■ゾクゾクゥ~!w((゚ o ゚;))w動力パイプの話

読むのもしんどいと思いますので小分けしてまーす。(^o^)/
今も金,,,,、いえ土曜に入りました。

さて本題。

■市販パーツの問題
これから書くこと、ワザワザ書くことでもないです。みなさん思ってることだと思います。それは動力パイプの長サについてです。でも改めて書くことにします。キット付属もパイプアーマーも市販パーツもそれぞれ大体同じ長サですね。これってイラストとか設定の長サからきてるんだと思うんですが立体模型として不都合がでてくる。


dp4090619.jpg

まじめにパソで絵を描きました。(苦藁)問題とはコードのRに対するパイプのこと。図1)のように緩いカーブなら全然問題ないです。図2)ザクの脚の部分はこのくらいですね。この程度でもまあいいです。図3)はどうでしょう?中身でちゃってます。見苦しいです。はっきりって。当然、内径より外形のほうが距離が長いわけですからこーなるのは当たり前です。カーブをもっと強くすれば、しまいにはパイプは通りません。メーカーの苦肉の策ではRに対応したカタチのパイプを使っている。記憶ではMGグフ1.0から,,,,,,だったかな?他は同じカタチのまっすぐなモノで急カーブのとこ、顎のとことかランドセルのフクザツに曲がったとことかですね。そこはカーブのついたカタチのパイプを通すってすんぽう。これを見たときは「うまいこと考えた」と同時に「どうだろうか?」とも。量産ってことを考えれば全部同じカタチのほうがリアル。でも実際にキットのようにそこだけカーブってもリアルかもしれない。だって、建築の水道管や電気管だってコーナーはL字とかT字の部材使ってますから。この辺は個人個人、意見が分かれるでしょうね。かつてモデグラでみたMG2.0の作例ではランドセルとのあのフクザツな曲がりくねりを見事な解釈で作ったヒトがおられました。あのカタチが一番素直だったかもしれません。


dp5090619.jpg
で、書いてる本人が一番願ってるのはコレ。パイプ単体の長サを3分の2にすること。これかつてオラザク大賞の1.0ザクでやってました。旋盤加工で一個一個つくるというワザ。図3’のように急なカーブでもちょっとは中見えますが見栄えはかなりよいだろう。しかし、旋盤機なんてないし、ドリル旋盤じゃ目に見えてるし、その辺の工場に持ち込んだら「あんた、だれだい?なにもんだい?」ってのがオチですな。


dp6090619.jpg
さらに先ほどの図1,2)になりますと、ふつーにかっこいいですね。これ。まぁ、設定があの長さなんだから、現状の長サのまま行くんでしょうけど。こうなってほしいものです。ブラスパイプはMAX先生の例のグフの時短いのを試験的に使ってました。じつにしっくりきてましたね。市販化の予定が漂ってましたが、先にかいたようにブラスパイプ自体がなくなってしまった。でも、たしかどっかで金属製の短いのみたんですけどね。どこだったかな?でもウチは金属は使わないと思いますけどね。


dp1090619.jpg


写真1)アタクシのHGUCザクの場合ですが、もちろん中身みえちゃってます。(藁)こんな記事書くくらいだから制作中に当然、考えてましたよ。でもこれは「短期間に簡単に」ってレギュレーションなのでこだわってません。写真2)J型のスプリング、もちろん中身は見えてません。物理的にパイプの長さ究極に短くなるとこうなるってことですね。短くなればなるほど外径の開きは少なくなる。写真3)はオマケMAXのゲーセンの景品のもの。パイプの間は球体です。これもアリかな。

HGUCはもちろん前見せたとおりパイプのカタチ。市販品ではカーブのなんてありません。tee-iさんはそんなHGUCのカーブの部分を自作しようとしてらっしゃる。そこまでのHGUCに対するこだわり、お見事です。アタシャ~、あきらめてますわ。(^^;)


でも、一番願ってることは........。


コトブキヤでみじけ~のでね~かな~!

できればサイズ、バラで。
企画部のヒト読んでる?読んでるワケないか。(^o^;)/





■土曜夜中1時過ぎの別腹

別腹ってより腹減ってきた。(’’)
そうそう、このまえ書いたイラストですが
記事に対してはコメントあったんですが、どうでしょう?
次の中から選んでください。

1.かわいいと思った。
2.チアキはエロいと思った。
3.ジツは乳ありバージョンも描いてる。
4.それも載せてほしい。
5.サインのChiakiの「i」の字が抜けてるのに気が付いてこっそり翌日なおした。


5は本当です。まちがいありません。
chakiになっておりました................。チャキって誰よ。(- -;)


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/
スポンサーサイト

■コメント

■Re: ゾクゾクゥ~!w((゚ o ゚;))w動力パイプの話 [tee−i]

こんばんは。
僕の場合そこまで深く考えておらず、
流れ重視で重力関係不自然でもOK!
的な安易な考えからの発想でございます。
只、動力パイプについての自由度があがって
各々好みの形に出来たり制限がすくなくなるのかなあ。
などは考えて、作りたいと思ったのも又事実で比較的単純な構造で出来ないかと思ったのも事実です。
こだわりと言ってもまだやり始めたばかり、実現もしておりませんので恐縮しています。

それよりチアキさんの動力パイプに対する想い。
そのほうがこだわりではないでしょうか。

アンケートの答えは
それ以外の、シュッとしてる。そんな気はしました。
エロスは大丈夫だと思います。

■Re: ゾクゾクゥ~!w((゚ o ゚;))w動力パイプの話 [geek]

こんばんは!!

