■2.0ガンダム買ったぞー!

こんばんは!チアキです!(^o^)/
みなさん、定額給付金はもういただいたでしょうか?
こういうお金はいっきに使わないとお国のためにならないので
握りしめて某模型店へ~~!!
ほんとは’スネークアイ’をと思ってたんですが願いは叶わず在庫なし。
世の中、ちょいとした2.0グフブームですが、時代をさかのぼって
’MGガンダム2.0’を買いましたー!(^o^)/

■息抜き&遊び
我がブログでは’初!MG’でしょうか?今回は息抜き、遊びということで製作記ってのはありません。だって、そのまま組み立てるだけですから。とりあえずフレームだけ組んでみました。写真はつや消しクリア、エナメルで汚し、シリンダーのメッキシルバーなどをやって遊んでます。つったってプロじゃないんだから、全部遊びですけどね。そうそう、ほんとはこれ「チアキ式簡単なんちゃら第2弾!」としてやろうと思ったんです。ずばりMG編ですな。ですけど、雨やら来客やら体調不良やらで時間配分がわからなくなり、工程ももうちょっと煮詰めようと思ってます。とりあえずこれはこれで。やるときはジムかザクでまたやります。
t05090616.jpg


■MG新時代
MGの構造って初めは一部のみ内部構造が表現されていなかった。しかし、途中から内部構造に’ガワ’いわゆる装甲パーツを貼り付けていくことで本体が完成されるカタチが標準となる。プラ製の内部メカにポリキャップを埋め込みそのダボ穴にガワのダボを差し込むカタチ。しかし、昨今のMGではその内部構造は9割以上ABS製。内部、外部のミゾにはめ込むというカタチに変わった。現に箱を開けてパーツ確認の際、ポリキャップの少なさに驚いた。けっこう目障りだったあのポリ穴もなくなり内部構造単体でみても完成された姿を楽しむことができる。今回はつや消しを吹いての地の色をいかしての作り方ですが、モデグラの岡さんの2.0ザクみたいに色分けしても楽しめそうです。
t12090616.jpg

■作り方、弄り方
内部構造ってモナカブームの中から単語を拝借すると’アンコ’ってことになる。年々、そのアンコがギッチリになってきたように思える。先に書いたようにアンコはほぼABS製、そのミゾにスライドさせるようガワのダボをはめこみ、ABSの摩擦力ではずれるのをおさえるって仕組み。これがけっこうシビアに感じた。これ、内部及び、外部を塗装するとき分厚く塗っちゃうと取り外しに支障でそうな気がする。メーカーも塗装膜までのクリアランスなんて考えてくれないでしょうから。
後は改造方法、とくに延長、短縮。アンコギッチリで加工しにくいABS製なもんだからどうしたらよいもんだか。プロや上級者ならなんとかしちゃうんでしょうけど、ウチみたいな’にわかモデラー’では危険な匂い漂います。(藁)もしやるとしたなら、ガワの部分にプラバンなりパテなりでボリュームアップぐらいでしょうね。その方が賢明です。キットでスデに完成してるし。

t7090616.jpg

■賛否両論2.0ガンダム
ここで、本キットの感想です。外側は天気や諸事情のため写真ないけど.....。(藁)マークⅡ、Zがでて、ザクの2.0、ゲルググまで2クール突入。なのにガンダム2.0がでないハズもない。いざ発売を発表されガックリきたユーザーは多々いらっしゃったことでしょうね。本人はガッツポーズでしたけども!(爆)ガックリってのはムリもない。だってプラモデルのガンダムってアニメロボットであるガンダムにミリタリー要素や工業的要素を含ませ、アニメとは別に一人歩きしてきたもの。あのかつてのHGガンダムの説明書のハッチオープンのイラストで方向性は決まってきたのではないかな。それが初代MG,1.5、カトキ、に続いてVer.OYW0079 発売。技術もデザインもそんなユーザーの理想に近づいてきた。そこで、この先祖返りの2.0である。足先なんか大不評だった廃盤HGガンダムそのもの。しかし、実際買って作ってみるとかなりのものです。マスクのへの字は穴あいてるし、コアファイターなんか飛行形態は空前のデキだし、そのままお腹に入っちゃってしかも前後左右にスイング。ジツは書いてる本人も雑誌、広告などの姿をみて安彦しては微妙だな~という評価でしたが、手にしてみてこれには絶賛。ファースト好きなら買ってみて損はないと思います。

ta-mine-ta-1

スケルトンに大型武器がかっこいい!ターミネーターみたいだ。(^o^)/





■本日の別腹


metalchiaki090616_20090618210909.jpg


そのターミネーターに今、夢中!
もちろん「4」もですけど、海外ドラマの「サラコナー・クロニクルズ」
ドラマだからお金かかってなくてつまらなそう?
いえいえ、そんなことはございません。
VFXの見せ場、盛りだくさんです。
セカンドシーズンレンタル中だ!借りてこよう!(^o^)/やすくなったら。


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/


スポンサーサイト

■コメント

■Re: 2.0ガンダム買ったぞー! [geek]

こんばんは!!

ガンダムーー!!これほしいな!
僕は今MGザクやっとります。密かに・・・
たまに作るとおもしろいですね!!MGは!!

