FC2ブログ

■レジン複製の話・番外2

こんばんは。チアキです。(^o^)/
今日は晴れましたね。雨ってハナシだったのにサ。
なんとかガルバルディの塗装は終わりました。
来週末までにはアップできると思いますので。
で、完結したハズの「レジン複製の話」です。
番外編の2でございます。

まだまだ本題まいります。

■片面シリコン

hukusei4090606.jpg

パーツによって裏側はディティールなしってモノもあります。そんな場合って裏側はシリコン型っていらないんじゃないの?って思うかもしれません。月刊MGの例の複製コーナーでも片側のみシリコン型を複製法をやっておられました。実際、本人もそう思っておりました。しかし、ウチではおすすめいたしません。なぜならば写真の図を見て頂ければわかると思います。
やり方としてはプリンかゼリーを作るかのごとく、型にレジンを流して固めるって方法。しかし、液体って表面張力ってモノがあって壁側に液体がめくれ上がるってしまうことがあるからです。液体の量が少ないと上図のように、多いと下図のように盛り上がってしまいます。確か経験上では膨らむケースが多く、しかも凝固していくにつれ膨張したような記憶があります。まぁ、固まってかたこの「めくれ」や「ふくらみ」を整形すればよいのですが、正確にカタチを原型のように出すのはけっこう大変です。数が多いのならなおさらのこと。両面でやれば一発でできますので楽です。確かにシリコンの量を軽減できますし、型製作時間の短縮につながりますが、レジンの整形の手間、完成度を考えれば両面を選択したほうがよいでしょう。
また、だからといって片面取りを完全否定するワケでもございません。よくレジン製の船を目にしますが、ウォーターラインものなんか下が平らですし、数もそう作らない、シリコン型も大きめでシリコン材を多く使います。こんな場合は片面のほうがいいでしょうね。ウチじゃもちろんやったことないですけど。


■数の多いパーツの複製
製作数一体の中で同じカタチでたくさんのパーツを作る場合があります。その例として今回はズゴックの爪、ガンダムのヘリウムコアを例にあげます。

hukusei2090606.jpg

写真はヘリウムコアの型。こういうモノってストーリー的にはそれぞれ同じパーツで4つそれぞれ寸法が全く同じモノであってほしい。そのほうが工業製品的リアルさがでます。じゃ、一個型を作って一体のガンダムを作るとき4コ複製すればいい。たしかにそうですが、4コってことは4回。しかしレジンって硬化はシリコンと違って速いのは確かですがけっこう手間なんです。ですから写真のように4コいっぺんに複製できるシリコン型を作ることをおすすめします。このコアの場合、がんばって4コ原型を作りました。したがって厳密にいえばそれぞれカタチがチガウんですねぇ。(藁)でも、わからないくらい簡単に作れるカタチでしたからそうしました。


hukusei1090606.jpg


こんどはズゴックの爪です。片側3本、両腕に付いてるワケですがこれもカタチがバラバラだと格好悪い。ですからもちろん複製です。さぁ、今度は一体に付き6本ですよ。しかも同じカタチに原型を6本作る?大変です。(藁)
こういう場合手間ですが、写真(左)のように一度、型を作って複製します。ちなみに左の細めの爪はアッガイのもの。で複製したのでさらにシリコン型をつくるワケです。これで一回に3本取れるようになりました。通常の3倍、シャアみたいです。左のシリコン型はいわば’捨ての型’って7ことですね。


hukusei3090606.jpg


まぁ、一個のパーツにつき一個製品を取るってやり方でも正解なんですが、手間を考えれば.....。初めに一回苦労して後を楽するか、それとも初め楽をしてあとあとずっと苦労するか。です。
しかし、レジンの色が黒って!(^^;)>ズゴックの爪




■本日の別腹
だんだん、雨が多くなってきた。
しかし天気予報はあてにならん!
天気に影響されるって模型製作って農業みたいだ。(’’)



 
ブログランキング参加中です。押してくださいな。おねがいしまうー!(^o^)/




スポンサーサイト



■コメント

■Re: レジン複製の話・番外2 [geek]

こんばんは!
一度で一気にできるのは超魅力的ですねー!
今回複製したほうがよさげなのを作るんで、どうしようかなーと思っております。
練習する時間もないしなー!

