■制作中に思ったコト

こんばっは。チアキです。(^o^)/
やー、今日は製作記を載せる予定でしたが、
’浅田真央’がお家に来てしまったので予定がズレてしまいました。
いえ、邪魔だー!ってワケではございませんので、
またきてくださいねー。ってコレ読んでるハズもなく....。
で、書くこともなくもなからずなのでコラムを。

■酷似したMS
今回、ガルバルディβを作っていて思ったこと。ガルバルディβってリック・ディアスに似ている!特にリアスカート、その腰回りの構成なんか’まんま’だと思った。ほかに前腕のライン構成なんか弄っててそういえば....、とか思った。コレって、永野先生ってデザイナーが一緒なんだからそうなるんでしょうけど、敵味方同士のMSで同じカタチってのもヘンだ。まぁ、アナハイムだかなんだか1つのメーカーが連邦、エゥーゴそれぞれに供給しているって考えもあるけど、’デザイナーが同じ’って意味のほうが強いでしょうね。現に調べてみると、企画段階ではガルバルディ→ゲルググの後継機、αがどーのじゃなくだそうです。リック・ディアスに至っては、オフィシャル的には0083のガンダム2号機の流れのMS。だからγガンダム。しかし、リックドムの後継機ってことだったらしい。そりゃ、名前に`リック’がついてるほどですから。(藁)思いかえせば「Z」放送まじかのあのころ、本屋で月刊ニュータイプかなんかの特集記事の設定稿みて、「おぉー!あたらしいドムだ!」と興奮したことを覚えてたりする。いや、だからダメだー!ってことでなく、今になって気づいただけです。さらに考えてみれば’ディアス’’ガルバルディ’ともにジオン残党のMSとかって話でしたら一番なっとくできるなぁ......。

gal8090610.jpg



■赤は特別
次はファーストのハナシからはじめます。前も話したように「もう、’まんが’なんか卒業!(当時はアニメとは言わず’まんが’と言っていたのだ)」なんて小学高学年の時期にガンダムのトリコになってしまったのですが、その理由の一つとしてMSの色リアルさが挙げられる。中でもシャアの赤いMSの存在。これまでのアニメのメカの色彩って主人公機は見るからに正義色!ま、ガンダムもそーですが。(藁)で敵メカはおどろおどろしい極彩色といいますか。そして毎週放送されるたびいろんな敵主役メカが出てくるパターン。メカじゃないものもあるけど...。そしてハナシの終盤で粉砕されるのがセオリー。しかしガンダムは違った!リアリティあるような配色の薄暗いグリーンの敵、毎回それがいっぱい出てくる。’量産機’って工業的な単語表現はそれまでのロボットものにはなかった。そして、その中に姿は同じなのにツノのある赤いとびきり強いヤツがいる!赤っていってもピンクですけどもね。大きく分ければ赤ですよ。いまだにファーストガンダムのオープニングの「巨大な~敵を~♪」のとこの絵が好きですね。なのに「Z」に入るとリック・ディアスは全て赤になっちゃったり、マラサイは元から赤。暗い宇宙空間バックで映える色だかなんだか知りませんが。その辺がね...。非公開ですが以前作った1/144マラサイはそんな理由も合って白い連邦カラーで作りました。「赤はシャアだけのもの!特別な色なんです!」って力説してましたが今回、ジョニー・ラ.....、ジョー・ドジャースしょ..いや!中尉機のガルバルディβを「赤」で作っちゃいましたね~。(大汗)いえ、まあJ・ライデンの赤は気に入ってるんです。テレビ・映画・OVAなどのストーリーにやたらな「赤」登場はNO!で裏設定的に登場はOKって解釈なワケでして。

14b1090613.jpg






■本日の別腹
うー。今作ってるもののパーツをなくした。
毎回パーツをなくす。
なくしもののチャンピオンです。
しかし、さっき見つかった。
夢でみた場所にあったのだ。
アタシャ、予言者になれるのか?(’’;)


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/




スポンサーサイト

■コメント

■Re: 制作中に思ったコト [tee−i]

こんばんは!
浅田真央!!親戚ですか!!!
^^;
その謎の方が…!

しかしリックっていったい何なんでしょうね…?
カッコいい響きなのは間違いないですが。

マンガ版とか僕も呼んでました。^^;
ジオンの色は凄く良かったですね。
連邦よりカッコイイと思っていました。
僕、コロニー落ちるとこのザク好きです。^^

ライデンの赤は確かに特別でしたね、ザクⅡよりゲルググが好きでした。

ハデ色イコール目立って狙われても強いからOK的な感じです僕も…。

■Re: 制作中に思ったコト [チアキ]

■tee-iさんへ
本人をその名で呼ぶのは怒るので禁句となっております。
しかし、本物の新聞写真の切り抜きが額に飾ってある我が家です。

リック>どっかで記事になってましたねぇ~。
なんなんでしょうね?トム・ソーヤーの友達でしょうか?(’’)

僕、コロニー落ちるとこのザク好きです。>
ずんずずーずん♪ずんずずーずん♪のとこでしょうか?
コロニーの大きさが一番わかりやすいシーンですね。

ハデ色イコール目立って狙われても強いからOK>
これ同感です。書き忘れてました。
逆に目立ったほうが’威嚇’の効果ありみたいな。(^o^)/


■Re: 制作中に思ったコト [geek]

こんばんわ!

