Dのキットかなんかみたんでばないですかね?
コレには入ってません。
ちなみに別売りでパーツありますけど使う気なしです。(^^)

■Re: バルキリーVF-1A製作記・序 [momo_chan!!です]

まってましたよ~!

わたしもオーソドックスにつくりますよ!
ってか、デキのいいキットゆえに基本工作がすごく重要になってきたりで、変な気がおきませんね(笑)
ほんと、あえて丸一モールドと、脚部のライトみたいなヤツが気になるぐらいですかね、、、;;
デカールはやっぱハセガワのほうがいいですね!
メサイアのデカールは正直ダメです・・・(><)
(これはいつかウチで記事にしますが、、、)
痛デカールも最近は興ざめしてきましたね、、、

次回は製作いきましょう~!

■Re: バルキリーVF-1A製作記・序 [チアキ]

■momochanさんへ
おおっと!(^o^;)/
釣り堀のニジマスのように食いつきいいですねっ!(藁)
とゆーより、遅くなってすみませんでした!
遅すぎましたです。はい。(- -;)
一応、バルキリーはリベンジのカタチになりますが、
ウチもキホンどうりにやっていこうと思ってます。
でもしかし、
ウエポンセットを揃えたの言葉にちょっとビビっております。(^o^;)

脚部のライトみたいなヤツ>
わかります!じつによくわかりますっ!爆
メサイアデカール>
あにさんもボリクソ言ってましたね~。
そんなにダメなんですかね?(^^;)
メサイア本体見たことないので気になるところです。
記事まってます。(^^)

痛デカール>
なんか下が透けたりとか剥がれたりとか話聞きますが...。
ちなみにウチのパソコンは「けいおん!」の痛パソになってます。(^o^;)/

水曜日更新の予定でーす!(^o^)/

■Re: バルキリーVF-1A製作記・序 [geek]

バルキリーおもしろそうだなーー!!
同じの買って、チアキさん記事みながら作ってみよっかなーー!!飛行機系は苦手だから勉強になるかも!!
探してみます!!
ハセガワ売ってるかなーー。

■Re: バルキリーVF-1A製作記・序 [チアキ]

■geekさんへ
面白いです。マクロス0シリーズなんて
巨大でもっと面白いかもしれません。
飛行機系って同じく、コクピット内先塗りとか
あって、なんか面倒で敬遠してました。
今回はないです。
面倒で手放すヒトもけっこういると思うんで、
中古市場がねらい目だと思います。(^o^)/

■Re: バルキリーVF-1A製作記・序 [R☆トータス]

ハセガワのデカール、純正はあまり好きじゃないのですが、
カルトデカールは最高ですね。
完全に余計な部分がなく、しかもはっきりとくっきりと。

他メーカーでもあのデカールのよさって、
マネできないのでしょうか。全部ああなって欲しい~。

■Re: バルキリーVF-1A製作記・序 [hikogun]

おはようございます~!

お~~!始まりましたか!!
ハセガワさんのマクロスはコンペ最終クールぐらいに
持ってこようと思ってます!
でも、丸一がこの時代になっても、まさか、デカールだったとは驚きですね(笑)

■Re: バルキリーVF-1A製作記・序 [チアキ]

■トータスさんへ
前回バルキリー作ったのはもう、数年前になってしまいますが、
デカール貼るたびにリアルがアップで、
作業が楽しかったのを覚えてます。
多くて2日に渡ってやってましたけども。(^^;)

バンダイのシールデカールはこの前のガ2.0ではりましたけど、ムキーー!でしたね。(- -)

■hikogunさんへ
おはよー!(^o^)/昼過ぎですけど。

はじまりました。
おお!ハセガワもですかっ!やるき満々ですね!
そう、ディティールあるとこの一応デカール指定なんですな。

hikogunさんに影響されて店でロボット系のキットを
手にしてみてたりして.....。(^^;)

■Re: バルキリーVF-1A製作記・序 [marchan]

エヴァ序、録画しておいて昨夜観ました。
まぁ自分エヴァのファンでもないので元のストーリー自体も記憶があやふやで、正直何が変わったのか分かりませんでした、つーか変わったのか変わってなかったのかすら分からなかったけど(笑)
でもエヴァに出てくる大人って悪いヤツばっかりですよね。
碇ゲンドウとか人の親として絶対許せん(笑)

さてさてマクロスコンペも第一クールの締めが近づいてきましたね。
チアキさんも始動ですか。
自分は第3or第4クール出撃予定です…まぁ当然何もやってませんが(キットすら購入してなかったりして 笑)

■Re: バルキリーVF-1A製作記・序 [チアキ]

■marchanさんへ
TVは2回くらい観ましたけど、ファーストガンダムほど
明確な記憶はないです。
ですから、ドコの絵が新しくなったのか?とか
話の位置替えとかわからないです。
でも、序をみたとき作画とか動画には驚かされました。
庵野さんの趣味はいってましたねー。
破はBRで観ようと思ってます。(^^)

マクロスコンペ>
おーっと!キットも買ってないとは!
なんか、ちょっと安心です。(藁)

■Re: バルキリーVF-1A製作記・序 [がんだまー]

おお!誰もが驚いたハセガワバルキリー!

実は僕もね~バンダイ(イマイ)変形バルキリーの改修案を考えたりしています。
作るのは当分先ですが・・(^ヮ^;)

日本はエヴァ祭りですな~。
僕は見れないので悔しいから、偽物DVDの序でも見てます・・orz

■Re: バルキリーVF-1A製作記・序 [チアキ]

■がんだまーさんへ
当時、発売予告のポスターに釘付けでした。
作ったのはそれからかなり後ですけどね。(藁)

旧キットの変形>
そういえば、そんなのあったような...。(’’)

ヱヴァですねー。
今、TVと序を見比べてます。あっはっは!
ニセモノって...。あっはっは!(^o^;)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■自作デカールの達人たち

模型・フィギュア作りの仕上げに欠かせないデカール。オリジナリティあふれる完成品を目指してデカールを作成する達人の皆さんを紹介しています。

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する