■動力パイプの話

こんばんは。チアキです。(^o^)/
梅雨真っ最中の埼玉県です。
晴れの日とかあるんですが雨がふったりやんだりと
塗装はこわくてできませーーん!って
塗装できるのものがあるのかってハナシだよ。(’’)

本題どす。

■動力パイプの謎
ガンダムの世界のメカでかかせない!といえるのが動力パイプ。その後のリアル路線のアニメにも取り入れられていきました。そもそも、この動力パイプって何なのか?が今回の議題。はじめて「機動戦士ガンダム」を観たとき.....、っていってもはじめて観たのは2話目からなんですけどね。(汗)ま、第1話のザクの印象です。「ス~ハ~」とか「コ~ホ~」、文字で表すと微妙ですが(藁)そんな効果音。これ聞いて動力パイプって酸素が流れてると思ってた。(宇宙だし)で、近年になって調べてみると「流体パルス」ってのが流れてるというのが有力説。核融合炉で作られ、それがパイプの中のコードを伝って各動力に伝わってるってことである。旧ザクにはそれがない。じゃ、動かないのでは?いえいえ。旧ザクの場合、各関節を通って伝わってるらしい。新型パワーアップ核融合炉になったA型からは旧のコードでは容量が不足。だから装甲ぶち抜いてそれぞれをつないでる。でも、脚の部分はわかるけど、腹からランドセル、口から後頭部って.............、何?(藁)


05B&06F


結局、そんなの関係なくデザインからなんでしょうけど。そもそもデザインされたのは05シリーズ→06シリーズじゃなくて、06→05でしょうね。あるものをなくせば、古くみせたり安っぽくみせたりできるから。ガンダム→ジムも同様です。あ、ドラゴンボールのフリーザは別ですね。(藁)ハナシもどって旧にはなくて新にはある。でもグフでは減った。メーカーは違ってるけど、ドムにはない。考えてみれば、ゲルググ、ギャン、ジオング、などなど動力パイプってないのだね。
こー考えてはどうでしょう?05から06シリーズを作るに当たって先に書いたようにムリヤリ外側に流体パルスを通す必要があった。それに対応するコンパクトなケーブルを開発する時間も考えも無かった、かといってあのケーブルを納める装甲、またそれを貼り付けるフレームなんてなおさら.....、ってことだね。それを考えるとザクの動力パイプって急場をなんとかしのいだ!ってカンジの開発経緯が想像できて楽しい。その後、グフが開発されるころには内蔵できるほどの高性能、コンパクトなケーブルが開発されて、その後は全て内蔵の方向へ。7年後に出てくるMS群(その前にいろいろございますが)は再び動力パイプがでてるけど、ムーバルフレームとかなんかの理由でまた外に追い出された。

06jup.jpg


また、あのパイプの節はアニメ上ではパイプに線が引いてあるだけ。のちに筒状のモノがコードに何個も通してある表現に変わった。もちろんケーブルを守る装甲と解釈している。オフィシャル的にどうか知らないけども「パイプアーマー」って個人的に呼んでいる。上の写真のJ型はスプリングに変えた。これは重力下で「どうにかして軽くしたい」しかし、アーマーを外してしまっては弱点まるだし。じゃあ...って開発部の苦肉の策でアーマーより少しは軽量のスプリングの金属で覆ったっていうオラ的表現。
こんなことから、ちょっとハナシはそれますが`MGアッガイ’の内部。発売前のカトキ画稿ではザクが中にはいっているってことで「おぉ!」って喜んだんだけど、実際かってみたら「なんだかなぁ~。」なんかチガウ。その意気消沈とは別ですが中に入っているザクっぽい動力パイプ。装甲の中に装甲って可笑しい。これは個人的な解釈からなんですが、もしつくるならコード向きだしでやるでしょうね。
寒冷地仕様で’流体パルス’ってものは温度低いと都合が悪いから保温用の布で覆うのも面白いかもしれない。トレーナー用とかはそんなに守る必要ないからアーマーなしとか。ちなみに’Zシリーズ’は火器が主にビームだから装甲意味なしでコード向きだしでって以前つくったマラサイはそうしたんですが、このまえのガルバルディは工作上の都合でスプリング。この辺が失敗なんだなぁ。





■本日の別腹
またまた、のーがき長くなっちゃいました。
どーも、すみません。
ホントは、模型的な部分の動力パイプの話を書きたかったんだけど、
「謎」だけで予定オーバー。
あす、「続!動力パイプの話」に文字通り続きます。(- -;)



 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/

■コメント

■Re: 動力パイプの話 [tee−i]

こんばんは!
仕組み勉強になります。m(__)m
スプリングもそう考えると、単にノスタルジーなだけでなく説得力がありますね。
次回も楽しみにしております。m(__)m(すりすり)

■Re: 動力パイプの話 [ガンプラ好きなお父さん]

なるほど~。
動力パイプにも理由が・・・。
ここ考えると、作るのがさらに楽しくなりそうですね!
アッガイにもそんな逸話?があったんですね!
ウーン、なんか作りたいな~。

■Re: 動力パイプの話 [geek]

なるほど・・・
そういう事だったんだ!

軽量化ねー!おもしろそうだ!!

次回に期待!!

■Re: 動力パイプの話 [チアキ]

■tee-iさんへ
いえいえ、オフィシャルな内容でもないし、
個人で考えてたことです。
いろいろ考えるとおもしろいです。(^o^)/

■お父さんへ
作るモノを全部が全部そうしようとは
思ってませんけど、自分なりに作ってみると
楽しいです。
アッガイはカットモデルなんか作ると
面白いかもしれません。やってみてね。(^o^)/

■geekさんへ
オフィシャルではどうなってるか
定かではございませんが
そう考えると面白いです。
って同じようなコメント返しですみません。(- -;)

■Re: 動力パイプの話 [カズ]

すっごい拘りで、プラモ作ってるんですね♪

とても勉強になります~^^

■Re: 動力パイプの話 [geek]

あ、あと電気線を使った加工なんかと、基部関係つけたしてもらえたら、うれしいなーーーwww

うれしいなーーー。

■Re: 動力パイプの話 [R☆トータス]

動力パイプがあるおかげで、ザク・グフ作るときは
コイツの整形を覚悟?!しなくてはいけなかったりして・・。
ガルバルディや百式くらいの数にして欲しかったというのが
情けない本音だったりします。

でも、このデザイン発想は斬新で素敵でした。

■Re: 動力パイプの話 [チアキ]

■カズさんへ
え~と、「拘り」といゆより「妄想」です。(藁)
自分の世界ですからヒトに「チガウ!」と
言われても「そうだ!」といいきり、
また逆にヒトのソレに対しても否定はしません。
皆さん、それぞれ個人のガンダム世界をたのしみましょー♪てなカンジで。(^o^)/あっはっは。

■geekさんへ
一応、今日の記事でかいてありますけど~,,,。(’’)
基部、基部ねぇ.....。
まぁ、模型的には、コード刺すトコには
必ず「ウケ」をつけてますね。
そのほうがキレイに見えるし、説得力もあるしで。
そんなとこです。

■トータスさんへ
たしかに、一個一個のゲートなんかめんどくさいです。
もちろんまとめてペーパーかけますけどね。
旧キットのパイプのパーティングライン消しも
オツなものです。はい。

百式.....。この名称、姿、さいきん頭の中で
うごめいてます。(^o^;)/

このデザイン発想は斬新で素敵でした。
>お~!ほめられた!ありがとうございます。(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する