■ボク的、模型の作り方

今時のガンプラってよくできている。
素組で昔なんかから比べ、組み立て安さもデザインも雲泥の差がある。
だから、そのまま組み立てればいいんだけども。
自分なりに納得するように手をいれるのもガンプラの楽しさのひとつ。

今ココに載せてる完成品は、ひとつのレギュレーションみたいなモノがある。
前にも書いたケド二年ほど前、「HGUCマラサイ」を作った。
テーマは「直立してもカッコイイマラサイ」、というのは
どの雑誌観ても、どのサイトみても完成品は前傾姿勢で膝を曲げている。
逆をいうと、膝を曲げてないとかっこわるいのだ。

で、作業的には、バランスから入った。
腕位置を上方にずらし、胸ボリュームアップ、大腿部大型化、足の小型化。
想像すればお解りになるでしょうが、切り刻みバランバランです。
パテもって削って~、もって~削って~の繰り返し。
2ヶ月ぐらいかかりました。
やってもやっても全然すすまない。
これが普通かもしれませんが、ボクにはしんどい、つらい。

そんなトコから行き着いたのがギリギリ最小限の改造。ほとんど切り刻むことはしない。
MSって一つのMSでもバリエーションがある。
であるから一個のパーツを作って複製しとけば、
ザクであれば05、06F、06J....とか色違いとかいろいろ作って楽しめる。
現に載せているザクなんか、改造パーツ作って複製する時間は抜けてますが、
一日8時間で3日で作り上げることが可能だったりする。
まぁ、そんなダッシュで作ってもしんどいからやりませんですけね。
仕上がりもはっきり言って、ぜんぜん完璧じゃないですですし。

そんなカンジの作り方で作ってます。
でも、キッチリ作らないと腕あがりませんよねぇ~.......。
こうすればケッコウ「あ、アレ作ろう!」なんて思ったらスグできますから楽しいんです。


■追記
ほんとは今夜、ギャラリー載せようとおもったんですけど、
時間がないので記事かいてしまいました。
今晩写真とって明日か明後日に載せます。(- -;)またアッガイです。

■&おまけ

jimuraiuhu.jpg

先日、デザインしてたライフルが形になってきました。(^^)v





■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する