■旧1/144 ガルバルディβ

gal7090610.jpg


ガルバルディβです。
モナカブームも微妙にさりしの初夏ですが、初モナカ。
他キット製作の合間にと思いつつ、結局1ヶ月ほどかかってしまいました。
簡単Fのぞいて、上半期の完成品はこれだけとは情けない...。

■記憶をなくした狂気の騎士
旧ジオン残党を中心としたテロ行為は各地で未だ続いていた。一年戦争は終結といえどもまだ平和とはほど遠い混沌とした時代。そんな時代の中、赤い機体を駆るパイロットがいた。彼の名はジョー・ドジャース中尉。彼はパイロットとして優秀であるが、性格は狂気に満ちており、その攻撃は残忍極まりないもので「血のような赤」「血塗られた機体」から「ブラッディ・ジョー」とあだ名された。
彼のパイロット経験は一年戦争終結後からのわずかでしかない。かつて欧州方面のMSによる市街戦で大きな損害を出してしまった連邦対テロ特殊部隊。そんな中、負傷したジムのパイロットに代わりたった一人で敵部隊を鎮圧してしまった民間人の青年がいた。それがドジャースである。
しかし、粗暴な彼は軍規違反のこともあり、連邦に捕らわれることになる。「MSの操縦経験は?」の答えに「軍にいた経験もない。いつの間にかあの街にいた。数ヶ月から先の記憶がない。」という。
その後釈放され彼は腕を買われ正規に入隊する。当然、戦果は絶大であり昇格するまで時間はかからなかった。だが、その粗暴な性格のためチームはもたず単独任務が多い。過去に味方の機体をも破壊した経験があるのだ。
血の色を好む彼は搭乗機のジムの頭部に赤いペンキを自ら塗っていた。とある日、ドジャースの所属する部隊に赤いガルバルディβが納入された。ジムに代わる彼の新型機が譲渡されたのである。宙を狂喜乱舞する赤い新鋭機ガルバルディβ...。後に編成されるエゥーゴのパイロットらに恐れられるのはもちろんのこと、それらの対策部隊であるティターンズからも恐れられている。
しかし、天才的なMSの扱いを見て、仲間内では「彼の正体はア・バオア・クー海戦で行方不明になったジオンのエースではないか?」とウワサもされている。


っという妄想しながら作っておりましたっ!(^o^;)/

【改修箇所】
いつものように製作記をごらんください。

【塗装】
■赤:ガイアノーツ スカーレット+クレオス蛍光オレンジ下地 クレオスクリアーレッド&オレンジ。イエロー
■茶:ガイアノーツ オキサイトレッド
■灰:いつもの機体内部色+ミディアムブルー
※全体の赤以外は筆塗り

【汚し&デカール】
■エナメルニュートラルグレー、フラットブラックでウォッシング
■デカール 主にMGKaガンダム
■トップコートつや消し

gal1090610.jpg


gal2090610.jpg


gal3090610.jpg


gal4090610.jpg


gal24090610.jpg


gal26090610.jpg


【あとがき】
ガルバルディβはMG.HGUCは待てど暮らせど発売されず。旧キットを使って......、とは考えましたけど、めんどくさそうだし、格好悪そうなんでやりませんでした。それから月日が経ってのモナカブーム到来。雑誌読むとなんか簡単そうなんでやってみました。がっ!途中まではスイスイでしたが、部分部分はけっこう大変でしたね。できてみると元キットがよいのでモナカ特有の「やぼったさ」があまりでませんでした。HGUCがもし発売されてもあまり変わらないんじゃないかなぁ?この「やぼったさ」が欲しかったんですが、出なかったのは失敗なのか成功なのか?
そうそう、動力パイプは当初電気コードでしたが取り付けの不具合から結局スプリングに変更です。この辺の工作が一番「難!」でしたね。
塗装は遊んでみました。「赤!」妄想の「赤!」です。(藁)一度’単色’ってやってみたかった。ポイントでブラウン入れてますが、足甲にもいれようか迷った。でも’単色!’ってカンジでなさそうだったのでかろうじて膝スラスターのみ。しかし、間延び!ホワイトボーダーに救われてます。武器まで赤なのはお遊びです。永野デザインのものがそうだったので、そうじゃないデザインのもどうだ!ってやってみただけ。
不人気、マイナーと思われていた大好きな機体のガルバルディβ。検索してみるとけっこう作られてるんですね。しかもかっこよく。今回、かな~り遊びとかテストとか入っちゃいましたけど、どっかで1/100みかけたら買って、また別の角度からみたガルバルディβにトライしたいと思っております。




■本日の別腹

つか、ドジャースって誰だよ。


 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/










スポンサーサイト

■コメント

■Re: 旧1/144 ガルバルディβ [geek]

完成お疲れさまですーーー!!!

あのねー。

渋いです!!!!

深い赤・・・シャアとは違う赤。
ドジャースな赤。

ホント旧キットには見えないです!!
スタイルもすごく自然だと思います!!!

大変な改修、今年初の作品。

ホントお疲れさまでした!!

色々勉強になりましたよ!!