量産型の地味な色の中で、「赤」っていうのが特別機のようで、好きですね!
パイロットの自信も感じれるし、威嚇する意味でも有効っぽくて、リックディアスが「赤」ばっかりになったのは寂しかった・・・

■Re: 制作中に思ったコト [チアキ]

■geekさんへ
リックディアスが「赤」ばっかりになった
>これ、さらにZみたいに変形するように改造って
ウワサもありました。なんだかなー。(^o^;)/

クワトロって偽名使ってるのにで赤のMSただ一人....。
「おまえ、シャアだろ。」ってバレバレなアレもありますけどね。(’’)

■Re: 制作中に思ったコト [momo_chan!!です]

浅田真央とはステキすぎです!

安藤美姫はもっとステキなので、機会があったら私からの愛を伝えておいてください!って何のハナシなんでしょ(笑)おはようございます!
めっきり、入院生活で夜がダメになり、昨夜は読み逃げしちゃいました、、、(コメ入れる余裕なかったっす、、、)

まずはガルバルディ、おつかれさまでした!
また、いい赤ですねぇ~!ウォッシングがまた効果的!
オリジナルな配色センスもさすがです!

これが、あのキットだとは思えないです・・・
思わず、わたしもガズL・Rを作りたくなりましたよ…
(水面下でやっちゃおうかな、、、いや、マジでいい刺激でした…)
いい作品みると、いろんなアイディアが生まれてくるもんですねぇ~!

もう少しで退院しますので、バルキリーもお願いしま~す!www

■Re: 制作中に思ったコト [チアキ]

■momochanさんへ
残念ながら安藤さんはおりません。
しかし、ダルビッシュはおりますのでっ!(^o^)/

濃いめのウォッシングなんて古いですが..。
話は別に小林風なんて今時の若者モデラーには
まるでうけないそうです。(藁)
しかし、タイムリープしてきたアタクシのような
復活モデラーにとってはどれも素敵です。(藁)

これが、あのキットだとは思えないです
>ありがとうございます。
25年越しにリベンジできました。
考えてみるとそれほど特別な材料使ってないんですよね。
当時もやろうと思えばこのくらいまでは
できたかもしれません。
模型の作り手側、技術の進化でしょうかね。
プロ・アマかぎらずヒトの作品みて
あー、こうしよう。コレ作ろうとか考えますね。
アタクシの場合、妄想で止まっちゃうことが多々ですが。(藁)
ガズL/Rやってみてください。(2つも?大変っ!(藁)

文面からみると元気そうですね。よかった。
では、バルキリーちょっとずつはじめますか。(^o^)/

■Re: 制作中に思ったコト [ガンプラ好きなお父さん]

”赤”のお話、面白いです!
僕も強い人は狙われも
”当たらなければどうと言う事はない”
ですよね~。しびれますな。

腰>確かにてますね。ホントに。
ニュータイプ>僕も見てました。ファイブスターも単行本持ってましたね。何処行ったんだろ?
ナウシカも当時連載やってましたよね?アニメージュとかアニメック?廃刊したんですかね?

■Re: 制作中に思ったコト [チアキ]

■お父さんへ
楽しんでいただけましたか。
急場しのぎのネタでしたがよかったです。

腰>ほぼいっしょです。

フール・フォー・ザ・シティももってました。
当時、ともに手に入りにくかったのを思い出しました。
FFS,ナウシカ、AKIRAこれらに共通してるのは
途中で休載になるのが多かったことです。
だらだら長くて、途中でわすれちゃったり、
最後、なーんだ。みたいな。(’’)

■Re: 制作中に思ったコト [がんだまー]

ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

ガルバルディβ、完成おめ~!☆
って、遅コメごめんよ(^ヮ^;)
真っ赤+白いラインデカールがカッコいいですね!!
勉強になります!

僕もね、最近ガルバルディβの設定を調査していたのですが、、何が???だったのかというと、αはぺズンでジオンが開発したものだけどβはジオン開発⇒連邦接収なのか、αを連邦接収後にβを開発したのか疑問でした。
wikiで調べたら後者でした。ということは、βのビームライフルは連邦が改良したものですから、僕のシャアゲル改に持たせるビームライフル改は違う方向性の改良でもいいってことだよね~。
みたいな、、プラモ改造が設定に制限されるってガンプラって、ある意味スゴイよね・・(^ヮ^;)

■Re: 制作中に思ったコト [チアキ]

■がんだまーさんへ
ありがとうございます。
いえいえ、きっと東シナ海あたりで混線してたのでしょう。
どうですか?おちつきました?(^^)
プリンターもってないウチは緩い曲線までしかできませんね。

同じく、いろいろ調べたりしてます。
おもしろいですねー。どんだけMSがでてくるのだ!(藁)
がんだまーさんのゲルググかっこいいんです。
あの漫画、ジツはほとんど読んでないんですが
ちょっと目に入った、片腕が新型だっけな?
あれがかっこよかったです。

しかし、いろいろな設定があるとなると
ヘタに作ってしまってはいろいろつっこまれそうで
コワイです。(^o^;)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する