■Re: 2.0ガンダム買ったぞー! [tee−i]

こんばんは!
たしかに手に取って見ると。っていうのが重要で
グフも全く同じ境遇でした。^^

確かにクリアランスの事を考えるとどこまで塗っていいものかと躊躇してしまいますね。
僕は放置して部品眺めてる状態ですが…。むふふ。

■Re: 2.0ガンダム買ったぞー! [R☆トータス]

私も買いましたが、まだ手付かずですね、このキット。
くみ上げだけでもやってみようって気になってきました。

MGもだんだんフレームが凝ってきて
気軽に手出しできなくなってきましたよね。
うれしいやらかなしいやら微妙。

■Re: 2.0ガンダム買ったぞー! [ガンプラ好きなお父さん]

こっそりガンダム2.0だったんですね!
うちの息子のガンダム画像、
被らなくて良かった。ヾ(>▽<)

アンコはクリア吹いて、エナメルなんですね~。
僕も次はMGですから、参考になりました!

■Re: 2.0ガンダム買ったぞー! [チアキ]

■geekさんへ
ガンダム、かっこいいですよ。
Ver.OYW0079 は買ってませんけどね。
たまにとゆーより、再びMGに転向したくなります。(^^)
■tee-iさんへ
グフもかなり気になってしまいました。
これより安いしで....。
つや消しクリアのみなのに、かなりキツイです。(^o^)/

■トータスさんへ
ちょっと、説明書がむずかしい気がしました。
上下逆とか気をつけた方がよいかもしれません。
ノーマルでかなりグーなんですが、
アタクシなら弄るのはやめときます。(^o^;)/

■お父さんへ
そういえば思いました。
お父さんの息子さん、よく作れましたね。
けっこう四苦八苦でしたよ。
コアファイターとか。(- -;)

■Re: 2.0ガンダム買ったぞー! [hikogun]

おはようございます!!

お~~~!買いましたか!!
いいなぁ~♪ココ最近MGは、とんとご無沙汰なんで、
ある意味新鮮!!(なんか、時代を逆行してんな~俺)

スケルトン=ターミーネータ!!はカッコいいですね!
定額給付金は、奥さんに全部持っていかれました(笑)

■Re: 2.0ガンダム買ったぞー! [marchan]

給付金は…多分出産費用に消えました(汗)っていうか本来の目的を考えたら現金で給付してしまったら効果が薄いんですよね、まったく(ブツブツ)
で、ガンダム2.0ですが良いモノですよね、ウン。
ただあのつま先は賛否両論あります。
もうちょっとなんとかして欲しかった様な気もしますが、まぁ馴れちゃえば気にならないレベルかもしれません。
…あんまりダメ出しすると造る時に直さなきゃいけなくなるんで(苦笑)

■Re: 2.0ガンダム買ったぞー! [チアキ]

■hikogunさんへ
おっはよ~ん!(^o^)/
アタクシも旧キットとはHGばかりの毎日です。
昔はMGばかりで、とはいっても組み立てるだけ。
その当時はHGはなんかちゃちーなーと思ってました。
再びMGやりはじめるとHGはやらなくなりそうで
こわいです。出費もこわいです。(^o^;)/

■marchanさんへ
「多分」ってのに大笑いしてしまいました!爆!
でも一番今、重要な使い道だったのではないかと思います。母子ともにご健康でしょうか?(^o^)/

つま先>ですよね。そう思われる方沢山いらっしゃると思いました。でもあのスリッパのフチの薄さはなんかいいと思いました。
ほかには、出るたび毎回付属するハンマーあとジャベリン、これらの需要ってどのくらいあるんですかね。(藁)

■Re: 2.0ガンダム買ったぞー! [momo_chan!!です]

どうも~!
退院してきましたよ^^
またよろしくおねがいしますっ…て、ウチとネタかぶせてこられたんで、慌てて退院を短縮してもらいました(大嘘)
これ、いいですよねぇ~
去年の7月に発売されて、約1年になるのですが、バンダイって先を見越してこのデザインにしたのか?と計算された感のあるキットですね、、、
そうそう!つま先だって、わたしも違和感なくなりましたもん!まあ、ブログやる以上はキアキさんもネタ仕込んでくるでしょうから(笑)楽しみにしておりま~す!

■Re: 2.0ガンダム買ったぞー! [チアキ]

■momochanさんへ
退院おめでとうございまーす!
以外と早くてよかったですね。(^^)
2.0はmomochanさんの記事みてってのも否めないです。
作ってるとき、レジのとき思い浮かべてましたから。(藁)
一応、これは簡単Fで...、でその後、あーしてこーする予定です。(秘)
では無事momochanさんが退院なされたってことで
バルキリーをボチボチはじめましょうかね。(^o^)/

■Re: 2.0ガンダム買ったぞー! [魚肉]

こんばんは!
ご無沙汰しており申し訳ありません。
ネット復帰した際、苦手な複製の話題だったので…
なかなか話に入れない、転校生みたいな状態でした~

遅くなりましたが、ガルバルディβも完成おめでとうございます!

昨今のMGについては、まぁ僕はMG作らないんですけど。
アンコびっしりで、自由が狭められてる感が、どうも。
僕にとっては、皮だけが美味しいのです。
実際ドラヤキのアンコ嫌いでした~

■Re: 2.0ガンダム買ったぞー! [チアキ]

■魚肉さんへ
はい、ご無沙汰しております。(^^)
いえいえ、わかります。
本人も書いていてウンザリしてるかもしれません。(爆
それだけ書くことあるんですな。複製って。

ガルバルディβ>ありがとう~。(^o^)/

自由が狭められてる感>これわかります。
バンダイ側がまいったかー!我らサイコーだー!
みたいな...。でもまいるとこ多々ありましたな。これ。(’’)
どら焼き>アタシャ~。和洋、どんとこいです。

しかしまいったな~。
次回、また濃い~~ですよ。(^^;)内容。ごめんね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

チアキの別腹

リンク

このブログをリンクに追加する