しかし、いつも参考になります!!

■Re: レジン複製の話・番外2 [tee−i]

こんばんは!
配置参考になります。
液だまりし易いように作られているように思います。
僕も分けて作る事に致しました。
少し気になった点があるのですが、(いちゃもんではないです)爪の3本用と2本用。どちらも仕上がり変わりないですか?

■Re: レジン複製の話・番外2 [チアキ]

■geekさんへ
おおっと!コメントはやいですねー!(^o^;)/
一気にできる>はい。楽です!はっきりいって。
いや~、ジツはいちど一個一個やって
こりゃダメだと思いコレに至りました。
6本つくるのに失敗もあるからそれ以上の数になるしね。

■tee-iさんへ
配置...。んー!そっちいっちゃった!(児玉清 風)
配置のハナシじゃないんですけどね。(藁)
でも、今みて自分でもそう思いました。
菱形、菱形と考えるのがよいでしょう。

爪>答えからいうとなんら問題はないです。
今後、製品の収縮についても書こうと思ってるんですが、
レジンは硬化後収縮します。硬化中か。
しかし、見た目はなんら原型と変わらないので
大丈夫といってよいでしょう。(^o^)/

■Re: レジン複製の話・番外2 [tee−i]

すみませんお答有難うございます!m(__)m
思いっきり手を複製する参考にしていました。^^;
3本爪があるとして、レジン流れる順番、両サイド満たされたのちに残り一本流れるのかなぁ。と思ったので、
仮に硬化始まって来て、例えば指一本を上に配置した事を考えてみたり…。^^;
安心してやります!もちろん自己責任で。

■Re: レジン複製の話・番外2 [チアキ]

■tee-iさんへ
いえいえ。わかる範囲ならお答えします。
知らないことは「わかりません!」と
はっきりいいますのでっ!(藁)

あ、爪ってそういう意味ですか?
レジンってそこまで硬化速くありません。
出口にレジンが見えてきて
それからしばらくかかります。ご安心を。
しかし、レジン軽量、カクハンなどの
作業がモタついてしまうとアウトです。(^o^)/

■Re: レジン複製の話・番外2 [ガンプラ好きなお父さん]

綺麗に出来てますね~。
ヘリウムコア。これ見ると僕も~って思うんですけどね。
これもプラと一緒でたくさん勉強?しないと
出来ないんですよね~。
でも、挑戦したいです!します!?はは・・・。
記事は永久保存でお願いします。

■Re: レジン複製の話・番外2 [チアキ]

■お父さんへ
や~、コレ複製一個目は「お~!」と思いました。
ボクも~>や~、ガンポンとか見ていて同じく思ってました。
勉強>いえいえ、お金と家族了解があれば可能です。

ぜひ挑戦してみてください。模型の幅がひろがりますよ~。(^o^)/

■Re: レジン複製の話・番外2 [がんだまー]

ばんわ!(^ヮ^)ノ☆
複製したい~。絶対楽ですよね~。
2個作るのメンドイし~。
帰任したら速攻で習得しよう!

■Re: レジン複製の話・番外2 [チアキ]

■がんだまーさんへ
今の環境じゃ、とてもムリですね。(^^;)
もし、あのゲルググ複製してワンフェスだしたら、
相当売れると思いますよ。
でも、莫大な材料費かかるとおもいますがっ!(^o^;)/
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

チアキ・バチスタ!!

Author:チアキ・バチスタ!!
イラッシャッセー。

ツイッター

フリーエリア

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ] プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

カテゴリ

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する