FC2ブログ

■ザクマインレイヤー製作記①

こんばんは。チアキです。(^o^)/
先日は濃~~~い「動力パイプの話」、しかも3夜にわたって,,,,,,、
にお付き合い頂きありがとうございました。
今宵はあっさりと行こうと思っておりますので...。

■1980年代の2.0
いつまでも息抜き、つまみ食いってワケにはいかないんですが、
手をだしてしまいました、’ザクマインレイヤー’。
MSV連打のあのころ、キットNo25、しかしデザインされたのは
はじめのほうだと思います。
知ってる方はは多々いらっしゃると思いますが、
このキット、機雷散布用のバックパックは当然のこと、
ノーマルのランドセル、それに伴う動力パイプも付属。
量産型、シャア専用などがMSVのクオリティーで作れちゃう。
こういうパターンは他のMS,ガンダムさえも無かったのではないでしょうか?
ちなみにアタクシ、チアキも当時、1体作った記憶があります。
あぁ、今、リアルタイムでおもいだしました。(藁)
Gアーマーのガンダムがありましたっ!(爆!)
それはさておき、1歩進化したこのザクは’旧2.0ザク’と言えると思います。
06m3090623.jpg


■思いっきりパクってみる!
モナカキットといえば、この前のモデグラ。
よく、「こー作ってみよう!」とう記事があります。
ここ最近のアタクシはプロ、アマ問わず作例を参考にせず、
いえ、さっと見るだけでとりあえず自分で作ってみる。
そのあと、「あ~、こうだったのか!」とか後で確認したり。
答えを先に見ず、悩んで計算して間違えでも自分の答えをだしてみる。
そのほうが、けっこう楽しかったりするのだけど、
今回、思いっきりパクってみた。
06m1090623.jpg


もう出来てます。あとは表面処理ぐらいですかね。
さすが、プロって名前につけていらっしゃるだけあって、教え方も上手いです。
「工作はたったの1日やで~」って書いてありましたけど、
アタクシはプロでもなく、いろんな合間にやってましたので、
1週間半ほどでしょうか。でも実質3日ぐらいあれば楽にできますね。これ。
あぁ、もちろん、ガルバルの完成後に着手したんです。


■模作は面白い
模作、この単語であってるでしょうか?
ヒトの作例を’模’してみる。マネして作ってみる。
習字のお手本をみながらみたいな。
昔、デザインやってたとき、ダ・ビンチのデッサンを模写したもんです。
古くなった紙の表現をインク薄めてワザと汚したりとか。
今回、そんな感覚で楽しめました。
やっていて面白かったのは、「あ、ここんとこ記事になってないな。」
とか「ここはこー思ってやってたろうな。」とか
現場の状況が頭にに浮かんできたとこです。
06m2090623.jpg

次回は詳細編です。お楽しみにぃ~♪




■本日の別腹
あす、毎週楽しみにしていた「けいおん!」がもう最終回。
笑いのツボがドンピシャでした。
しかし、「かんなぎ」にしろ「けいおん!」にしろ、
10話ほどとやたら短い。
あれかね?ストーリーうんぬんじゃなくて
キャラ商品とかで商売ってことかね?

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る



 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/
スポンサーサイト



■コメント

■Re: ザクマインレイヤー製作記① [geek]

いいよーー!
マインレイヤー!

やっぱMSVだよーーー!

つうか、みんながパクリあって、モデラーって上達してると思うんだ。
だれかが、剥げチョロやったから、アホほど流行って、マックス塗りがアホほど流行って、メタルパーツがアホほど流行って・・・

パクるのは、あたりまえの行為だと思われ。

■Re: ザクマインレイヤー製作記① [チアキ]

■geekさんへ
なんかHGUCよりコッチのほうがいいと思いました。
模型やってるってカンジもするしね。

パクるのは、あたりまえの行為>
そうは思うんですけど
それがダメなヒトなんですな~。
とはいってもパクってますけどね。いろいろ。
毎回、けっこう罪意識あります。

でも、今回はとっても楽しめました。(^o^)/

■Re: ザクマインレイヤー製作記① [ガンプラ好きなお父さん]

早い!いつの間に・・。(・・;)
しかも、真似って言ってもかなりいじってますよね。
すごいな~。
僕は真似すらできない・・。(T_T)

■Re: ザクマインレイヤー製作記① [チアキ]

■お父さんへ
たまたま同じものをもっていたのでやってみました。
どこをどーするかとか考える時間は省けてますし、
なぜか、簡単にできてしまいました。

僕は真似すらできない・・。(T_T)
>いえ、たぶんできると思います。(^o^)/

■Re: ザクマインレイヤー製作記① [よしを]

ここまでサラっとできちゃうのって
すごいですよね。
私、旧キットの仮組しただけで
戦意喪失しました(涙)

■Re: ザクマインレイヤー製作記① [チアキ]

■よしをさんへ
いえいえ、ホント雑誌記事どおりに...ってやってみたら、
出来ちゃいました。
現に、自分なりのやり方でやったガルバルディは時間かかりました~。(藁)

何故に、よしをさんが模型やらないかの記事読みました。
あーーっ!もったいないー!と思いました。
もし、作ったとしたら相当のモノができると。
GFFのリペントでもかなりのモノでしょうね。きっと。

魔神ブゥ>また店でながめちゃいましたよ。(^^)

■Re: ザクマインレイヤー製作記① [hikogun]

こんばんわ~!

おっ!マインレイヤー♪と思ったら、
もうほとんど出来上がってるし(笑)
自分も当時は死ぬほどこさえた記憶が…
でも、マシンガン入ってなかった記憶も(笑)
「ドアン機な!」って言ってた記憶も(爆)

出来上がっていくのが楽しみですね!!

■Re: ザクマインレイヤー製作記① [marchan]

こんにちは。
いや~、1時間半でこれ出来ちゃうなんてスゴイ!
自分だったら何日かかる事やら(汗)
でもあの記事はとても分かりやすく書いてありますよね。
なんか読んでるだけで作った気持ちになるというか、お腹一杯!みたいな(笑)

>旧2.0ザク
確かにその通り(笑)
マインレイヤーのザクは出来がイイ!というのは当時から言われてましたよね。
そういや1.5とか2.0って言い方、今では普通だけど最初聞いた時って「なんだよ、ソレ!」って思ったものです(笑)

■Re: ザクマインレイヤー製作記① [チアキ]

■hikogunさんへ
そう、もう出来てます。
あとはちょっとのゲートとかですね。
ウチはひたすら、06Rのツノを
部品請求してバンダイを困らせてました。

マシンガン>はいってないですねぇ~。
余っているHGUCの使おうかな~とは
思ってますけどたぶんナシでしょうね。(藁)

ドアン>ジオンってザクを2種類つくってたんですねぇ.....。(’’)

次回の完成写真をおまちください。(^o^)/

■marchanさんへ
1時間半......、おそろく誤打だと思うんですけど。
そうですよねっ!?(’’;)
アタクシはマリックでもセロでもございませんので。
1週間半ぐらいです。(^^;)

読んでるだけで作った気持ちになる>
これかなり同感です。
この種の記事に限らずプロモデラーの記事。
読んでいて自分がやってるような気分、
簡単にできちゃったような気分。
しかし、いざ、やってみると実際できなくて
意気消沈したりと。(藁)

旧2.0ザク
>頭に関しては雑誌では06R絶賛でしたけど、
仲間内では当時ザクタンクでした。
1.5&2.0
>そのうち10年後ぐらいには3.0とかでるんでしょうかね?(^^;)




■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する