■続!動力パイプの話

さて、続きです。(^o^)/
といっても昨日の続きで書いてるんですがね。(藁)
つかれて途中でやめて、次の日書き始めるかもしれません。
といっても今は金曜の夜なんですよ。
こういう更新のほうが、気分的になんか楽なんです。

はい、本題。
■動力パイプの種類
dp2090619.jpg
数々、発売されてきたザクですが、それぞれのパイプを引っ張りだしてきました。(写真1)左から、旧キット、マインレイヤー、HGUCです。旧キットはなんかこんなシダ植物ありましたねぇ。(藁)マインでスパンが縮まり、HGUCでは昨日話したアーマーが表現されてます。(写真2)とんでこれは昨今のMG2.0のものです。サイドに開くかのごとくのディティール。ペーパーがけが問題になりますけどスゴイですね。(写真3)いつも使いませんがHGUCだってけっこう侮れない。これグニャグニャ曲がるんですよね。で、なかに金属線でも入ってるの?と思って切ってみたら入ってなかった!(藁)本人使わない理由は、なんか細くて貧弱だから。もうちょっと太ければな~と思うんですが、個人的見解ではこれ以上太いと肉痩せしてしまうんじゃないでしょうかね。


■ディティールアップ用材料
dp3090619.jpg
で、MSモデルでよくディティールアップされる部分でありますが、よく使われる材料。(写真1)左からアドラーのアルミパイプ、ブラスパイプマックス一番右は同じくで一番小さいもの。共に名前の通りそれぞれアルミ製、真鍮製。ちょっと昔はブラスパイプだけでした。当時これは画期的でよく使われました。しかし、重い!これ組んだザクをもったけどズシリと!それは別にいいんですが使おうと思ったら廃盤になってしまいました。しかし、近年では金属パーツも主流になりお店でも気軽に手に出来る。アルミっていいですね。軽いし。でも使いません。これは個人的な理由でして,,,,,,。高いから?ってだけではございません。それはまた後日。
(写真2)おなじみのコトブキヤのもの。これは頻繁に使っております。「モビルパイプ」って名前だけどガンプラ用って書かれていても不思議じゃない代物。しかし、使うサイズが偏るのでそれぞれL.M.Sって別々にして欲しい。たまってしょうがないっ!(藁)
(写真3)その中身でよく使われるもの。左はよく使っている電気コード。メーター15円って模型パーツとしてはなんちゅう安さ。デカールも貼れちゃうし、印刷されているなんだかわからない文字をワザと見せちゃうのもよしです。右はおなじみのスプリング。これの問題点は塗装が剥げやすいこと。プライマー塗っても曲げるから剥げる。それを利用して「J型」はやったんですけど。シルバーのモノは要注意。ガルバルディはシルバーでやっちゃった。案の定剥げてギラギラと。失敗です。(反省)あとは強度の問題ですかね。バネ力です。柔らかいのと堅いのがある。たいてい堅くて何が問題かといいますと、いくら真鍮線とか入れてカタチ作っても時間が経つとジワジワと戻っちゃう。緩いカーブの場合は問題ないですが。回避としては芯をMG観たいにプラ製にするとか....。
(写真4)え~、これgeekさんに質問されたことです。はい。よくアタクシが使うコードですが、コードだけに銅線が入ってます。もちろん普段、たいていこのまま使えます。ただし、旧なRの場合、チューブものだと当たり前の現象ですが折れ曲がっちゃいます。これでは格好悪い。真ん中が銅線入り状態。チューブのゴムの作用で戻る力が発生して格好悪い。では左のように銅線を抜いたら、ペニャリと折れる。これは論外。だからその径にあった真鍮線を好きなRに曲げてそれに通してやる。ただ、それだけのことです。(ごめんなさい(^^;)尚、真鍮はただ曲げるだけでなく、ドリル刃にあてて、(1?なら内径1?のRが、0.7なならそれのといった具合)にあてて丁寧に曲げます。



■おとといの別腹
んー、また長い。書ききらないねー。(’’;)
長くなるので、続!続!動力パイプの話につづきます。
あす......、えっと月曜日になるのか。(’’)


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/



■コメント

■Re: 続!動力パイプの話 [tee−i]

こんばんは。
真正面のザク見たいんですけどいいでしょうか?

■Re: 続!動力パイプの話 [ガンプラ好きなお父さん]

バナー、ありがとうございます!
それもフレーズまで・・・。
ホントにがんばりますね!

動力パイプも深いですね。
存在理由も工作も。解釈によって変わるんですね。

アッガイ>無理!でしょ。ヾ(>▽<)
自分の店でHGUCアッガイ購入しました!
無茶はしませんよ、くれぐれも。

■Re: 続!動力パイプの話 [geek]

なるほどー!
中身を入れ替えるんだな!!
真鍮か。
アルミだとやわらかすぎるのかな?

勉強になります!!

■Re: 続!動力パイプの話 [チアキ]

■tee-iさんへ
えーっと、今回の話題とはちょっと絡み悪く、
都合よくないんで、次回に載せますね。
FでもJでもなんでもいいですかね?(^o^)/

■お父さんへ
バナー>いえいえ、これぐらいは....。
古い知り合いですし。
いずれ、オリジナル商品とか
出せたらおもしろいですね。ガレキとか。
そのうち儲かってビルでも建てたら
やとってくださいね。(^o^)/

■geekさんへ
なーんだ。ってカンジでしょう。(藁)
アルミ線だとコードのゴムの反発力で
カタチ作るの容易ではないかもしれません。(^o^)/

■Re: 続!動力パイプの話 [カズ]

いやほんと勉強になります~

ディティールアップパーツのアルミパイプ使わない理由って
“塗装の乗り”だったりしますか~?
ホームセンターでもアルミ用のスプレー塗料売ってたりするんで…(∩_∩)ゞ

あ、そうそう、この電気コードですが、ヨリ線じゃない単線の入ったタイプのコードだと
真鍮線を通す手間が省けますよ♪

■Re: 続!動力パイプの話 [hikogun]

こんにちわ!!

動力パイプってほんと泣かされてきました(笑)
メタル系パイプは自分も使ったコトはないですね~
電気配線はイロイロ便利なんで使ってます!
でも…
最近、パイプ付いたの、こさえてないのに気が付きました(笑)
前々から試したいことはあるんですけどね~

■Re: 続!動力パイプの話 [チアキ]

■カズさんへ
ディティールアップパーツのアルミパイプ使わない理由
は塗装のノリ>う~ん、ソレも一理ありますね。
だけど、もっと、根本的な理由です。
それはそのうち。(^^;)
コード>そうですね。普通のときなら使えるとおもいます。その銅線の径の穴開けて刺しちゃえばいいんですから。今度見てきます。でも銅って柔らかいから急カーブだと戻っちゃうかもしれません。
しかし、銅線引っこ抜いたり、半端切って捨てるのって
なんかもったいないといつも思ってます。(^o^)/

■hikogunさんへ
イロイロだけのいろんな色ありますね。
青とか,,,,あんまりつかいませんか。

最近、パイプ付いたの、こさえてないのに気が付きました
>ウチはパイプだらけですわ。(^o^;)/

前々から試したいこと>はて、なんでしょう?(藁)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する