だから「ドジャースって誰?」www

■Re: 旧1/144 ガルバルディβ [tee−i]

こんにちは!
ドジャース。MSVのにおいがプンプンします。^^

フラナガン機関の生き残りとかもありかも知れませんね。

久々の完成品。公約通りの梅雨まで完成。
思い切って作業されていたのは凄く感じていて、
色々刺激にもなりました。
MSVっぽいデカルも1カラーにアクセントとなっていて当然ながら引き締まっていますね!
スプリングもホントは意図的に変えたんじゃ…。^^

とにかくお疲れ様でしたm(__)m
ZもOOもチアキさん作ったってすぐ分かるのが一番
感動でした…。

■Re: 旧1/144 ガルバルディβ [ガンプラ好きなお父さん]

完成!お疲れ様です!
1/100に見えますよ。真っ赤!ってのがいいですね!
良く考えたらパーソナルカラーですから、
同じ色って少ないに決まってますね。
でもこの赤は妄想解説読んでから見ると
おーっこんな色だ!みたいに感じますよ!

工作は・・この短時間で、モナカがこれですよ。(・・;)
足と手がデカイのでケンカも強そうです!
妄想とつじつまあってるんですよね~。

僕も早く完成させたくなりました!!

次は?・・・ヾ(>▽<)

■完成おつかれさまです。 [よしを]

お~
とても旧キットにみえないけど
懐かしさも感じられる
独特な雰囲気ですね♪
カラーリングとデカーリング
いかしてます。
ウェザリングなしバージョンも
みたかった?です。

■Re: 旧1/144 ガルバルディβ [チアキ]

■geekさんへ
いや~、はじめスカーレットだけで行こうと思ったんですが、どうしようもない色になっちゃいました。
蛍光オレンジ入れちゃったからね。
でクリア吹いたのです。結果よかったですけど。

ホントは腰帯をもっと出っ張らかそうと思ったんですが、なるべく旧をだそうと思ってやめました。
工作がめんどくさいってのもあったんですけどね。

ジョー・ドジャースとはジョニー・ライデンです。(^o^)/

■tee-iさんへ
ドジャース。たまたま録画して観ていた、バック・トゥ・ザ・フューチャーにその文字がでたたので頂きました。フラナガン機関、ほかにもいろいろいそうですね。

スカートの分割とか初めからあきらめていて、
そういう決断も必要と思いました。
ボーダーライン>グフとかいろいろかっこいんですが、
実際、なんの意味があるんでしょーね?(藁)好きですけどね。

スプリング>いえいえ。妥協です。ほんと。
ほらぁ、電気コードかっこいいっしょ?って
ホントはやりたかったんですけど断念。カーブがきつすぎ。
スプリングもあり合わせのシルバーつかったもんだから剥げてギラギラしちゃってます。反省。

ZもOOもチアキさん作ったってすぐ分かるのが一番
>おお!これ最高にうれしいです。
超キレイに作りたいー!かっこよくー!ではなくて、
「あ、これチアキさんのね。」という作風を持ちたいのです。ありがとー。(^o^)/

■お父さんへ
実際1/100に近いです。脚のばしちゃったから。足もでかいし、手もでかいし。(でかすぎです。反省)(藁)

お父さんもモナカやってみてください。
そーんなには難しいものではないです。

次>....................ネタ切れか?(^o^;)/

■よしをさんへ
ガルバルディって調べてみると評価よくて
箱開けた瞬間はな~んかな。とは思うんですが、
組んでみると、現在のものひけをたらないんです。
へたすりゃ、HGUCのギャンとかより上かもしれません。(^o^)/

ウエザリング>
これも’80を意識して濃いめのグレーでウォッシングしてみました。
つや消しまえは赤のグロス状態でした。
クリアーレッドふきましたので。
その状態もいいなと思いました。
百式とかでやってみても......。(’’)





■Re: 旧1/144 ガルバルディβ [hikogun]

こんばんわ!!

お~~~!!カッコいい!
赤が良いですね♪デカールも「リアルタイプ~」
みたいな感じで良いですね!
自分も、ガルバルは好きな機体なんですよ!
ランドセルとかも小ぶりで、一世代前って感じが
出ていたり、設計が古いですよみたいなデザインも
良いんですよね~♪

完成お疲れ様でした!!

■Re: 旧1/144 ガルバルディβ [marchan]

ブラッディー・ジョー…シブい設定ですね。
遅れましたが完成おめでとうございます。
深い紅が似合いますよね、この機体。
ガルバルディβってテレビ登場時には既に古めの機体でしたよね(うろ覚え 笑)
でもゲルググ臭もちゃんと残っていて自分は好きでした。
う~ん、上から2枚目のS字立ちが似合います。
製作お疲れ様でした!

■Re: 旧1/144 ガルバルディβ [チアキ]

■hikogunさんへ
ボーダーは昔買ってあったものを使いました。
とっておいてもダメになっちゃうので、惜しみなく使いました。
ランドセルとかも小ぶりで>
お~!おなじとこ目がいきましたね。
でもさすがにもう一体の1/144は封印です。
1/100はほしいですね~。Rディアスとかハイザックなら
売ってるんですけどね~。
やっぱり、人気だったんですね、ガルバルディって。(’’)

■marchanさんへ
ブラッディー・ジョー>
よく布団な中で考えます。妄想ですね。
ゲルググ臭>
一応ギャン+ゲルググの..って話ですけど、
やっぱりゲルググのほうの印象のほうが強いですね。
いろんなゲルググありますが、
コレが一番すきですかね。(^o^)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する