んー。やっぱりどういう量産体制だったのか?とか作る人の考えで変化する部分ですね!!それを考えながら作るのが楽しかったり!!
僕は、案外中のパイプが見えてるのも、好きだし。
作風によっては、綺麗なラインで流れてるのも、かっけー!!と。

ようは、「かっこよかったらいいんじゃね?」ってなっちゃうんですけど・・・

自分の理想な形に、もっていけるスキルですね!
僕なりにできる範囲で、がんばってみまーす!!


んで、アンケート

3.ジツは乳ありバージョンも描いてる。
4.それも載せてほしい。

これプラス、おしりはキュッとあがってて欲しい。


勉強になりましたよ!!!

■Re: ゾクゾクゥ~!w((゚ o ゚;))w動力パイプの話 [tee−i]

もういちど。
済みません。上手く書けていなくて。^^;
ようはgeekさんと同じ事を言いたいだけなんです。

自分がokならokだと思うし、正解なんてない話。
未来のものですもの。空想のものですもの。

文面が少し押し付けがましくなっていると自己で感じたのでお詫び申し上げますm(__)m

■Re: ゾクゾクゥ~!w((゚ o ゚;))w動力パイプの話 [がんだまー]

ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

動力パイプの件ですが、僕は、キチンと円柱でないモノ見た時、初めは”え~!”っと思いましたが、実際はパイプを保護する装甲なのだから”アリ”だと思いました。
ちと前はフレキシブルロッドを使用したチューブ状に置き換えた作例も流行りましたよね~。

アンケートですが、、、
人物を描けるとはスバラシイ!エロさもなく、いい感じですね。

6、全身像求む!でw(オイ

■Re: ゾクゾクゥ~!w((゚ o ゚;))w動力パイプの話 [チアキ]

■tee-iさんへ
メーカーのだとパイプを曲げた状態で斜めにカット?
ちょっと文で表現はしにくいですが。(^^;)
tee-iさんのようにパイプをただ斜めにカットするだけでも断然効果はあると思います。
パイプをただ短くカットしてって考えてはいるんだけど、
フチのバンダイエッジみたいなとこがねぇ..。(’’)

動力パイプに対する想い。>
想ってるだけで実行してませんね!(^o^;)/ハハッ!

シュ!っとね。関西だねぇ~。(^^)
ターミネーターおもしろいですよ。

■geekさんへ
綺麗なラインで流れてる>
押切版でかつてそう想いました。
とうぜん当時は組むぐらいで完成品は0って時代でしたけどね。(^^;)
アタシャ、コトブキヤに期待しております。
かっこよかったらいいんじゃね?>
ズバリ!これにかぎります。模型は自由ですよ!

おしりはキュッ!>じゃ、またなんか描きます。
絵は大好きだし、ヒトは描き始めたばかりで楽しい。(^o^)/

■ふたたびtee-iさんへ
はひっ!?w(゚ o ゚;)w?
お詫びするようなことはないですよ。
ジツブツが現存するようなスケールモデルと
違ってガンプラってそれがないですからねぇ~。
最近じゃ、しいて決まっている頭頂高すら無視してます。
無視、ムシ?ムシ,,,,,、虫!(^o^;)/


■Re: ゾクゾクゥ~!w((゚ o ゚;))w動力パイプの話 [チアキ]

■がんだまーさんへ
おおーーっと!コメ返し中にありがとうございます。
がんだまーさん級の仕上げならむろん
メタルとか使った方がいいですねー。
うらやましいです。
ガラスチューブとかチェーンもありました。

絵>ありがとうございます。
ガンダマーさんみたいなメカも描いてみたいと
思っております。

全身像>..........、しょ、承知しました。(’’;)

■Re: ゾクゾクゥ~!w((゚ o ゚;))w動力パイプの話 [ガンプラ好きなお父さん]

答え>全部!ヾ(>▽<)
冗談はさておき、イラストはなんで書いてるんですか?
理由じゃないですよ!ソ・フ・トです。
イラレ?ですかね。
CADも使えるんですよね。僕もJWなら・・シャレ程度で。
パイプは、プラパイプを切った事はありますが・・・
ご指摘通り、フチが・・削れても同じものは・・
作れないですね。(・・;)
出来るといいですね。短いの!

■Re: ゾクゾクゥ~!w((゚ o ゚;))w動力パイプの話 [チアキ]

■お父さんへ
ソコニエガアルカラデ~ス!(^o^)/
冗談はさておき、フォトショップです。
そのうち、お父さんの店でオリジナル商品として
パイプだしてください。(^^)
商品名「パイプくん」

■Re: ゾクゾクゥ~!w((゚ o ゚;))w動力パイプの話 [魚肉]

たしかに、Rがキツくなるほど。
ちょっと見苦しい部分が出てくるもんですね。

僕はなんとなく、美乳で微乳バージョンが希望ですw
よろしくお願いします!

■Re: ゾクゾクゥ~!w((゚ o ゚;))w動力パイプの話 [チアキ]

■魚肉さんへ
頭部、腰部の付け根、ランドセル付近がけっこうツライものがあります。

美乳、微乳ですか。
まだ、そこまでまだ設定してないので自由です!(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する